「ほっ」と。キャンペーン

イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


【手創り市】毎月開催

 歩いて3分ほどのところに鬼子母神という境内があります
歴史も古く 大きな銀杏は樹齢400年を超えています
 
京都の知恩院で手作り市が開催され 多くのアーティストが
訪れ それを楽しみにしている買い手とでにぎわっています
そんな風になればいいなあと思う
手創り市』が毎月1回開催されています
きのうはお天気もよく GWも仕事なので息抜きに散歩にいきました
おもしろいイラストや 手工芸品 お菓子などみていて楽しくなります
b0080184_13125934.jpg

娘はあみぐるみ作家さんの作品のとりこに
触り心地もよく お顔もキュート
お気に入りのこをみつけ これからお洋服を作る!と楽しげです
b0080184_13133457.jpg

編み物が苦手なので レース編やさんをみつけ
素敵なデザインのものを買いました
麻の帯や着物につけようと思います
b0080184_13135877.jpg

次回は5月26日です
近くにはおいしいラーメンやさん たい焼きやさん 境内には駄菓子屋さんと
おせん団子(羽二重団子)があります
ぜひお散歩にきませんか?
[PR]
by chapahana | 2007-04-30 13:15 | 和の催しevent

【ozoneクラフトマーケット前期】素敵な作家さん

 お友だちとすてきなモノ探しにいってきました
昨年 モチーフがかわいい型染め作家さんバネポーチを
買いましたが、柄違いを友だちがデジカメ入れとして購入
わたしは大きい袋なら欲しかったけど 制作されていなくって残念!
ヤマダ マリコさんの作品 次回に期待しています

お茶のお稽古のときに指輪などアクセサリーをはずすので 小さながま口
を探していました
留め金もかわっていて  奈良公園の鹿?という北欧チック&和テイスト着物地で
裏地は黄緑色のスウェード やられちゃいました
あまりにかわいいので今度は同じ生地でバックをお願いしようと思います
*sova* イシカワ カオルさん
b0080184_14593547.jpg


ビーズワークの素敵なモチーフ
ヒラタクワガタ 蛸 とか昆虫たちが バッチや袋ものなどに
昆虫アイテムだいすきですし ビーズの色合い デザインがすばらしく
欲しいと思いましたが やっぱり私の使いやすいサイズがなく
後日オーダーしてみようと思っています
OPTIMIST
b0080184_1543664.jpg


彫刻で立体表現をしている
*伊藤園子さん
すこしどよ〜んとしたファンタジーな世界 
色づかいや表情が素敵です
ステッカーとポストカードでがまんしました
ほしい りんごなの?ドクロなの?っていう少しメキシカンなこたち
b0080184_1512573.jpg

[PR]
by chapahana | 2007-04-27 15:16 | 和の催しevent

【世界にたったひとつの贈り物】三線

 先日 結婚15周年でした
あっという間だったような
いろいろあったなあと感慨深かったり

内緒で夫が欲しがっていた三線をプレゼントしました
その日は 昼間はふたりで神楽坂へくりだし
散歩と落語をたのしみました

夜 まるでライフルでもはいっているの?というような
アタッシュケースを渡すと ピーンときたよう
『三線だな・・・』
b0080184_144613.jpg

この三線
ただの三線ではありません
材質もちょっとがんばりましたが
野庵さんにお願いし 大好きな蒔絵師 伯兆さんに蒔絵を施していただきました
三線といえば 沖縄なので
陽気にエイサーなどを踊っている 骸骨と蝙蝠をモチーフにオーダー
期待を裏切らない仕上がりに わたしは大満足
(画像のほかにも踊っていたり、弾いていたりと大人の賑やかさです)
b0080184_15759.jpg

夫も大切にしてくれると思います
弦楽器はこなせるほうなので
毎晩 慣しつつ弾いています
b0080184_154294.jpg

野庵さんにお願いしてよかった
お祝いに すてきなアルバムをいただきました
開いてみると この三線の写真がおさめられていました
15周年かあ あとまた15年どんな風におくれるのかな
お互いをいたわる気持ちを忘れずに歩んでいきたいなあと
アルバムを手にかんじました

(photo:毬詠)
[PR]
by chapahana | 2007-04-26 01:06 | お誂えorder

自分のためにエステ日

 誕生月に自分の心とからだのケア
下町 墨田区押上にあるプライベートエステティックサロン「La Luna
エステティシャンのデニス恵美さんのゴットハンド(とは、きっとこういうこと言うんだと実感)
ですっかり癒されてきました

誕生日コースなどというお得なコース
スペシャルボディ&ベーシックフェイス
意識が遠いところにあっても寝てしまうのと 指や手の動きを脳を通じて
感じているのとでは全くちがうと思うので
途中 いびきをかきそうになりながらも スペシャルな時間をすごしてきました

恵美さんは美容関係のスクールでも講師をされていて
今年は特に大きな依頼がきて もっている技術やノウハウを発信する年なんですね
とお話してきました

サロンもすてきで すばらしいマシーンもたくさん
全て試してみたい・・・

ご主人はニュージーランドのかた
お仕事も西洋的ですが 着物もお召しになり
どうやら 六月からいっしょに和のお稽古仲間になりそうです

サロンでは片目でもげんきなかわいい和金「正宗」くんがお迎えしてくれます
[PR]
by chapahana | 2007-04-24 16:57 | 店*職人shop workman

クリスタル 慈愛

 クリスタルがすきになり
その時々で ひらめく 欲しくなるものを身につけています

少し前から
ローズクウォーツがほしいとさがしていました
信頼のおけるかたにお願いして
最近わたしのもとにやってきました

最高品質のランク付けがされていたという
スターローズ・クォーツ
スターローズはほんとうにとろ〜んとした色 光です
やわらかく 包まれるような気持ちになります

b0080184_16513671.jpg

自己ケアのための一本
そとでお仕事をされていて お家にかえってきてから
身つつけてほっとするのにもよいということです
ローズクォーツは自分へ愛情を向けること、自分をケアすることを
促してくれる石だそう
またスターという輝きがでている結晶の配列があり
b0080184_16523572.jpg

自分自身の内側を整理整頓するのに良いと
まさに今のわたしにぴったりです

ひとつぶ 違う石をいれてくださいというオーダーに
モルガナイトを選んでくれました
少し胸がドキッとするような 光の加減を感じるピンク色です
b0080184_165328.jpg


誕生月にわたしのもとへやってきてくれて
ほんとうによかったです
[PR]
by chapahana | 2007-04-22 16:54 | お誂えorder

久しぶりの小春日和

 もうすぐGWです
そのため 仕事が前倒しですごいことになっています・・・
徹夜明けにハワイアンロミロミマッサージを受けてきました
イタキモチイイの世界 案の定フェイスのときには爆睡でした

ずっと寒くって 寒の戻りもここまでくるの?というこの頃
やっときょうは暖かい小春日和
学習院はいまは八重桜がきれいです
b0080184_1831394.jpg

昨日は誕生日でした
たくさんのお祝いのメッセージやカード プレゼントをいただきました
歳をとるのも悪くはないです
歳を重ねるたのしみ 毎日がたのしい 健康的です

お友だちから誕生日付近はエネルギーがかわるとき
からだも心もケアしてあげてね とメッセージをいただきました

きのう ほんとうにそう感じました
仕事もそうですが 新しいスタートにはいったような気がします
きょうはなんだかお疲れ気味ですが いつも元気に進んでいけるよう
からだにも心にも意識をむけていこうと思います
[PR]
by chapahana | 2007-04-20 18:04 | 散歩osanpo

【写楽考】シアターコクーン

 写楽
b0080184_9174944.jpg

(シアターコクーンにて堤真一主演4月29日まで)

子どもの頃 永谷園のお茶づけのもとに小さな浮世絵シリーズが
ついていて 何も思わず目にしていました
小学校6年生くらいか 図工で和凧をつくる授業があり最後に絵を
描くにあたり 家にある図鑑をいろいろ眺め
なぜか「ポッピンを吹く女」歌麿を模写しました
歌麿は写楽の兄弟子

兄弟弟子感での嫉妬には絵の技術に女性がからみ
それゆえ最後は縛り首でこの世を去る写楽
b0080184_91715100.jpg

写楽の活動期間は、ほんの10ヶ月 
その間に 150点近くの錦絵を創作した後、 「写楽」の名は忽然と歴史から
姿を消してしまいます
残るは独特の力強さを放つ作品のみ
本当にそんな人物が存在していたのか未だ謎だそう
ただ描きたいものが はっきりと自分のなかにうまれ
ひたすら描く

新月の晩
わたしの描きたいものは?
すきな仕事で描けることに感謝しつつ 仕事とは別に描くこと
見つめ直してすすんでみようと思います
[PR]
by chapahana | 2007-04-18 09:21 | 鑑賞appreciation

フリマと芍薬

きのうは飯田橋ラムラでの着物フリマに参加してきました
着物、細工好きさんは出足が速いです

10時オープンと同時に
ばばばばっ〜〜〜と「あさって」いただき
ざざざざっ〜〜〜〜と買われていきました
なんどかきてくださり 迷いながらまた買ってくれたりするお客様も
いらっしゃり
昼頃にはだいぶすっきりしてしまいました
今回は売るばかりで着物関係の買いには走りませんでした
一応 スリム化のためにきましたので

でも素敵なビーズアクセサリーやさんに出会いました
すごく素敵です
母に誕生日用と母の日用にリングをふたつ買いました
自分にもひとつ天然石のリングを買いました
b0080184_1026992.jpg

シャワシャワ感がすてきです 色も大好きなグリーンの石と透明な水晶と淡水パール
peace&beadsさん しばらくイベント出店していくそうです
来月も飯田橋へくるそうなのでいこうかなあって思います
母のも素敵なのでプレゼントしたらぜひアップしたいと思います

楽しい気分で帰宅すると
お花のお稽古だったので 夏日の生けた芍薬のお花がむかえてくれました
b0080184_18554525.jpg

入学祝いで先生からもらったお花は ちょうどいい花器がなかったからと
牛乳パックに千代紙を貼って生けてありました 
b0080184_1856795.jpg


フリマにきてくれた
たまねぎさん
やまもとさん
りこさん ありがとう〜
そして来週誕生日なのですがプレゼントをいただきました
のぶさん
あっこちゃん
りこさん
ありがとう〜

ほんとうに素敵な一日でした
[PR]
by chapahana | 2007-04-15 19:01 | 花 flower

【さくらの絞り染め〜帯揚げ】花想蓉

 さくらの季節も関東は終わりました
少し前になりますが ちょうど桜も咲きはじめた頃
目白 花想蓉さんで帯揚げ(正絹)のさくらの絞り染めを体験させてもらいました

まずは 基本的な絞り方をおしえてもらい
真っ白な帯揚げ地を絞ります
以外と裁縫系に不器用なわたしは 四苦八苦でした

さくらの枝から煮だした液からは さくらのいい香りが漂います
しっかり絞った生地を染めていきます
b0080184_1462522.jpg

さくら色のイメージがありますが
さくらの枝からの嫡出液からは 灰色に染め上がります
灰色の帯揚げはもっていないので そのまま灰色でおねがいしました

花想蓉さんの縁側をバックに乾かしているわたしの帯揚げさん
きっと さくら色の帯やきものに合いそうだなあと
b0080184_147940.jpg

絞り染めはたのしいので
次なるリクエストをしました 
たのしみです
[PR]
by chapahana | 2007-04-13 18:00 | 和の催しevent

【着物フリマ】飯田橋ラムラ

 春からあちこちでフリーマーケットがおこなわれますね
骨董市へでかけたり フリマにでかけたり楽しい季節です
週末に着物フリマにお友だちと出店します

日時:4月14日(土)10:00〜18:00
会場:飯田橋セントラルプラザラムラ(JR飯田橋駅西口すぐ)
会場内マップ 
※雨天の場合
ブースはセントラルプラザの屋内に設営されます
b0080184_163375.jpg

着物はもちろん、帯・和装小物・古布等
また着物地・コート・バック・小物等のオリジナル和コモノなど
b0080184_184874.jpg
(オリジナル モスのグラニーバックfrom.mogmog)

着物フリマだけでなく、アーティストによるフリマも同時開催ですので
楽しくなりそうです

着物散歩によい街 神楽坂も通りを挟んですぐです
おいしいあんみつやさんもありますよ

ぜひお越しくださいませ
[PR]
by chapahana | 2007-04-13 01:10 | 和の催しevent


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧