イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


週末は「神楽坂フリマ」へ♪

 今週末に行われる着物フリマのご案内です
b0080184_8325534.jpg

神楽坂着物フリマ
11月3日11時〜16時
赤城会館(赤城神社内)

この日は神楽坂の街がフェスタ中なのですごく楽しめるんです
実は徒歩圏でほかの友人たちも展示やコンサートを開いたりしています
昨年このフリマに出店しました
すごく売れて すごく素敵なものに溢れ買い物もしました
今年は残念ながら所用で参加できないのですが
ぜひ足をお運びください
絶対損はしません! 会場は室内ですので試着もしやすいですし衛生的です♪
ふろしきやエコバックなど持ち帰り袋を持参してくださいね

近日ご案内するわたしも出店させていただく和のイベントは
11月25日です(予定あけておいてくださいねー♪夕刻スタートです)
[PR]
by chapahana | 2007-10-31 08:37 | 和の催しevent

【亀治郎〜松竹大歌舞伎】

 きょうを皮切りに全国20カ所を回る巡業歌舞伎「松竹大歌舞伎」が
はじまりました
NHK大河ドラマ「風林火山」で信玄(晴信)役で活躍している
市川亀治郎さんが出演の歌舞伎です
b0080184_21141998.jpg

一、奥州安達原(おうしゅうあだちがはら)
  袖萩祭文

二、義経千本桜 吉野山(よしのやま)

女形の奥州安達原での動きには女性らしさと哀愁をかんじたし
親子の悲しい場面では目頭も熱くなりました
歌舞伎座と比較すると華やかさにかけたけれどよかったなあ
段四郎さんと坂東竹三郎さんの夫婦役の品の良さにみとれてしまいました

ご一緒いただいた 愛之助ファンのOさんにお願いしちゃった
来年の春 日生劇場での「風林火山」と
新春浅草歌舞伎!
風林火山は宙乗りがあるらしいです 「宙乗りって?」
以前スーパー歌舞伎ではワイヤーでの義経千本櫻をみて おお〜〜〜って
思いましたが そのようなかんじでしょうか?今から楽しみです

平日の午前中の浅草
修学旅行生たちがたくさんいました
朝からこんなに賑やかなんですね 観光地ですもんね
b0080184_21144396.jpg

[PR]
by chapahana | 2007-10-30 21:19 | 鑑賞appreciation

【ぺたこ展】〜刺繍半襟とミラーフレーム、カルトナージュ・愛しい小物達

 イラストレーターで小物作家のぺたこさん(石橋富士子さん)
おなじ仕事をしているだけに 創作活動の幅の広さに頭がさがります
時間の使い方がすばらしく上手なんだろうなあって
b0080184_11142857.jpg

【ぺたこ展】〜刺繍半襟とミラーフレーム、カルトナージュ・愛しい小物達
開催中(11月1日まで)
ギャラリーcafe 日向堂

半襟はベトナム刺繍(フランス刺繍ですね)で、ぽっこり感がかわいいのです
日本刺繍の美しさとはまた違いますが あたたいかんじがします
すでに数枚活躍していますが
今回はよく顔に合わせ 着物をイメージして
赤紫地にリス
黒地に松
を買いました
b0080184_11145564.jpg

ちょうどわたしも箱などにイラストを施そうとおもっていたので
すごーく参考になりました

わたしの勝手な希望ですが
来年、ぺたこさんと展示会をしたいなあと思います

仕事もイラストレーター二人が繰り広げる
リレー連載みたいなのがしたいなあとか
どこか企画持ち込もうかしら

日向堂のオーナーさんも面白いです
フードも美味しく
十三夜なので豆カレーをいただきました
b0080184_1115432.jpg

ぜひ足をお運びくださいね
[PR]
by chapahana | 2007-10-23 11:03 | 和の催しevent

【はじめての、ふだん着物】本がでました〜

 わたしは着物デビューがだいぶ遅かったのです
着物の柄や色などに惹かれ 着たいなあと思いながらも
子育てを理由に「いつか」なんて...

そんないい大人になってからの「ふだん」着物を着てみたいかたへの
参考書的な本がでました
b0080184_16225159.jpg

「はじめての、ふだん着物」主婦の友社
カバーは むかしおニャン子くらぶだった 生稲晃子さん
撮影にもおじゃましましたが 腰の低いかざらない素敵なひとでした
携帯にはいったお嬢様の画像をみせてくれたり
その場を和やかにできるプロですねえ

わたし 本誌に写真や手づくり小物
ついでにイラストも載っています
ちょっと拡大された写真(うそ これが今の姿なんですね...涙)に
気分を害されたらごめんなさいませ

選び方 買い方 着付け方 お手入れ方法から収納まで
かゆいところに手のとどいた本です
ぜひみてくださいね

今は 桐の箱にイラストをほどこすことを
考えています
あとね 11月にお友だちの和のイベントに出店するので
かわいいもの考えています
また こちらは告知いたしますね

秋は着物を着るのがほんとにたのしいですよ
[PR]
by chapahana | 2007-10-22 16:27 | お仕事job

【ふたりのひつじ】二人展

 お友だちのフェルト作品の展示会をご案内します
b0080184_1627960.jpg

1頭の羊さんの羊毛を、フェルト作家&織物作家が
川越の趣のあるギャラリーで温かいあたらしい羊の世界をつくりあげます

佐々木伸子さんはおともだち
彼女のつくる やわらかくやさしい作品がたくさんつまった展示会です

わたしが着物を着ることから
和がらみもの作りに誘い込んでいます
すごく楽しみな展示会です

ふたりのひつじ
丸井加奈恵(織)・佐々木伸子(フェルト)二人展

2007年10月26日〜11月4日(11/1は定休)
11〜15時(月火木金) 11〜18(土日)
川越駅 、本川越駅が最寄り駅
川越市役所そば
ギャラリー百丈(手打ちそば百丈3階)
[PR]
by chapahana | 2007-10-15 16:28 | 和の催しevent

魅了【芸術祭十月大歌舞伎】

 昼の部の鑑賞が多い歌舞伎ですが
演目がすばらしい 夜の部を鑑賞しました
b0080184_13142576.jpg

怪談 牡丹灯籠〜通し狂言

この夏は三遊亭円朝原作の真景累ケ淵、づいていました
落語、映画、はとバスツアーと猛暑にぴったりな遊びを唯一楽しみました
そんな円朝原作の牡丹灯籠も多いに楽しめました
怪談 ホラー 妖怪 怖い世界がだいすきですが
この怪談 愛欲、金欲が人の命を手にかけ 幽霊に取り憑かれたり
怨念に命をうばわれたりしていきます
見終わる頃にはあらためて 
慎ましくても穏やかな生き方がいちばんいいなあと感じてしまいます
仁左衞門さんと玉三郎さんの黄金コンビは『スゴい』って
思わずことばを発してしまいます
今回はこのお二人による息のあった夫婦役は十八年ぶりの再演ということです
円朝に扮した三津五郎さんが物語をわかりやすく面白くすすめてくれます
舞台から花道までを舟が行き交うのですが その舟がどうして
音もなくすーっと進むのか気になって気になって...
終わってからも気になりました 誰かご存知?

奴道成寺

狂言師左近役の三津五郎さんの優美な舞踏です
三つのお面を瞬時につけかえ舞う姿には
紐やゴムのないお面をどうやって...!?と釘付けでした
また坂東家のお披露目とあって
手ぬぐいを観客席になげてくれました
お友だちがとったのですが 手ぬぐいをよく愛用しているわたしに
プレゼントしてくれました うれしっ

豪華な歌舞伎鑑賞でした
[PR]
by chapahana | 2007-10-14 13:25 | 鑑賞appreciation

【宮古島のお土産】

 毎年 沖縄いきたいなあって思うのですが
なかなかいけません
つい別のところへ行ってしまいます

沖縄フリークのお友だち 汲玉さんは
料理研究されたり 編集されたり  お芝居をいっしょに観にいける仲良しさんです
今年もぷかぷか海に浮かぶため 宮古島へいってきました
お土産はこれ
b0080184_12384841.jpg

雪塩(お塩)
 沖縄には雪が降らないのに!?って思うけど お塩がパウダースノーなんです
 お塩ってつい魅力的なパッケージだったり のうがきに惹かれて買ってしまいます               
             
月桃せっけん  
月桃せっけん、すきです。いただいたのも、不純物がはいっていなくて
1年以内にお使いくださいっていう、手づくりせっけんです 
しっとりするのに殺菌力があって自然の恵みをかんじる代物です   
               
紅型のピン  
いつかは欲しい紅型染めの着物。どんな柄の部分なのかわかりませんが
なんだか北欧のテキスタイルのようですごくかわいい                

ありがとう!汲玉さん
ブログにも 宮古島での滞在中のスローダイエットなメニューがアップされています
現地の食材を余すことなくおいしくヘルシーにつくりあげた数々!
おすすめです
週末のスローダイエット
[PR]
by chapahana | 2007-10-13 12:43 | スローダイエットslow diet

【孔雀の羽織】

 羽織ってあんまり持っていないんです
着物を着始めたころに オークションでいくつか買いましたが
結局 袖を通すのは 3枚くらいでしょうか

この夏はうすものの羽織を着物から仕立て直してみました
すごくすてきな1枚になり
大切にこの先着ていこうって思っています

だんだん 着物に対する目が養われていくのが面白いです
といっても 鑑定士みたいな目ではなく
自分に似合うとか おかしくない っていう程度ですが

すごく派手でだれも買わない反物をみつけ
格安で買いました
和裁士のお友だちに長羽織にしてもらいました
羽裏にもこだわりたかったけど
ちょうど フリマにだしてもいつも売れ残る生地があったので
それをつかいました
b0080184_10474744.jpg

きのう初めて袖を通したのですが
すごくすてき
トーンの落ち着いた緑の結城紬に合せました
写真をとらなかったので載せられませんが(残念!)
b0080184_10482449.jpg

ただ その結城紬の八掛を紫にしたほうがよかったなあって後悔
きのうは紫の八掛のことばかり考えていました
その八掛にしたばあい 着物地は何色にしようかとか
紫がめぐっているんですね いま
先日 最近よく足を運んでいる
立川談幸師匠のはじめて落語』
毎月 落語にまつわる不思議や、江戸時代の庶民の暮らしの話など、演目と関連してお話を聞かせてもらっているのですが
お召しになっている着物や羽織、てぬぐいなど
すごくチェックしてます
博多帯をよく締めらているのですが 先日は紫色の博多帯でした
b0080184_10485389.jpg

博多帯がほしいほしいってやはり思っていましたが
目にする博多帯になかなかときめきを感じることができなかったのですが
出会っちゃった 見つけちゃったって気持ちでした
写真には色柄がちゃんと映らなかったのですが
すごくいい紫でした
これです この紫博多帯に出会える日を待つことにしました
[PR]
by chapahana | 2007-10-12 10:51 | お誂えorder

【本当はすごい「ラジオ体操」健康法】でています

少し 送られてきているこの夏の仕事をご紹介していきたいと思います
b0080184_1753325.jpg

『CD付 図解 本当はすごい「ラジオ体操」健康法—一番かんたんにできて、カラダによく効く!』
すごい、サブタイトルもふくめるとこんなに長いんですね

この秋に息子と甥っ子の運動会にいきました
春に娘の運動会もありました
豊島区の小学校ではもしかしたら ラジオ体操を運動会や体育朝会でやらないのかもしれません
実家のある中野区での甥の運動会ではラジオ体操をやっていました

中学生の娘は春の運動会でラジオ体操を初めて経験したんです
ほんとに驚きです
以外と運動カロリーを消耗するのであなどれませんよ

本誌でわかりやすく体操などイラストにしましたが
CDもついているので 音に合せられます

カバーも目につきやすいポーズです
[PR]
by chapahana | 2007-10-04 17:54 | お仕事job


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧