イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


【犬のキモチがわかる本】趣味の教科書

 犬関係のお仕事も多いんです
今回は昨年まで長く連載させていただいていた
RETRIEVER誌の[RETRIEVER KIDS」という
子どもからの犬の質問にこたえるコーナーを教科書にまとめた本です
b0080184_23492625.jpg

毎回 こんなこと疑問に思うんだあって感心しながら描いていました
新たに書き下ろしたものもありますし
プラスされたためになるお話も書かれています

これから犬を迎えようとしている方
しつけを始めるかた
小さな子から楽しめるつくりになっています

ぜひお手にとってみてくださいね
ぬりえもありまーす
[PR]
by chapahana | 2007-09-21 23:47 | お仕事job

【結んでつくる ふろしきバッグ】

 夏の成果がどんどんあがってきています
書店に並びますよ(9月28日発売)
ふろしき 最近見直されていますね
エコバックも便利だけど ふろしきをバックに忍ばせてあれば
サブバック  ショール  ナフキンなどいろいろと利用ができます
b0080184_2221438.jpg

この本はシンプルにバッグに絞り込んだのがすごいところです
そして型、バリエーションも32種
荷物 プレゼントだけでなく 犬(うちの茶葉)だって運べちゃいます

イラストを描きました
行程イラストも資料からそのまま起こすのでなくって
わかりずらかったりすれば 監修の先生に
再チェックをお願いしたりと 誰でもわかりやすいつくりになっています

断然 近頃ふろしき派でございます
うれしいことにデザインさせていただいたふろしきも
ちょこっと載せてもらっています

たくさんあるふろしき本から
ぜひ探してみてくださいね
[PR]
by chapahana | 2007-09-20 22:26 | お仕事job

最高のビタミンは舞台鑑賞【阿古屋〜憑神】

 7月から休む間もなく 徹夜もしばし
さすがにくたびれたりして ため息ももれます
ふだんはため息のぶん 幸せもはかれちゃうとばかりにもらしませんのに

でも ずいぶん前から 予定にいれてある舞台鑑賞は
徹夜明けだろうがなんだろうが参ります
b0080184_0264061.jpg

歌舞伎座では秀山祭九月大歌舞伎です
夜の部を観ました
b0080184_056184.jpg

「阿古屋」
遊女を演ずるのは玉三郎さん
その姿の美しさは格別です 衣装がすばらしい(孔雀の帯、ほしい〜)
 玉三郎演ずる阿古屋は厳しい拷問をうけても全く白状をしないので
琴 三味線 二胡を演奏させられます
苦々しく ときにはふざけたみだれ弾きをするのですが
それを聴く 役人 重忠(吉右衛門)はどれも聴き入ってしまう始末
わかります 私も聴き入ってしまいました
この楽器をこれだけみごとにこなせる女形は玉三郎さんしか
いないのでしょう 観ておけて幸せでした

今宵は新橋演舞場での
「憑神」を堪能してまいりました
b0080184_048383.jpg

ほんとうにすばらしいです
原作は浅田次郎 小説は読み始めたばかりで先にこの舞台をみましたが
進め方がうまいなあって
舞台構成がおもしろく 飽きさせません
それに主演の中村橋之助さん やっぱりいい!です
歌舞伎以外の舞台で観るのは2作目ですが 動きや台詞にキレがあり
のめりこんでしまいます

お話は
幕末の江戸
下級武士の役所、橋之助さん演ずる彦四郎は、婿養子先から離縁され
妻子と離れ離れになり、実家に出戻ったけれど
兄嫁にも邪魔者扱い いいことは何もありません
そんなある日朽ちかけた祠(ほこら)に出合い
困ったときの神頼み!と、手を合わせたのがはじまり
なんと現れたのは憑神さまでした
それだけではなく、疫病神、死神と三巡していくのです
 昨今の政治家のはなしなどと重なる皮肉も感じられいつの時代も。。。って
考えさせられますが いい武士道をつらぬくまっすぐなひともいるんですよね(一安心)

ああ、もう一度みたいなあって気持ちです
でもでも、映画もDVDで見比べたいと思います

すごい栄養補給されました
さて 仕事再開!
[PR]
by chapahana | 2007-09-20 01:03 | 鑑賞appreciation

【yoga fest 2007】yokohama

 関東最大級のヨガイベントなのではないかなあ
ん、関東っていうことは日本最大級かもしれません

そんな人気のYOGA先生たちに
ヨガをレクチャーしてもらえる からだだけでなく哲学も学べるようです

yokohama yoga fest 2007
9月22日〜24日
パシフィコ横浜
b0080184_21275897.jpg

今年のパンフレットのイラスト描かせていただきました

全国のヨガショップやスタジオでお目にかかれます
先生たち すごい方達ばかりですよ
[PR]
by chapahana | 2007-09-14 21:31 | お仕事job

池袋三越【大正ロマン展】〜田中翼コレクション

【大正ロマン展】〜田中翼コレクション
9月11日〜17日
池袋三越 7階催事場

今日は香道のお教室の日
お灰のお稽古を受け
鑑賞香をしました
伽羅 白檀 羅国の三種の香木を聞きました
いつもそうですが わたしはいい気持ちに眠くなります
そして先生のお話がとても奥深く 身近でありながら知らなかったことから
高貴なお話まで貴重なお稽古です

仕事を少し片付け
お世話になっている 目白のLUNCOさんから
ご招待をうけたのでいってきました 大正ロマン展
着物に限らず、小物など大正ロマンたっぷりな展示会です
アンティーク着物コレクターとして高名な田中翼氏所蔵の
洒落のある文様の着物を中心に(柄などわたしは溶けてしまいそうなほど
すてきなんです!)当時人気な画家、挿絵画家の版画、ガラス製品
三越ポスターなどもすてきです
資生堂の化粧品パッケージは特にすばらしいです
b0080184_22283865.jpg

好みもあるだろうけどけど 現代ものよりデザインすべてが優れていると思います
紙ものに当時の「双美人」のもがありました
懐かしいし だいすきなデザインです

会場には 懐古的な書物や雑貨
そして昔着物も展示即売されています
LUNCOさんには今回も 色も柄も目を惹くものばかりです
『古布も今回たくさんだしているのよ』
キュートな欄子さんは多色に囲まれるのがよく似合います
b0080184_2228880.jpg

ラックに下げられた着物に目がいき手に取ると
接客しているのに 欄子さん駆け寄り
『これ 今だしたばかりなのよ!すっごくお買い得よ』って
小さいかなあって羽織らせてもらい
ぴったりなのでいただきました
b0080184_22273152.jpg

紬の単です
すごいでしょう
鹿とか鳥とか大好きモチーフと差し色黄色がきいてるんです
三千円です
状態もばっちり
来週のお茶のお稽古でデビューさせちゃおうと思います
単ぎりぎりなので着てしまわないとね

のぞいてみる価値がある展覧会です
[PR]
by chapahana | 2007-09-12 22:34 | 和の催しevent

【夏祭浪花鑑】文楽公演

  すっかりご無沙汰してしまったこのブログ
夏の間は 仕事三昧でした
おかげさまで 白髪がすごく増え 体調もすごく不調!でした

少しペースダウンさせて 秋の空気をかんじながら
過ごし始めました
b0080184_186429.jpg

【夏祭浪花鑑】文楽公演(千秋楽 九月二十四日)
文楽仲間と鑑賞しました
今年は鑑賞教室も含め3回目
12月が年内最後の公演 これで今年はおしまい

全九段のうち六段の上演でした
住吉鳥居前の段、道行妹背の走書の段など
みていて気がついたのは 歌舞伎でも観たことがあること
登場人物は人形と人とで違いますが
文楽人形はほんと人のようです
すぐに演じた歌舞伎役者と一致しました
 ほんとうにだめな奴
 なんて艶っぽい
 心底性根の腐った奴
 かわいい娘
ちゃんとかんじます人形に

人形つかいの腕にも大きく左右されることも
初心者ながらに感じます
きれのある動きに魅力をかんじます
大夫や三味線にも 好みが出てきます

ただ 椅子がね
座っているのがつらくなるんです
腰や足の行き場に う〜〜〜〜って

こんな本も読み始めました

赤川次郎の文楽入門
〜人形は口ほどにものを言い
b0080184_187789.jpg

高校生以来赤川次郎は読んでいませんでしたが
たしか読みやすい作家さんだし
いいかも、と買ってみました
読み始めたばかりですが
文楽のおもしろいところ など初心者にとっつきやすい流れではじまっています
間に歌舞伎や能のことなども書かれていたり

今年も毎月 演劇や歌舞伎を楽しんでいます

まだまだ 予習もたりず
舟をこぐこともありますが
ほんと たのしいんです この世界
[PR]
by chapahana | 2007-09-10 18:10 | 鑑賞appreciation


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧