人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



きもの鑑賞〜池田重子コレクション

 忙しい年末年始をおくりましたが
チケットを頂いたので 銀座松屋での『池田重子コレクション 日本のおしゃれ展』
へいきました
きものってほんとうに日本のおしゃれです
最高のおしゃれです
昔からよく母が言っていました
何言ってんだろうなんて思っていましたが今はよくわかります
年をとったからかもしれないけれど きものを着るようになったから
感じるのだろうと思います
きもの鑑賞〜池田重子コレクション_b0080184_2014155.jpg

コレクションはきものだけではありません
袋モノ、帯、半襟、髪飾り、ショール、帯飾りなど
ほんの一部の展示ですが、すごいコレクションです
やっぱり数が欲しい
でも収納できないし 現実に悲しむわたしでした

同時に同フロアでは「和のおしゃれ展」として、和もののお店がでていました
実はこの展示より先に、出店している履き物「黒田」さんに行きたいと思っていたのです
赤い鼻緒の草履を買おう 決めていました
下駄が好きで下駄をいつも愛用していますが
はき心地の良い草履もひとつ欲しいなあって
奥さんといろいろお話して決めました
きもの鑑賞〜池田重子コレクション_b0080184_201444100.jpg

時間がなくそれで帰りましたが
22日まで『羽織裏〜日本の粋と伊達』という展示がデザインギャラリーでやっています
22日までに2回銀座へ行く用があるのでかならずいってきます〜

羽織裏のおしゃれ、してみたいですよね
でも男のひとがするのがほんとうは格好いいのですよね〜
私の父も羽裏も八掛も凝っていました
亡くなって、親類などがあつまりごっそりもっていってしまいました
当時わたしにはきものの良さがわからず気にもとめませんでしたが
今だったら、もっていかせないなあ〜
全部、夫と私のものに仕立て直します
残念!
by chapahana | 2007-01-15 20:16 | 鑑賞appreciation
<< 世田谷ボロ市 よいお年を >>


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ

by chapahana
カテゴリ
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧