「ほっ」と。キャンペーン

イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



すてきな出会い

 先日 企画提案に行った日のこと
前回の日記に紹介した「自然力 ケア」が届き
電車の移動時に読んでいました

気になったページに目を通したところで到着
あれこれたのしく仕事の話をすすめ
その後、カフェで編集者のお友だちとお話しているところに
着信アリ
お世話になったライターさんからでした
なんでも、「自然力 ケア」で紹介された方が掲載されいるわたしイラストを
気に入ってくださりお仕事をお願いしたいといってくださったとのこと
しかも話をきいていると
さっき目をとおしていたページに出ていた方。。。
『シンクロだ』
テンションがあがったのは言うまでもありません

そして今日、かんたんな顔合わせとお仕事のお話をするのに
お会いしました
奥様とされいる仕事もすごく素敵
とりまく環境もラッキーなことがあったりと、これはご本人達の活動から
舞い降りてくるご縁なんだろうと思いました
「これだと思うイラストを描くひとになかなか出会えなくて
みたとき(本を)、探していたのはこういうイラストだと思いました」
そう言ってくださいました。
すごくうれしい
ほんとうにすばらしい出会い
感謝の気持ちでいっぱいです

元をたどれば「自然力 ケア」の編集長がわたしに与えてくれた仕事
そしてこんなタッチで描こうとおもわせてくれたことが出会いの発端
O編集長、いつもありがとうございます!

また新しいお仕事でも
喜んでいただけるような仕事をしないとバチがあたります
気持ちよくいい仕事をしないとね


それと、来年の10月半ばからの
二人展が決まりました
かわいい高円寺のカフェ&ギャラリー
1年先だけど 観てくれたひとが にっこりするような作品をつくりたいと思います
内容は未定ですが

その前に1月末にも二人展を祐天寺でやります
こちらは素材のみ決まっています
羊毛フェルトです
寒い冬にぴったりな展示にしたいと思います

あ、この二つの街に共通してついている漢字「寺」ですね
なんだろう
意識していなかったのに

また、近くなったらちゃんとご案内したいと思います
[PR]
# by chapahana | 2008-10-29 00:14 | お仕事job

【自然力ケア】カラダとココロを自然でなおす

 しばらくお仕事ネタが続きます
まずは、
『自然力 ケア』〜カラダとココロを自然でなおす
b0080184_1184535.jpg

ムック本になりますが
きっとわたしのお友だちはみなさん、好きそうで気になることが満載です
フラワーエッセンス
オステオパシー
自然療法
などなど

これからますます風邪やインフルエンザなど体調をくずす季節になります
わたしはほとんど、お薬にたよらない生活になっています
免疫力をつけるためには。。。
ぜひみてくださいね
[PR]
# by chapahana | 2008-10-24 11:09 | お仕事job

仮名手本忠臣蔵「平成中村座」

 久しぶりの更新です
実は、年内にもホームページをオープンしたいと思っており
ならば、更新もお休みしよう
なんて思っていたんです

歌舞伎鑑賞あいかわらず
ハマったままで
毎月せっせと通っています
今月も歌舞伎座はこれからですが
お友だちの救済チケットのおかげで浅草での江戸時代を思わせる
平成中村座へいきました
わたしが観たのはAプロ
まず、芝居小屋がなかなかよかったです
b0080184_854137.jpg

席は、松竹梅の3種になんとお大臣席が4席ありました
お大臣席は2階の舞台真正面で
背後には屏風をはいし、ご婦人方がお膳をかこんでいました
小さな劇場になっているので、松ではなく竹席でしたがよくみえるし
雰囲気がよかったです
堪三郎さんがどうしても上演したかったという今回の「仮名手本忠臣蔵」
基本にかえるという点から、アレンジはされていないようです
だから笑いをとるような場面はなかったのですが
橋之助さんの師直、悪っぷりがみごとでしたよ〜
座ったときの年寄り感もよくでていました
仁左衞門さんは由良之助もやっぱりうまいですよね
Aプロのあとがどうしても観たくなります

来月はおなじく、平成中村座では「法界坊」が串田和美ワールドでやりますね
どうしようかなあ いこうかなあ

そう!
歌舞伎座の建て直しが正式に決まりましたね
いつなんだろうね
座席が狭いのは窮屈だけど、建物としては最高だよね
街中ふれている、おんなじようなピカピカの建物じゃ嫌だよね
などとお友だちともよく話していました
来年4月の公演が最後のようです
寂しいけど、江戸情緒のある良い劇場に生まれ変わってほしいです
日本を代表するような建造物になって欲しい
そうなると1月からの「さよなら公演」も見逃せませんね
b0080184_913645.jpg

[PR]
# by chapahana | 2008-10-21 09:06 | 鑑賞appreciation

すごい売れています!【足裏セルフケア】

 先日アップした、ムックのお仕事
書店に並んでひと月もたたずに重版だそうです

足のケアだったり、マッサージに興味のあるひとが多いんですね
わたしは、きのう歌舞伎鑑賞中に手首や手をもんだり、押したり
していました
長時間の同じ姿勢がつらくなったり、眠くなるのが和らいだような気がします

「手のひらセルフケア」もいいかもしれませんよね〜

b0080184_2235479.jpg

[PR]
# by chapahana | 2008-09-16 22:04 | お仕事job

芸術の秋にしよう

  やっと厳しい夏も終わったかなあとからだで感じます
きのうも、歌舞伎座
昼と夜を通しで観てきました
だいぶお尻が痛くなり もう限界、というころに幕。
秀山祭 吉右衛門さん、すごくがんばっていました
ファンのかたの応援も感じられたなあ
それに、奥様の後援会の方達へのご配慮
内助の功を間近で感じました

「竜馬がいく」竜馬に染五郎さん、りょうに亀治郎さん
竜馬の海援隊の土台となる思想、りょうの男勝りで聡明な女形がすごくよかったです

演舞場での亀治郎さんもすごくよかったし
いま、身のこなしで気になる役者さんのひとりです

歌舞伎も10月11月と見逃せなく、昼夜通しです

歌舞伎のほかにも、舞台もいくし
展覧会もちょっといきたし、映画もちょっと観たい

来月は京都へいきます
着物やさんといくので、着物とお寺をみるツアーです
ずいぶん前からお話をいただいていて、来年の春も行く予定です♪
お客さん同士も仲がよくなり楽しいです
実は苦手なかたが居るのですが(でも大人だから平然にできるんですが)、
先日、一応ツアーのことも話したら「行けない」ということらしく
『行けないから、安心してね』って^^:
なんだか気を使わせちゃった。。。申し訳ないです

秋からの着物はほんとうに楽しいです
11月には着物フリマがあります
神楽坂(飯田橋より)でやります。また告知しますが、出店もするので
お天気の良い日に、着物整理しようと思います
[PR]
# by chapahana | 2008-09-16 08:53 | 鑑賞appreciation

【月と暦展】東京ミッドタウン

 明日、14日は仲秋の名月です
明後日15日は望月

毎夜見上げる月はどんどんまるく、美しく輝き
夕食時に息子がいつも 『ママ、月みて』といっしょになんとなく観ています
きのうはピアノのレッスンの帰り、自転車をこぎながら
『ママ、あの月は北海道でもあの月なの?』
こんな質問がでました
娘はこの夏の自由研究は「月」について調べていました

高月さんと出会って、月を意識するようになりました
その高月さんが和菓子のとらやさんとコラボレートした展覧会が始まりました

月と暦展
b0080184_15201145.jpg

9月1日から11月10日
とらや 東京ミッドタウン店

文学や芸術、かつての暦など、日本人に大切にされてきた月をテーマにした
企画展。
特製羊羹『月の眺』も限定販売されます。
(一切れごとに満月に近づく羊羹!)

サントリー美術館では小袖展もやっていますね。
来週、急いでいってこようと思います。
[PR]
# by chapahana | 2008-09-13 15:21 | 和の催しevent

【足裏セルフケア】Yogini別冊

 近頃、仕事のときにはふくらはぎに圧をかけるソックスをはいています
土踏まずには磁気がはいっていて、特殊繊維のものですが
すごく調子がいいんです

足がだるいっていう朝も履いてすぐにだるさは消えます
でも、履いているときだけなので
根本的な改善はされていないんですよね
その場しのぎで
b0080184_921651.jpg

足もすごく大事なツボや経脈があります
足裏セルフケア」というムックのお仕事をしました

描いているときから、むずむずと自分の足が気になって気になって
試したい、試したい!って
押す、撫でる、香る、食すなどやっぱり五感をつかうテクニックがいろいろと
紹介されています

今年の夏も暑くて
老廃物もたくさんたまっています
だんだんと日も短くなり夜の時間がながくなってきます
セルフケアしてみたいと思います

わたしは香りとオイルのケアが向いているように
思います
湯上がりに娘とやっています
よく眠れて 翌朝は足のだるさもなくすっきりといい朝がむかえられています

ぜひお試しください
肩こりや冷えにもよいケアものっています
[PR]
# by chapahana | 2008-09-07 09:24 | お仕事job

美肌になる!【美肌になるための12ヶ月カレンダー】

 資料探しに書店にいくと
フェアー棚には、美肌本!
先日でたばかりの美肌本『美肌になるための12ヶ月カレンダー』
堂々と目立っておりました。
b0080184_13575019.jpg


夏だから、冬だからって限定した季節だけでなく
12ヶ月ぶんを、環境や生活スタイルに応じたケアのすすめが
のっています。
おすすめな季節の入浴剤のことなど
いますぐ気軽に美肌に近づける指南書です。

はい、お仕事させていただきました。
ぜひみてくださいね
[PR]
# by chapahana | 2008-09-04 14:00 | お仕事job

マスコット本人気!【パルちゃんとグランパスくんのほん。】

 仕事で描かせてもらった本を紹介します
発売からすごい人気みたいなんですよね
まだ出たばかりでもう二刷!?
b0080184_12237100.jpg

球界では中日のドアラ人気がすごいけど、こちらは
Jリーグです
清水エスパルスの「パルちゃん」
名古屋グランパスの「グランパスくん」
彼らの本です^^
わたしが描かせてもらったのは、歳時記えほん

売れて何よりです
マスコットキャラクターはほかにもいるし
またやりたいですね、と話していたので、続編がある、かも??

サッカー好きのカップル、親子に人気かもしれませんね〜
うちも息子がサッカー少年なのでみせてみようと思います

exciteニュースにもとりあげられていました↓
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1220225822992.html
[PR]
# by chapahana | 2008-09-03 12:05 | お仕事job

うちの夏休み

 巷ではお盆やすみです
わたしはお盆休みが全く関係なく
帰省やらも全く関係なく
今年は家族旅行も考えていなかったので旅行もなく

でも家族もいるし
ましてや子どもたちも夏休み
塾やキャンプなどで以外と忙しい子どもたちなので
涼しくなったころどこかへ行けたらなあなんて思います

そんなつまらなそうなうちの夏休みも半分が終わろうとしていますが
わたしは変わらず仕事の合間をぬって歌舞伎鑑賞です
映画も1本、まずは家族といきました
「崖の上のポニョ」です
ジブリの映画は心にくるものがあるので好きです
ポニョはちょっとそんな期待に弱かったかも
息子はピアノをやっているので
ポニョをみて、久石譲のコンサートにつれていきました
ジブリの映像も流しすばらしい演奏
感動して手ぬぐいがぐずぐずになりました

仲良しの着物やさんにお誘いをうけて
新装サロン屋上での神宮の花火鑑賞
風も気持ちよくビールも美味しかったなあ
b0080184_1715442.jpg


津軽三味線ユニット「あんみ通」とアコーディン「岩城里江子」のライブ
b0080184_17164632.jpg

ベンベン強い音が津軽の醍醐味ですが
津軽三味線で沖縄音楽やオリジナル曲の演奏はとても気持ちがよかったです
里江ちゃんのアコはもっと気持ちいいです
途中から息子は気持ちよーく寝てしまいました

着物人があつまる屋形船
ほんと楽しかった 着こなしをみれるのもうれしい
着物歴のながい、そしてお洒落なひとの話はほんとうにありがたく楽しい!
娘はなぜか船頭さんにかわいがられ、お土産にちくわの天ぷらを山ほど
もらいました

夏フェス WORLD HAPPINES
b0080184_17133123.jpg

夢の島で 高橋幸宏&信藤三雄のよびかけで実現した
気持ちのよい夏フェス
芝生のうえに、ひとり1枚配られるかわいいデザインのレジャーシートに座り
いい音楽を昼から夜まで堪能できる一日
居ながらにして環境のことも考えさせてくいれる趣旨のイベント
フードコートもかわいく美味しく
グッズもつい買ってしまうかわゆさ
なかでも
東京スカパラダイスオーケストラ
鈴木慶一
シーナ&ロケッツ
pupa
HASTMO(元YMO)
この5組ねらいだったうちの家族
よかったです〜
ゆるーく盛り上がりました
終盤、脇の方から東京湾の花火がちらほらみえました

あと2週間
宿題に力をいれてもらわないとね

そうそう旧暦ではいまが七夕を過ぎた頃
天の川がみえる頃なんだそうです
高層ビルのネオンが一晩中たえない環境ではまったくみえないです
天体望遠鏡 来年欲しいかも〜
[PR]
# by chapahana | 2008-08-11 17:23 | 鑑賞appreciation


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧