「ほっ」と。キャンペーン

イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


【長唄】広島で初披露

 昨年の夏から長唄をはじめました
娘のために三味線の先生をかえたのですが
体験にいって つい「わたしも長唄をはじめます。」と言ってしまったのがはじまり

もともと三味線が弾きたかったのですが 
楽器が苦手で思うように指が動かず、でもこの世界を触れたい
そんな思いから 「つい」
先月と今月半ばまで仕事の都合でお休みももらっていたところ
わたしが不在ななか 先生と娘のあいだである話がまとまっていました

後楽園と広島に稽古場があるのですが
広島の演奏会が3月末にあり
春休みだし娘とふたりで聴きにいこう と思っていただけだったのに
せっかく広島までくるのなら一曲、という話になったそう
初舞台です

本番にめっきり弱いわたしは 本音としては遠慮したいという気持ち
でも娘だけっていうのじゃ 娘が納得いかないわけで

いっしょに唄う方たちの足をひっぱらないよう
あとひと月精進せねばなりません
すてきなおばさまやタレントさんといっしょなんですもの(更に緊張)

そして長唄を唄うものにあたえられる扇子をいただきました
ずーんとずっしり重くかんじます
3月30日広島にて着る予定の
薔薇と鳥の型染め小紋のハギレで扇子いれをつくりました
ふたにはレースの花のモチーフ
裏地はみえないけれど 千鳥の手ぬぐいです
b0080184_17211036.jpg

扇子は唄うときに
膝の上にのせて唄います
こんなに緊張屋さんのわたしですが
お稽古のあとはいつもなんともいえずいい気持ちなんです
曲は「末廣がり」1854年の曲です
[PR]
by chapahana | 2008-02-28 17:24 | お稽古okeiko

ワークショップ週末

 久しぶりの連休
しかも土日 ずいぶんと家族や子どもとも出かけてあげられないことが
続いてしまっていたけれど 以前より申し込んでいたワークショップまでに
仕事が片付き、参加ができてよかったです

日曜日 いちどのぞいてみたいと思っていたシロツメ社さんで
行われた Mt.cafeさんのこけしちゃんマスコット作りでした
娘がいきたいと秋頃話していて申し込んでいたもの
参加者の作品が集結 これ小指大の身長です
娘は先生をはじめみなさんに褒められていました
画像ではみえない頭のぶぶんに細かい細工がされています
(講師の先生が真似させてください、といってたっけ)
わたしはドラゴンボールスーパーサイア人になった悟空です
そうです息子のためにつくりました
b0080184_15455259.jpg


月曜日には薔薇窓(ローズウィンドウ)に参加
これは平日なのでわたしひとりで
自由が丘のカフェ Las Lucesにてケーキ付きの講座
教えてくれるりょうこ先生は小柄でとても美人です
シュタイナー教育で実際される作業のようですが薄い紙を3枚以上
それを切り紙的にカットし、専用のまあるい枠に均等にのばしながら一枚づつ
柄を合せながら貼付けていきます
いちばんかんたんな図案をご用意いただき挑戦
手前ができあがったものです
日本的な図案で作ってみたりしたいなあと思いました
来月も参加しようと思います
b0080184_15462963.jpg

今夜は長唄でつかう扇子入れをつくろうと思います
[PR]
by chapahana | 2008-02-26 15:48 | コモノ komono

【小正月】和暦日記

b0080184_2355988.jpg

[PR]
by chapahana | 2008-02-21 23:06 | 和暦日記diary

和ネイルのすすめ

 年末頃からジェルネイルという
マニキュアとは違って 長持ちして
爪の補強にもなる新しいネイルをするようになりました

ベージュにチョコレート色で模様をつけてもらったのは
この模様がなんとなく矢羽根っぽかったから
派手すぎず冬の着物にぴったりでした
b0080184_9412449.jpg

まだ寒い梅の時期
指先が紅いイメージでお願いしました
小梅ちゃん(飴)のパッケージイラスト雰囲気がすると勝手に思っています
(頂いた画像なのでちょっと不鮮明^^;)
b0080184_938518.jpg

次は大好きな藍色×シルバーにしようかと思うのですが
どうしようかなあ
[PR]
by chapahana | 2008-02-13 09:50 | 店*職人shop workman

古希のお祝い「お誂えジュエリー」

 人生100年という平成の世ですが
わたしの家系はそんなに長生き家系ではありません
きっとわたしも太く短い人生なのではないかなあ なんて時折かんじます

父は早くに他界しているので
母へのプレゼントは欠かせません
元気におしゃれにしている母も70歳
娘達でいつもより特別なプレゼントをしない?ともちかけ

誂えアクセサリー小物ブランド「Churie(チュリエ)」のkoyukiさんにお願いして
世界にたったひとつの母のためのネックレスをつくっていただきました
デザイナーの妹は専門的な目で意見ができるので
母とわたしと妹とでカウンセリングに伺いました
作品をいろいろ観て、実際につけてみたり
あれこれお話をきいたりしているうちに、好みの天然石やシルバー、夜光貝などが決まり
長さ、使用など母も方向性がみえ、伝え
それをkoyukiさんがラフにかたちにしていってくれます
2時間くらいたっぷりカウンセリングを受け
ひと月後
できあがったネックレスはなんと7通りのつかいかたのできる
特別なネックレスになりました
10日の誕生会にプレゼントするととても喜んでくれました
(翡翠+スモーキークウォーツ+夜光貝+シルバークロッシェ)
b0080184_1654239.jpg

b0080184_1663020.jpg

b0080184_167817.jpg

koyukiマジックなアクセサリーは全てオーダーメイド
実はわたしもたったひとつの3weyなジュエリーをお願いしています
帯飾りとブローチになるすばらしいもの
できあがったらここでお披露目します

Churieさんは、この秋にブライダルブランドもできます
これからのかたにはぜひおすすめします

わたしもブライダル誌の仕事をしているので
仲良し編集者に紹介していっしょの誌面でお仕事もしたいとも思っています

koyukiさんありがとう
[PR]
by chapahana | 2008-02-12 16:09 | お誂えorder

高月家のすばらしい所蔵品

 9日に高月さんの和文化手帖の展示会へいきました
高月虹器氏の所蔵品 
今回は毎年作られたという俳画(版画)と香道具や茶道具
それにおもしろい図鑑など
すごく楽しめました
俳画はよーくみると、一版はエンボス加工になっており
それは着物の柄であったりしてなんと手の込んだ技法なんでしょう、と感心しました
香道具や茶道具も当時のひとの遊び心がうかがえ
楽しく雅な時間をすごしていたのだなあと羨ましく思えました

当日わたしは残念ながら着物を着ることができませんでしたが
美樹さんの江戸の町が描かれたお召し物は必見でした
すごく洒落ています
帯も藍色がすてきでした

b0080184_1091412.jpg

[PR]
by chapahana | 2008-02-12 10:10 | 鑑賞appreciation

和暦【きょうから新しい年ですね】

b0080184_6583132.jpg

[PR]
by chapahana | 2008-02-07 22:11 | 和暦日記diary

江戸きぶん 和のこよみ展

 旧暦ではきょうから新年の幕開けです

ブログも相当ご無沙汰しています
このふた月ほどかなりお仕事していました
やっとめどがついてきたのですが 
ためてしまった更新内容もアップすべきか悩むところです

和文化エディターの高月美樹さんがつくる 和文化手帖は
旧暦のこと 月のこと 和文化のことが1年間
きょうから使えます
お茶の水の美篶堂ギャラリーで発売を兼ねた江戸の暮らしを垣間みれる
お道具や小物が展示されています

わたしも今週いこうと思います

「江戸きぶん 和のこよみ展」
美篶堂
11〜20時
b0080184_115611.jpg

[PR]
by chapahana | 2008-02-07 11:06 | 和の催しevent


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧