「ほっ」と。キャンペーン

イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



【切り絵作家さんと小物作家さん】

 友だちに誘われて浅草の土蔵Gallery ef'にいきました
表からみると小洒落たカフェ
奥にあるのがギャラリーで 木造土蔵作り、瓦葺きの二階建て
4年ぶりの個展だという福井利佐さんの作品は
独特のラインが印象的
切り絵の黒がすごくシャープだったり アール曲線がしなやかで
風が吹くとふわっとなびくような質感だったり
映像作品「たらちね」はすばらしかった
DVDつき図録があったけど ちょっとお高かったので
別の作品集を買いました
b0080184_1532899.jpg

最近、切り絵の本がたくさんでているけど、福井さんの技術センスは抜群です
かつてであったことの無い切り絵作家さんだと思います
あまり口にはしない感動ということば、感動でした!
13日(日)明後日まで開催 ぜひぜひ!という作品です

場所はかわって、原宿です
sequel guild galleryにて
「2008 Botanical collection」
ビンテージファブリックと昔着物からバックや小物を製作している
sova*さんと、ジュエリー作家misaさんの合同展示です

わたしの愛用している、鹿柄のがま口や名刺入れ、ポシェットをご存知のかたは
ああ!と思われますね
ほんとうに仕事も丁寧だし、センスがいいんです
ノートカバー(ノートつき)を買いました
ただ今、バッグもふたつオーダー中!
こちらの展示も13日(日)まで
b0080184_153191.jpg

[PR]
# by chapahana | 2008-04-11 15:06 | 和の催しevent

【鼓草の会〜広島】長唄

 またずいぶんと更新に時間が経ってしまいました
娘の春休みに初めて広島へいきました

広島は新幹線でちょっと遠くにかんじました
自分のなかで京都あたりが新幹線での距離感的な感覚があるからかもしれません
子どものようです。。。
初めての広島は二泊三日の演奏会の旅です

一日目
広島へお昼頃到着して まずは本場の広島焼きをいただきました
すごく美味しい!!
わたしは生まれも育ちも東京なので お好み焼きやもんじゃ焼きはよく食べますが
広島焼きはたま〜にという程度
なんだかキャベツの青臭さと水っぽさが気になり美味しさを感じることができなくって
でも、びっくりしました
これが本当の味なんだ〜〜〜〜って(娘も同感だったようです)

さて、ホテルには向かわず 稽古場へ直行
地図を見ながら建物をみつけ 近づくと
『いや〜〜〜〜、ポン、ポン。。。♪』ときこえてきました
重いスーツケースを抱え 階段をあがり
そ〜っと 稽古をしているなかへ
b0080184_10452837.jpg

東京チームと広島チームが混ざっていますが
だれがだれだかわかりません
でも 妙に緊張感をかんじ始めました
ああ、明日なんだなあって
といっても、一曲だけなのですがね^^;
そのまま夜まで稽古場で過ごし 夕飯はみなさんと
稽古場のしたにある料理やさんでいただきました
牡蠣はフライでいただいたのですがやっぱり美味しい!
お刺身や特製太巻きも絶品だったなあ

もう長くお稽古を続けていらっしゃるすてきな年配のかたたちの
着物の着こなしは 到底真似などできません
ほんとすごく素敵なんです お酒がはいるとまた面白い。。。
なんだか緊張してしまい画像を撮らせていただき損ねてしまいました

二日目
予報通り 朝から雨
着物を着ているし濡れたくないので、タクシーで移動

わたしの着物
b0080184_1046056.jpg

*薔薇と小鳥の小紋
*ターコイズブルーの小千谷の紬帯
(銀糸のつる草模様がすてきなんです!)
*蜘蛛の巣の帯留め 銀の三分紐
*着物に合せた爪は藍に少しブルーのラメ

娘の着物
b0080184_10462973.jpg

*小与ひで先生よりいただいたかわいい絞り
*母の仕立て替した橙色の絞りの半幅帯
*豆千代さんで買った簪はすごくかわいい(見えないですね^^;)

と、画像もここまでなのはこのあとデジカメを落としてしまい
撮影不可能になってしまいました。。。涙涙涙

先生方はもちろんですがみなさんすばらしかったです
唄も演奏も息を合わせる難しさ、大切さを感じた今回の演奏会
最終日はちょうどご実家が広島のコピーライターのSさんに
宮島を案内してもらいました
ほんとうにありがとう!宮島も最高でした
市内の路面電車に感動しました
たくさん走っていて150円であちこちいけるんです
次回は時間をもう一日とってもっと路面電車に乗りたいなあって思います

娘も広島の人たちっておもしろいね
たのしかった!って言っていたので母としてもふたりで参加してみて
よかったなあと思っています

今は夏の東京での発表会「鼓草の会・浴衣会」に向けてお稽古が始まりました
本番に弱く 表舞台の苦手なわたし
先生もよーくわかったようで ひとりではなくてみんなで唄うのにしようかって
言ってくださり感謝!
8月24日(日)豊島公会堂です
みなさんお時間のご都合があいましたらいらしてくださいね
[PR]
# by chapahana | 2008-04-11 10:52 | お稽古okeiko

太陽の光をつかまえる

 ちょっと前から太陽の光に気持ちがかたむいています
光のプリズムでしたっけ?
子どもの頃に多角形に光があたると、きれいなカラフルな光の粒が
壁や地面などにうつり 捕まえられることができそう! と手を伸ばしたやつ

携帯にも根付けにしてぶら下げたり
お友だちがサンキャッチャーをプレゼントしてくれたりして
光に満ちているのがうれしくって

自分でもサンキャッチャーを作ろうと
ミネラルショーで買っておいたクリスタル
お友だちの誕生日プレゼントでつくりました
モチーフ編は天使の羽のイメージ
b0080184_08221.jpg

それと出会った瞬間にAちゃんに。とイメージがわき用意しておいた瓶
b0080184_083284.jpg

きょうはレディーズデイ
観賞後にプレゼントしました
喜んでくれてよかった

さて観た映画は『エリザベス ゴールデンエイジ』
b0080184_09177.jpg

主演 ケイト ブランシェット
女性好みな女優だなあって思いました
だって観た後わたし含め3人そろって 「すごいかっこいい〜」絶賛です
それに衣装やかつらがすばらしい
スクリーンでみた瞬間 「似合えばかぶりたい、着たい!」思いましたもん
前作をみていないのでレンタルしたいと思いますが
今作は、処女王女(バージンクイーン)と呼ばれ
生涯独身を通し、国にすべてを捧げたエリザベス1世のおはなし
プロテスタントとカトリックがもたらした宗教的な憎悪により
エリザベスを女王からの転覆を狙う陰謀

歴史にもっと強ければ、すんなりストーリがはいるわけですが
見終わったあとにも、いろいろ整理することがあり。。。でも、よかったですこの映画

レディーズデイ、女友だちとの映画鑑賞
すごーく楽しいです
[PR]
# by chapahana | 2008-03-13 00:12 | コモノ komono

春をかんじる着物に会いに行こう

 着物やさんから届くDMってきれいなもの多いんです
b0080184_15564361.jpg

花想容(目白) 
先日の週末には「和工房あき」(高松)さんがセレクト着物を展示販売されました
いいなあ!と思う綿の反物に出会いました                   
本藍染めで人気作家さんのものでとてもわたしには手が出ませんでしたが                  
よいものをまたたくさんみせていただきました                   
21〜24日には桜染め体験会と絞りの着物展開催です                   
                  
LUNCO(目白)
だいすきなアールデコがたくさん揃う「LUNCO DECO」は14〜18日に開催
昼夜帯に仕立て替えた作品やハギレ、小物も揃うようですごく楽しみです                  
 
                  
小袖(原宿)
甘過ぎない品揃えが格好いい小袖さん
春らしい新作のご案内をいただきました                  
小振りで存在感のある帯留めや袋物もふつうの着物やさんとはちがっていて
たのしいです

きものなかむら  (奈良)  
東京日和と題して西荻窪のギャラリーMADOさんで展示されます
やはりセレクトが楽しみな着物やさんです
            
模様や素材、色など着物って着なくても楽しめるので
着物を着ないかたもぜひいかれてみてはいかがですか?
どこのお店も執拗な接客はしないのでご安心を。
  
     
                       
[PR]
# by chapahana | 2008-03-10 16:07 | 店*職人shop workman

【今さら聞けないお掃除の基本】

 年末から1月にかけて手がけたお仕事のひとつです
「今さら聞けないお掃除の基本」えい出版社
監修にはおそうじのプロがかかわり
プロのお掃除を暮らしに役立てるコツが満載です!
さらに全ページにイラスト満載です!
プロも重曹やクエン酸などを使用するんですね
強い薬品ばかりに頼った掃除ではないのが描きながらわかりました
私的なやり方でラフをすすめそのままOKをもらったものもあり
消費者目線の本に仕上がっていると思えます
b0080184_9564844.jpg

というこで年末大掃除が我が家はできていないことが
ここでわかりますね〜^^;

(ライフログにもアップしていますので手に取ってみていただけるとうれしいです♪)
[PR]
# by chapahana | 2008-03-07 09:57 | お仕事job

【仕舞(シマイ)】恩師の舞

 どうもわたしを含め 友人知人と伝統芸能をされる人が増えているように思います
今まで気に留めなかっただけかもしれませんが
日本人の奥底にある魂がそうさせているの?
そんなに難しいものではないかもしれませんが、やってみるとしっくりハマるのは
身を以てかんじています

小学校の頃の恩師や同級生とは仲良しでよく遊びます
先日恩師の仕舞の発表会を観にいきました
能の鑑賞は中学生の頃、学校で中野公会堂(現中野ZEROホール)にいったっきりです
野村萬斎にはなんだか惹かれ
陰陽師も観ましたし
今は日本語であそぼ、や、NHKの鞍馬天狗を観ています
ですがきちんと能を観たことがありませんでした

先生の前にお二人の方の仕舞を観て
ふむふむ、となんとなく予備知識がはいりました
わからないなりにも
姿勢に軸が通っている 指先まで気がはいっているなあとか
楽しめました
同級生の演奏会や舞台など初めてみるときに感じた 
ドキドキ感と同じです
だってねえ 子どもの頃学芸会だってなんだって厳しく教えられてきた
先生が、目の前で緊張しながら舞っているんですもの
b0080184_13544454.jpg

来年はこの先生の還暦をお祝いして
みんなで旅行です
美容師や美容系、女優などが揃った教え子が
この先生を大変身させる企画もあり今から楽しみです!
b0080184_13552491.jpg

仕舞(シマイ)とは
能の上演時間は1〜3時間かかり
簡略した形で能を楽しもうと仕舞が生まれました。
能の見所を謡(ウタイ)と舞とで演じるもので、少人数で10分程度の地謡によって
主にシテが舞います。
面や装束の効果がない反面、基本姿勢である構えや足拍子を踏むときの動きなど
役者の舞の才能や音楽的なセンスを味わうもので
能の形の稽古はまず仕舞から始め、構えや摺足という運歩法など演技術より先に舞の技法を習得します。
狂言の場合は小舞といいます。仕舞と同じです。
[PR]
# by chapahana | 2008-03-06 13:59 | 鑑賞appreciation

【長唄】広島で初披露

 昨年の夏から長唄をはじめました
娘のために三味線の先生をかえたのですが
体験にいって つい「わたしも長唄をはじめます。」と言ってしまったのがはじまり

もともと三味線が弾きたかったのですが 
楽器が苦手で思うように指が動かず、でもこの世界を触れたい
そんな思いから 「つい」
先月と今月半ばまで仕事の都合でお休みももらっていたところ
わたしが不在ななか 先生と娘のあいだである話がまとまっていました

後楽園と広島に稽古場があるのですが
広島の演奏会が3月末にあり
春休みだし娘とふたりで聴きにいこう と思っていただけだったのに
せっかく広島までくるのなら一曲、という話になったそう
初舞台です

本番にめっきり弱いわたしは 本音としては遠慮したいという気持ち
でも娘だけっていうのじゃ 娘が納得いかないわけで

いっしょに唄う方たちの足をひっぱらないよう
あとひと月精進せねばなりません
すてきなおばさまやタレントさんといっしょなんですもの(更に緊張)

そして長唄を唄うものにあたえられる扇子をいただきました
ずーんとずっしり重くかんじます
3月30日広島にて着る予定の
薔薇と鳥の型染め小紋のハギレで扇子いれをつくりました
ふたにはレースの花のモチーフ
裏地はみえないけれど 千鳥の手ぬぐいです
b0080184_17211036.jpg

扇子は唄うときに
膝の上にのせて唄います
こんなに緊張屋さんのわたしですが
お稽古のあとはいつもなんともいえずいい気持ちなんです
曲は「末廣がり」1854年の曲です
[PR]
# by chapahana | 2008-02-28 17:24 | お稽古okeiko

ワークショップ週末

 久しぶりの連休
しかも土日 ずいぶんと家族や子どもとも出かけてあげられないことが
続いてしまっていたけれど 以前より申し込んでいたワークショップまでに
仕事が片付き、参加ができてよかったです

日曜日 いちどのぞいてみたいと思っていたシロツメ社さんで
行われた Mt.cafeさんのこけしちゃんマスコット作りでした
娘がいきたいと秋頃話していて申し込んでいたもの
参加者の作品が集結 これ小指大の身長です
娘は先生をはじめみなさんに褒められていました
画像ではみえない頭のぶぶんに細かい細工がされています
(講師の先生が真似させてください、といってたっけ)
わたしはドラゴンボールスーパーサイア人になった悟空です
そうです息子のためにつくりました
b0080184_15455259.jpg


月曜日には薔薇窓(ローズウィンドウ)に参加
これは平日なのでわたしひとりで
自由が丘のカフェ Las Lucesにてケーキ付きの講座
教えてくれるりょうこ先生は小柄でとても美人です
シュタイナー教育で実際される作業のようですが薄い紙を3枚以上
それを切り紙的にカットし、専用のまあるい枠に均等にのばしながら一枚づつ
柄を合せながら貼付けていきます
いちばんかんたんな図案をご用意いただき挑戦
手前ができあがったものです
日本的な図案で作ってみたりしたいなあと思いました
来月も参加しようと思います
b0080184_15462963.jpg

今夜は長唄でつかう扇子入れをつくろうと思います
[PR]
# by chapahana | 2008-02-26 15:48 | コモノ komono

【小正月】和暦日記

b0080184_2355988.jpg

[PR]
# by chapahana | 2008-02-21 23:06 | 和暦日記diary

和ネイルのすすめ

 年末頃からジェルネイルという
マニキュアとは違って 長持ちして
爪の補強にもなる新しいネイルをするようになりました

ベージュにチョコレート色で模様をつけてもらったのは
この模様がなんとなく矢羽根っぽかったから
派手すぎず冬の着物にぴったりでした
b0080184_9412449.jpg

まだ寒い梅の時期
指先が紅いイメージでお願いしました
小梅ちゃん(飴)のパッケージイラスト雰囲気がすると勝手に思っています
(頂いた画像なのでちょっと不鮮明^^;)
b0080184_938518.jpg

次は大好きな藍色×シルバーにしようかと思うのですが
どうしようかなあ
[PR]
# by chapahana | 2008-02-13 09:50 | 店*職人shop workman


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧