「ほっ」と。キャンペーン

イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



着物カフェのパーティ

 いよいよ梅雨入り間近
きのうから六月にはいりました ぽんといち日だけ初夏の陽気な日に
すてきなパーティがありました

よくふらっと立ち寄る着物カフェ花想容
二周年記念です
昨年のパーティから一年なんだあって またこんなイベントでも
一年の早さを感じてしまいます

ゲストはジャズボーカリストの新妻由佳子さん
ギターに関根彰良さん
とても落ち着く素敵な歌声でした
シェルブールの雨傘と最後に唄った曲が私的には新妻さんの声に合っている
ようにかんじたなあ
ギターが大好きなのでもっと聴いていたかったなあ

顔見知りの着物のお友だちにもたくさん久しぶりに会えてよかった
Kさんの着物、すてきでしたー
ほんとう着物の染めや織りってたくさんあるのだとうっとり
フランス刺繍みたいな生地だけど
染めなんですよね
すてき すてき 欲しい〜
b0080184_15262177.jpg

お土産にいただいたくるくるレインボーは子ども達に好評!
お会式のときにもって練るのいいねえ〜って
(後ほど画像アップします)
[PR]
# by chapahana | 2008-06-02 15:31 | 店*職人shop workman

落語のおしごと

 先週落語をききにいきました(前回の日記にもあります)
きょう打ち合せをしてきたのは落語関係のお仕事

落語ビギナーではありますが
えほん落語のようなお仕事したいなあって以前願っていました
えほんではないけれど
仕事で描いた本からわたしを見つけてくれて
探してくれてご連絡いただいたお仕事
うれしいし感謝しています
(詳細は来月!)

今週末はお手伝いもしている
落語会にいきます
月に一度、集まる人も楽しく師匠との宴がたのしい

縞の胴抜きにカタツムリの帯留めを合せてみようかな
b0080184_13335262.jpg

[PR]
# by chapahana | 2008-05-27 21:44 | お仕事job

【更衣〜単衣の着物】

b0080184_1026273.jpg

(↑昨日のこと)
今夜は、五月大歌舞伎「東海道四谷怪談」通し狂言です
先日昼の部も観ましたが
楽しみにしていた
染五郎さんと亀治郎さんの三社祭
まったく違う魅力の踊りのうまさに魅了。。。
今夜はからくりのことなどすこ〜し勉強したので堪能してきます
[PR]
# by chapahana | 2008-05-23 10:28 | 和暦日記diary

【ミニ盆栽教室・第二段】秋編

 春にやりました
「親子盆栽教室」参加できなかったひとなどよりの
熱い要望も受け、初秋に第二弾を考えています

秋の七草かしら?
草花は楠先生にお任せしたいと思いますが

場所は先生の候補より
豊島園そばにある素敵な庭園のある日本家屋

大変そうで
以外とかんたんな盆栽を育ててみませんか?

希望者募集中〜!
土日の日中開催予定です

b0080184_5422811.jpg

(ふわり 楠先生の作品よりお借りしました)
[PR]
# by chapahana | 2008-05-22 05:43 | 和の催しevent

梅雨のしたく その1

 またご無沙汰してしまいました
たくさん日記となる素材がたまってしまいました。。。

この週末も雨らしいです
amazonでリーズナブルな24本骨の洋傘MABUを注文しました
カラーバリエーションもよくって
3本くらいほしいけど
まずは1本!
b0080184_21263777.jpg

[PR]
# by chapahana | 2008-05-09 21:36 | コモノ komono

新連載【和福美わふくみ】和コラム

 『花ちゃん、和のコラムかかない?』
新年早々にいただいたうれしい依頼でした

和モダンな、お家とインテリアのスタイル誌が創刊しました
【和福美】(←クリックするとBOOK紹介にとべます)
b0080184_856339.jpg

日本の職人がつくりあげる 手技の逸品
この街にこんなすてきな和物をおいているお店があるんだよ
ため息のでる和モダンなお家
古民家モダン 沖縄のお家
創刊インタビューはクリス智子さん
などなど

そしてはじまったのが
「イラストコラム 日々是好日つづり帖」
季刊なので季節を意識しつつ
自由に描かせてもらいました(感謝)
b0080184_8565881.jpg

ぜひ書店でみてくださいね
[PR]
# by chapahana | 2008-04-22 08:59 | お仕事job

誕生日 ありがとう

四月十九日 またひとつ大人になりました
一年前とかわったこと 成長したことあったかなあ

和のお稽古をいろいろはじめた一年間
望月であった二十日に長唄のお稽古がありました
夏の発表会に向けた曲は練習不足でテンションがあがらず稽古場へ
でも終わる頃には胸のなかがスーっとして
上手くは唄えなかったけど満足でした
はじめて良かったなあって 
ずっと続けていられますようにと月に願いました

大切にしたいです 誕生日のいただき物を紹介します
b0080184_13265286.jpg

息子からはケーキの絵
娘からは「わたし」の人形根付け
妹からは欲しかった緑の財布
親友からがま口
ここにはのせていないけど夫からは仕事用の椅子

仲良しの着物デザイナーさんからゼリー寄せみたいな簪
(わたしのイメージらしいです こんなかんじ?)
b0080184_13271790.jpg


お世話になっているカフェからは甘いもの
b0080184_13274351.jpg

ほっと一息つけました
ありがとう みんな

お祝いメッセージもみなさんありがとうございます!!!
[PR]
# by chapahana | 2008-04-21 13:30 | 和暦日記diary

ヨガはじめてみませんか?

 ヨガといっても
今はありとあらゆるヨガがありますね
わたしも何度かお仕事をしています

夏に向けて というよりきっと日常的にライフワークになるのがいいのだろうと
思います 無理なく続けること
ヨガ雑誌ではいちばん知られている
Yoginiの編集部がつくりました
みんなのYOGA BOOKシリーズ
*ヨガでみるみるダイエット!
*ヨガでぐんぐん不調が改善!
*ヨガでどんどん美人になる!
三冊同時発売されています
b0080184_13502616.jpg

わたしもこの仕事を終えて、やっぱりはじめよう
という気持ちになりました

読みやすくわかりやすく納得できる3冊です
そして全ページイラスト満載!
b0080184_13504924.jpg

(右側にありますライフログからもみられます)
[PR]
# by chapahana | 2008-04-17 13:52 | お仕事job

【親子盆栽教室】ふわり

 子どもの頃 向かいのお宅のおじさんが大事に盆栽を育てていました
お庭にボールがはいってしまったときの『しまった!!』という気持ち
なんだか忘れられないもんです
すごく怖かった
近所の子どもたちのあいだでは「鬼じじい」だったし
笑顔なんてみたことなかった

それにサザエさんの波平や、ドラえもんなんかでも
たいてい 雷親父=(イコール)盆栽 ですよね

いつしか盆栽にも魅力をかんじ
大物には興味はないけれど ミニ盆栽だったりマンボ盆栽とか
だいすきになりました

子どもたちにも体験させてみたいという気持ちから
「親子ミニ盆栽教室」を企画しました
b0080184_1612135.jpg

講師をお願いたのは
花の店 ふわり のご主人、野草家 楠 耕慈さん
以前、茶花の講習でお世話になったことがご縁です

ご用意いただいた 野草は
ひな草
四葉クローバー
姫立金花
あきつ撫子
斑入旗竿

わすれな草もご用意いただいたのですが
それを選んだのは息子のみ
来年は咲かないかもと言われみんなやめてしまいました

同じ花材でも誰一人として同じ仕上がりにはならないのが
面白いです
そしてタイプもいろいろ
じっくりゆっくりバランスを考えながら造り上げる子
インスピレーションでどんどんすすめていく子
b0080184_16122633.jpg

またお願いしたいと思います
楠先生ありがとうございました!
先生のブログにもアップされています
http://blog.goo.ne.jp/fuwarinichinichi/d/20080405

できあがりました
手前が娘作、後が息子作
b0080184_16134418.jpg

[PR]
# by chapahana | 2008-04-16 16:15 | 和の催しevent

浜離宮 ライトアップされています

 ここのところ雨が多く
寒の戻りのように肌寒いです
でもきょうは午後から晴れるそうだから 虹でもでそうですね
(第十五候 雨のあと、はじめての虹が出る頃)

土曜日 仲良しの着物やさんや着物仲間で
浜離宮のライトアップにいきました
食事の予約もあり ささっと足早にまわりましたが
三百年の松の素晴らしさに魅了されました(写真)
そういえば広島の宮島でも龍のような松をみたり
伊豆でもご神木の松をみたりと歴史を歩んできた松に
会うことが多いこの頃です
八重桜のライトアップもぽんぽんぽんと咲く姿がかわいくきれいです
b0080184_9521828.jpg

浜離宮 日中より夜にいかれたほうが
都心の庭園の美しさをかんじられるかもしれません
電通のビルなど高層ビルのライトが照明の役割をはたし
庭園には趣のある灯籠がぽつーん ぽつーんと足元に灯をくれるだけで
かなり暗闇なんです
b0080184_9582365.jpg

四月十六日までライトアップされています
b0080184_951507.jpg

[PR]
# by chapahana | 2008-04-14 10:05 | 和の催しevent


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧