イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


新連載【和福美わふくみ】和コラム

 『花ちゃん、和のコラムかかない?』
新年早々にいただいたうれしい依頼でした

和モダンな、お家とインテリアのスタイル誌が創刊しました
【和福美】(←クリックするとBOOK紹介にとべます)
b0080184_856339.jpg

日本の職人がつくりあげる 手技の逸品
この街にこんなすてきな和物をおいているお店があるんだよ
ため息のでる和モダンなお家
古民家モダン 沖縄のお家
創刊インタビューはクリス智子さん
などなど

そしてはじまったのが
「イラストコラム 日々是好日つづり帖」
季刊なので季節を意識しつつ
自由に描かせてもらいました(感謝)
b0080184_8565881.jpg

ぜひ書店でみてくださいね
[PR]
by chapahana | 2008-04-22 08:59 | お仕事job

誕生日 ありがとう

四月十九日 またひとつ大人になりました
一年前とかわったこと 成長したことあったかなあ

和のお稽古をいろいろはじめた一年間
望月であった二十日に長唄のお稽古がありました
夏の発表会に向けた曲は練習不足でテンションがあがらず稽古場へ
でも終わる頃には胸のなかがスーっとして
上手くは唄えなかったけど満足でした
はじめて良かったなあって 
ずっと続けていられますようにと月に願いました

大切にしたいです 誕生日のいただき物を紹介します
b0080184_13265286.jpg

息子からはケーキの絵
娘からは「わたし」の人形根付け
妹からは欲しかった緑の財布
親友からがま口
ここにはのせていないけど夫からは仕事用の椅子

仲良しの着物デザイナーさんからゼリー寄せみたいな簪
(わたしのイメージらしいです こんなかんじ?)
b0080184_13271790.jpg


お世話になっているカフェからは甘いもの
b0080184_13274351.jpg

ほっと一息つけました
ありがとう みんな

お祝いメッセージもみなさんありがとうございます!!!
[PR]
by chapahana | 2008-04-21 13:30 | 和暦日記diary

ヨガはじめてみませんか?

 ヨガといっても
今はありとあらゆるヨガがありますね
わたしも何度かお仕事をしています

夏に向けて というよりきっと日常的にライフワークになるのがいいのだろうと
思います 無理なく続けること
ヨガ雑誌ではいちばん知られている
Yoginiの編集部がつくりました
みんなのYOGA BOOKシリーズ
*ヨガでみるみるダイエット!
*ヨガでぐんぐん不調が改善!
*ヨガでどんどん美人になる!
三冊同時発売されています
b0080184_13502616.jpg

わたしもこの仕事を終えて、やっぱりはじめよう
という気持ちになりました

読みやすくわかりやすく納得できる3冊です
そして全ページイラスト満載!
b0080184_13504924.jpg

(右側にありますライフログからもみられます)
[PR]
by chapahana | 2008-04-17 13:52 | お仕事job

【親子盆栽教室】ふわり

 子どもの頃 向かいのお宅のおじさんが大事に盆栽を育てていました
お庭にボールがはいってしまったときの『しまった!!』という気持ち
なんだか忘れられないもんです
すごく怖かった
近所の子どもたちのあいだでは「鬼じじい」だったし
笑顔なんてみたことなかった

それにサザエさんの波平や、ドラえもんなんかでも
たいてい 雷親父=(イコール)盆栽 ですよね

いつしか盆栽にも魅力をかんじ
大物には興味はないけれど ミニ盆栽だったりマンボ盆栽とか
だいすきになりました

子どもたちにも体験させてみたいという気持ちから
「親子ミニ盆栽教室」を企画しました
b0080184_1612135.jpg

講師をお願いたのは
花の店 ふわり のご主人、野草家 楠 耕慈さん
以前、茶花の講習でお世話になったことがご縁です

ご用意いただいた 野草は
ひな草
四葉クローバー
姫立金花
あきつ撫子
斑入旗竿

わすれな草もご用意いただいたのですが
それを選んだのは息子のみ
来年は咲かないかもと言われみんなやめてしまいました

同じ花材でも誰一人として同じ仕上がりにはならないのが
面白いです
そしてタイプもいろいろ
じっくりゆっくりバランスを考えながら造り上げる子
インスピレーションでどんどんすすめていく子
b0080184_16122633.jpg

またお願いしたいと思います
楠先生ありがとうございました!
先生のブログにもアップされています
http://blog.goo.ne.jp/fuwarinichinichi/d/20080405

できあがりました
手前が娘作、後が息子作
b0080184_16134418.jpg

[PR]
by chapahana | 2008-04-16 16:15 | 和の催しevent

浜離宮 ライトアップされています

 ここのところ雨が多く
寒の戻りのように肌寒いです
でもきょうは午後から晴れるそうだから 虹でもでそうですね
(第十五候 雨のあと、はじめての虹が出る頃)

土曜日 仲良しの着物やさんや着物仲間で
浜離宮のライトアップにいきました
食事の予約もあり ささっと足早にまわりましたが
三百年の松の素晴らしさに魅了されました(写真)
そういえば広島の宮島でも龍のような松をみたり
伊豆でもご神木の松をみたりと歴史を歩んできた松に
会うことが多いこの頃です
八重桜のライトアップもぽんぽんぽんと咲く姿がかわいくきれいです
b0080184_9521828.jpg

浜離宮 日中より夜にいかれたほうが
都心の庭園の美しさをかんじられるかもしれません
電通のビルなど高層ビルのライトが照明の役割をはたし
庭園には趣のある灯籠がぽつーん ぽつーんと足元に灯をくれるだけで
かなり暗闇なんです
b0080184_9582365.jpg

四月十六日までライトアップされています
b0080184_951507.jpg

[PR]
by chapahana | 2008-04-14 10:05 | 和の催しevent

【切り絵作家さんと小物作家さん】

 友だちに誘われて浅草の土蔵Gallery ef'にいきました
表からみると小洒落たカフェ
奥にあるのがギャラリーで 木造土蔵作り、瓦葺きの二階建て
4年ぶりの個展だという福井利佐さんの作品は
独特のラインが印象的
切り絵の黒がすごくシャープだったり アール曲線がしなやかで
風が吹くとふわっとなびくような質感だったり
映像作品「たらちね」はすばらしかった
DVDつき図録があったけど ちょっとお高かったので
別の作品集を買いました
b0080184_1532899.jpg

最近、切り絵の本がたくさんでているけど、福井さんの技術センスは抜群です
かつてであったことの無い切り絵作家さんだと思います
あまり口にはしない感動ということば、感動でした!
13日(日)明後日まで開催 ぜひぜひ!という作品です

場所はかわって、原宿です
sequel guild galleryにて
「2008 Botanical collection」
ビンテージファブリックと昔着物からバックや小物を製作している
sova*さんと、ジュエリー作家misaさんの合同展示です

わたしの愛用している、鹿柄のがま口や名刺入れ、ポシェットをご存知のかたは
ああ!と思われますね
ほんとうに仕事も丁寧だし、センスがいいんです
ノートカバー(ノートつき)を買いました
ただ今、バッグもふたつオーダー中!
こちらの展示も13日(日)まで
b0080184_153191.jpg

[PR]
by chapahana | 2008-04-11 15:06 | 和の催しevent

【鼓草の会〜広島】長唄

 またずいぶんと更新に時間が経ってしまいました
娘の春休みに初めて広島へいきました

広島は新幹線でちょっと遠くにかんじました
自分のなかで京都あたりが新幹線での距離感的な感覚があるからかもしれません
子どものようです。。。
初めての広島は二泊三日の演奏会の旅です

一日目
広島へお昼頃到着して まずは本場の広島焼きをいただきました
すごく美味しい!!
わたしは生まれも育ちも東京なので お好み焼きやもんじゃ焼きはよく食べますが
広島焼きはたま〜にという程度
なんだかキャベツの青臭さと水っぽさが気になり美味しさを感じることができなくって
でも、びっくりしました
これが本当の味なんだ〜〜〜〜って(娘も同感だったようです)

さて、ホテルには向かわず 稽古場へ直行
地図を見ながら建物をみつけ 近づくと
『いや〜〜〜〜、ポン、ポン。。。♪』ときこえてきました
重いスーツケースを抱え 階段をあがり
そ〜っと 稽古をしているなかへ
b0080184_10452837.jpg

東京チームと広島チームが混ざっていますが
だれがだれだかわかりません
でも 妙に緊張感をかんじ始めました
ああ、明日なんだなあって
といっても、一曲だけなのですがね^^;
そのまま夜まで稽古場で過ごし 夕飯はみなさんと
稽古場のしたにある料理やさんでいただきました
牡蠣はフライでいただいたのですがやっぱり美味しい!
お刺身や特製太巻きも絶品だったなあ

もう長くお稽古を続けていらっしゃるすてきな年配のかたたちの
着物の着こなしは 到底真似などできません
ほんとすごく素敵なんです お酒がはいるとまた面白い。。。
なんだか緊張してしまい画像を撮らせていただき損ねてしまいました

二日目
予報通り 朝から雨
着物を着ているし濡れたくないので、タクシーで移動

わたしの着物
b0080184_1046056.jpg

*薔薇と小鳥の小紋
*ターコイズブルーの小千谷の紬帯
(銀糸のつる草模様がすてきなんです!)
*蜘蛛の巣の帯留め 銀の三分紐
*着物に合せた爪は藍に少しブルーのラメ

娘の着物
b0080184_10462973.jpg

*小与ひで先生よりいただいたかわいい絞り
*母の仕立て替した橙色の絞りの半幅帯
*豆千代さんで買った簪はすごくかわいい(見えないですね^^;)

と、画像もここまでなのはこのあとデジカメを落としてしまい
撮影不可能になってしまいました。。。涙涙涙

先生方はもちろんですがみなさんすばらしかったです
唄も演奏も息を合わせる難しさ、大切さを感じた今回の演奏会
最終日はちょうどご実家が広島のコピーライターのSさんに
宮島を案内してもらいました
ほんとうにありがとう!宮島も最高でした
市内の路面電車に感動しました
たくさん走っていて150円であちこちいけるんです
次回は時間をもう一日とってもっと路面電車に乗りたいなあって思います

娘も広島の人たちっておもしろいね
たのしかった!って言っていたので母としてもふたりで参加してみて
よかったなあと思っています

今は夏の東京での発表会「鼓草の会・浴衣会」に向けてお稽古が始まりました
本番に弱く 表舞台の苦手なわたし
先生もよーくわかったようで ひとりではなくてみんなで唄うのにしようかって
言ってくださり感謝!
8月24日(日)豊島公会堂です
みなさんお時間のご都合があいましたらいらしてくださいね
[PR]
by chapahana | 2008-04-11 10:52 | お稽古okeiko


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧