イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



4月19日うまれました

4月19日(水)晴れ
 今日はわたしの誕生日です
朝からお祝いのメッセージなどたくさんいただき、みなさんありがとうー♪

朝目が覚めて夜寝る
あたりまえすぎて、なんとも感じないことが多い日常
でも、誕生日を迎えてひとつ大人になると
朝は太陽
夜はお月さまを拝める(実際手は合せていないけど)
この世に誕生させてくれた両親に感謝
また朝を迎えさせてくれる神さまに感謝
家族に感謝
お友だちに感謝

ありがとう

今日の一枚
*目白駅で気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼり
*今日のわたしの着もの(今年の流行マリンテイスト)

b0080184_2138054.jpgb0080184_21393921.jpg
[PR]
# by chapahana | 2006-04-19 21:40 | 散歩osanpo

手ぬぐいコモノ

手ぬぐいは大好きです
冬はマフラーを作りました

「そら」という手ぬぐいで小物はつくっているところがあります
名刺入れと化粧ポーチを使っています
b0080184_13411348.jpg
b0080184_1341242.jpg

[PR]
# by chapahana | 2006-04-18 13:41 | コモノ komono

ごはんがおいしく炊ける土鍋

4月17日(月)晴れ
いぜんお友だちから土鍋で炊くごはんはおいしいときいた
うちにある普通の土鍋で炊いてみたら失敗!
フェリシモで陶芸家 水谷幸勉さんのごはん用の土鍋を買ってみた
3200円なので失敗してもいいや。というのりで
届いてから、炊飯器の使用度が半分以下になった

おいしい!
小学生の頃、最初に教わったごはんの炊き方を思い出した
むかしは水の量も手をおいて「このへんまでね」って母に教わった
強火で吹いたら弱くして。。。最後に「ばーっと、強くして」とか
機械まかせでなく、気にしてあげて炊くとごはんっておいしいんだ
子どもたちもおいしいってよろこんだ
アサリごはんもおいしかった
今度は玄米に挑戦!

フェリシモもおいしく炊けるごはんなべ↓
http://www.felissimo.co.jp/kuskus/v1/cfm/products_detail001.cfm?SMOD=3&WK=885&GCD=792084&Page=1b0080184_13214431.jpg
[PR]
# by chapahana | 2006-04-18 13:22 | 食 food

がしがし歩く着物日和

たくさん歩くときは足袋スニーカー
先日鎌倉を散歩にいったときも活躍してくれました
着ものも短めに着ました
これはNIKE
オニツカタイガーでもでている
2足目はOnituka Tigerを買おうb0080184_12301939.jpg
[PR]
# by chapahana | 2006-04-18 12:30 | 履き物hakimono

BOOK撮影

4月4日(火)晴れ
渋谷某ハウススタジオにて
友だちワンコやCMにもでているモデル犬にかこまれ
がんばった茶葉
コマンド用(待て!とか合図)のおやつでおなかいっぱい
おしまいのほうの撮影では、ねむーくなって
コマンドだしても
『かあちゃん、もうおなかいっぱいでたべられないよう〜』
発売が待ち遠しい?
わたしは今、イラストを描いている真っ最中
だいすきな犬の仕事だからたのしいよ

おつかれさま茶葉!b0080184_12263139.jpgb0080184_15473179.jpg
[PR]
# by chapahana | 2006-04-18 12:26

ふくろ

お買い物をしていれてくれる袋がかわいいとうれしい
できれば折らないでストック用にもう1枚ほしい!

黄色のビニル袋は京都の紙ものやさん(嵩山堂はし本)のもの
鳥獣戯画にでてくるうさぎさんが筆をもっています
大きな袋にいれてくれたので、小さいものもあるはずと思い
友だちにプレゼント用に小分けできる袋もください!といただいた

鎌倉 鳩サブレーで有名な豊島屋さんのふくろ
白はとがパターンで繰り広げられている
布になってくれたら、着物や帯地でもかわいいのになあ
b0080184_12162141.jpgb0080184_12164228.jpg
[PR]
# by chapahana | 2006-04-18 12:17 | 紙もの paper

一筆せん

仕事でイラストを送るとき、請求書をだすときなどなど
一言そえるのに必需品
かわいいのを見つけたら即買いですb0080184_1273131.jpg
[PR]
# by chapahana | 2006-04-18 12:07 | 紙もの paper

京都 京阪堂

デザインフェスタでみつけた、手刷りでポチ袋などをつくられている
ワークショップなどもされていて参加したいけど、関西が拠点。。。
「鹿!」これは奈良の鹿ですよね。鹿せんべい食べている顔だと思う
ああ、ツボにはまるb0080184_1244435.jpg
[PR]
# by chapahana | 2006-04-18 12:05 | 紙もの paper

ポチ袋

お友だちにちょっとしたお礼をいれたり、小さなプレゼントをいれたり
かわいい手刷りのものがお気に入り
b0080184_11564384.jpg
b0080184_1157350.jpg
b0080184_11571443.jpg

[PR]
# by chapahana | 2006-04-18 11:57 | 紙もの paper

ぶろぐ、本日開店

4月17日(月)晴れ
ブログ。どうなのかな?と思いつつ。。。メカ音痴なわたしは遠巻きみていた

まずは着物を中心にかけるときにだけ続けてみたいと思う
4月、息子が小学校に入学した。送迎がなくなったし、とりあえず毎日着てみよう
着始めました

まだ室内にいると肌寒い
でも着物をきていると、なんだかちょうど良い暖かさ
袷をきたり、単をきたり
襟をいろいろ変えたいので、もう2〜3枚長襦袢がほしいなあ

綿麻の長襦袢、帯、着物
わたし好みのショップをみつけてオーダーしてみた
早く届かないかなー
[PR]
# by chapahana | 2006-04-17 16:04


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧