「ほっ」と。キャンペーン

イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


さくら

 先日 娘の小学校の卒業式がありました
6年間あっという間でした

さくらまつりのピンク色の提灯をあちこちでみます
息抜きに近所を散歩していると
1本 満開の桜をみつけました
b0080184_22571051.jpg


なんという種類でしょう?
白い桜です

花想蓉さんで だいすきなおやきとほうじ茶でしばし
まったり
b0080184_22565048.jpg

[PR]
by chapahana | 2007-03-26 22:58 | 散歩osanpo

誂えるたのしみ

 いつもぎりぎり 確定申告
終わった〜
今年はもっとたのしくもっと仕事しようと思います
すきなものを誂えるたのしみを知ってしまったし

まだ出来上がっていないのでお見世できないのが残念な誂えもの
うちは来月結婚15周年なので
夫には蒔絵師さんにオーダーした世界にひとつしかない三線
わたしには自分でデザインした帯 染色家さんにたくしてあります

きょうはお友だちと Luncoさんと花想蓉さんへ
Luncoさんではなんとも面白い帯に出会いました
きょうから始まった「もう一度、古い裂」というイベントでたくさん集まった
古いきれさんをみてきました
素敵な柄 素敵な色 ゆっくり触って眺めて お話をしてきました
花想蓉さんではお友だちがこんどここでなにか、をやってくれそうです
紹介したわたしが わくわくしていますが
わたしもお友だちも長襦袢をふたつづつ 選んだ色に染めてもらう誂えを
しました
自分にぴったりな寸法の長襦袢は初めてなので とてもたのしみです

わたしとお友だちの選んだ色はまったく違います
これも面白い
仕立て上がったらいっしょに広げてみせ合いたいなあと思います

誂え熱 とどまることを知りません
しっかり仕事しないといけません

Luncoさんでかわいいはぎれの額装をいただきました

b0080184_8155396.jpg

[PR]
by chapahana | 2007-03-15 20:44 | お誂えorder

【目白バ・ロック音楽祭】2007

  目白という「場」に「ロック=尖端的」な人が集うイベントです
昨年も好評でチケットはすぐに完売してしまいました
b0080184_103349.jpg

今年はチケットをもう買いました
6月1日(金)〜24日(日)
東京カテドラル聖マリア大聖堂  自由学園明日館
目白聖公会  立教大学  聖母病院チャペル
雑司ヶ谷音楽堂  トッパンホール
など目白が誇る名建築物においての音楽祭です

今年のテーマは
「ラビリンス(迷宮)」だそう

わたしはまずは21日、自由学園明日館での
米良美一 独唱會
フランスとジャポンのうた
にいきます
b0080184_1002610.jpg

米良さんはLUNCOさんで衣装にする着物をたくさん買われたそうです
女性の着物なので 男仕立てにされるとか
美しい唄声と きものを観るのがたのしみです

東京カテドラル聖マリア大聖堂にもいきたいなあ

詳細は音楽祭HPまで
[PR]
by chapahana | 2007-03-09 10:04 | 和の催しevent

【もう一度、古裂】LUNCO目白

 古い裂(きれ)の話をされるときのらんこさんは
いきいきとされ 伝えることが与えられた役割のように語ってくださる
だから しみのついた子どもの着物も
かわいく継ぎ接ぎされた布たちに対する見方 思いが変わりました
b0080184_2136755.jpg

3月15日(木)から19日(月)
12時から19時
LUNCO目白店にて

江戸末から明治初めの裂(きれ)を中心に
江戸縮緬、刺繍裂、綸子、木綿、麻、無地の紬など
桜と草花柄をとりそろえた展示販売
桜柄の着物、帯も入荷

ごあんないをいただきました
時代を経た 柄、色をみるのもたのしみです
ぜひお散歩がてらいってみようと思います

LUNCOさんのお店からすぐのところに
花想蓉、目白庭園、明日館、ゆうどなど着物でおさんぽによいところもありますよ
[PR]
by chapahana | 2007-03-06 21:39 | 和の催しevent

【春先キモノ日和】江戸東京たてもの園

 小金井にあります 江戸東京たてもの園
だいすきです
すばらしい建築物がこちらで大切に保管されながら
訪れたわたし達を喜ばせてくれています
千と千尋の神隠しで登場した建物たちも
ここからスケッチされたようです
b0080184_15181727.gif

昨年もいきましたが
今年もあります 「春先キモノ日和」
着物の販売もあります
茶室でお点前もいただけます
寄席もあります
たくさんたくさん楽しめるし たてもの園のある小金井公園は桜の名所でも
あるので お花見も楽しめます

わたしは25日にいこうかなあって思います
子ども達は昔遊びをたのしめますよ

*会期 3月24日、25日 11〜15時30分
[PR]
by chapahana | 2007-03-05 15:20 | 和の催しevent

【秩父 銘仙めぐり】

 きゅうな春の到来
暖かすぎる土日でした
池袋から70分くらいで埼玉秩父に到着します
秩父を訪れたのは初めてです

10年前 ご自宅に残っていた1枚の銘仙からはじまった
木村和恵さん(華道家)の銘仙収集
現在1600枚以上をコレクションしていらっしゃるといいます
その一部を拝見してきました
秩父銘仙
足利銘仙
伊勢崎銘仙
それぞれ特徴があるらしく 参加者の持参したものや
着てらっしゃった銘仙のルーツを鑑定してくださいました
b0080184_859911.jpg

その時代時代を反映された柄は キッチュだけど
愛らしく 大切にされるべく代物だと感じました
b0080184_8594447.jpg

木村さんはこの銘仙をとても愛されているのをかんじられる
着こなしでした
お話はあっさりしながら 深い内容だったりと
もっと聞いていたいという気持ちにさせてくれます

着物はいかようにもかたちをかえて
包んでくれるとよく耳にします 
羽織になったり 帯になったり ねんねこになったり
布団になったり そして最後ははたきになる
すばらしい もったいない精神です

いまは欲しくて そこまで気たおせる着物はありませんが
めざすところは そこだと決めました

木村さんたちの運動により 取り壊し計画から
また新しい命をさずかった銘仙館でも
たくさんの歴史的銘仙にであえます
毎月第三土曜日には実際工場に明かりが灯り
作業をみることができます
体験もできます
b0080184_903049.jpg

秩父には重要文化財指定の建物がたくさん残っていました
昭和な匂いがだいすきです
たくさんの時代を経過した建物をみることができるのも
秩父の魅力です

小江戸ものがたり 藤井さん、コーディネイトありがとうございました
[PR]
by chapahana | 2007-03-05 09:08 | 鑑賞appreciation

【日々是好日】高月美樹さん〜金魚坂

 お友だちのよしこちゃんが発起人の旧暦イベント
今回はひなまつりの今日 旧暦ダイアリーを制作されている
和文化エディターの高月美樹さんのお話

旧暦ダイアリー 日々是好日をつかって2年目です
電車のなか 机にむかっていてふとひとやすみのとき
今日の日付を眺めます
そして旧暦ではまだ今日という日はきていなくって・・・
今日のお月様は? 
今日は何の日?
いまにあった季節のことばは?
すべて教えてくれます

カレンダーとにらめっこな毎日をおくっていますが
この手帳を眺めると
少しでも ふっと日本人に必要なリズムにもどしてくれているような気がします

江戸のひとは 日が暮れると仕事をやめました
太陽の光のもとで仕事をしていたから
わたしもほんとうは朝昼型なので 江戸人体質です
無理に明かりをつけて仕事をしても実際は能率がわるいんです

あらためて旧暦リズムっていいなあとかんじた今日でした

黄色のすてきな紬がお似合いな日本画美人が高月さんです
b0080184_05332.jpg

美味しい中国茶とアップルパイをほおばりながらの
ひなまつりでした
b0080184_23563967.jpg

夜はあわてて ちらし寿司とはま汁を作り 子ども達の成長をお祝いしました
デザートのいちご大福もおいしくできました
b0080184_23554139.jpg

[PR]
by chapahana | 2007-03-04 00:06 | 鑑賞appreciation

写真展三昧

 きょうはリフレッシュ日
お友だちと芸術鑑賞です

まずは神保町で明日まで開催の
小林伸幸さん プラチナ写真展
「自然画」
ほんとうにすばらしいです
和紙にプリントされているのですが
納得のいくプリントの確率がとても低い写真家泣かせの技法らしいです
ご自慢のカメラ すごいです!
アコーディオンのような蛇腹 8×10
b0080184_2216121.jpg

映画 さくらん公開記念
「さくらん極彩色絢爛展〜めくるめく花魁の世界」
実はまだ観ていないのですが立ち寄れそうだったので
渋谷パルコで開催中の展覧会へ
メイキングも流れ
蜷川実花さんのつくりあげる世界観を一足先に観ました
やっぱり 惹かれる色使いです
3月5日まで
b0080184_22142314.jpg

須藤夕子さん 『笑顔泥棒展』
そのなのとおり 素敵な笑顔満載
とくにショッキングピンクの色使いがかわいくかんじました
こちらは3月31日まで
カフェで開催なので おいしい中山プリンを召し上がれ


b0080184_2226010.jpg

[PR]
by chapahana | 2007-03-02 22:27 | 鑑賞appreciation

【三味線】お弾初め〜夏日

 いっしょにスタートした三味線ですが
年末年始とお稽古の時間がとれずにいます
夏日は日々上達をし お弾初めに参加しました

着物ですが
わたしがいっぱいいっぱいな生活をしてしまい
発表会が近づき あわててひっぱりだすと まったく寸法があいません!
慌てました
自分の仕事の締切りで身動きがとれずに 今日のこの1時間でさがさないといけない
という日に目白のLUNCOさんへ飛び込みました
丁度前日に催事がおわり店内には衣装ケースが山積みでした
ランコさんやスタッフのかたが これは、これは、と出してきてくださった
コーディネートがぴったり!
帯は以前ここで夏日用に買っておいたものを持参しそれに合せてもらいました
すばらしい!30分で決まりました
ありがとうございます♪
b0080184_8351113.jpg

美容院で頭をセットし
みなさんの前に暮れからお稽古をはじめて〜などとご紹介いただき
祇園小唄
桜花
2曲を演奏しました
b0080184_8354562.jpg

先生方に筋がいいと褒めて頂き
本人もやる気が増したようです

そうそうLUNCOさんにすてきなイベントのお知らせをうかがいました
これはまたあとでお知らせしたいと思います
[PR]
by chapahana | 2007-03-02 08:38 | お稽古okeiko

篆刻

 久しぶりの日記です
怒濤の日々でした
アップしたいことは溜まってしまい
ゆっくり買いていこうとおもいます

篆刻
ずーっとやりたくて
昨年 かんたんに教えてもらい
ひょうたん型のを彫りました
消しゴムはんこよりむずかしく 慣れが必要だなあって
さらに素敵な作品をつくる先生に習いたいなあと思っていました
そんなときに 兼ねてより気になっていた先生のワークショップに参加できました

手紙を封するための印
封緘印です

中国の故事から手紙にまつわるモチーフ



このモチーフを使うことにより「封」を表します
さらに「雁」のかたちを「封」のつくりにデザインしました
b0080184_2326623.jpg

かこみは紙を表しています

彫っては試し押しをし いらない部分をそぎ落とします
b0080184_23263147.jpg

愛着のある封緘印ができました
手紙の封にもつかいますが
名刺にもつかっています
b0080184_23265688.jpg

篆刻と書がたのしみのひとつになりました
[PR]
by chapahana | 2007-03-01 23:28 | お稽古okeiko


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧