イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


【帯月間】お裁縫

 半幅帯ができあがりました
わたしはお裁縫が得意ではありません
ボタンや布、糸、ビーズ、ひもとかモノがすきでそれをカタチにしようと
デザインは浮かぶのですが いざカタチにしようとすると
すごく時間がかかります

お世話になっているお針子会で半幅帯講座に参加しました
フリマで買っておいた300円の布
b0080184_9471399.jpgb0080184_9472847.jpg
たぶんフランスあたりで買い付けた布なのでないかと思います
スカートかオーバーブラウスにしようと思っていましたが帯になりました
用意して頂いた帯芯を最大限使った4メートル強の長尺半幅帯です
錦糸がきれいです
b0080184_9485122.jpg

少し布が残っているので 鼻緒にしようと思います
[PR]
by chapahana | 2006-11-30 09:49 | 帯 obi

【帯月間】LUNCO目白店

 きょうで11月もおわりです

今月はまさに帯月間でした
きもの1枚に帯3本というらしく
帯でそのきものの着回しができることを言っているのでしょうが
きものはからだの大部分を占めるせいかどうもきものに目がいってしまうわたしです

「きょうはこの着物」
と決めても、
帯の手持ちが少なく毎回悩んでいました

LUNCOさんのセールで買った帯です
b0080184_9232998.jpg

洋服もそうですが 主張する柄や色がすきで きものもその延長です
しっとりや粋なものはあと10年たってからでいいやあ というかんじで
揃えているので 落ち着いたものばかりにしました

これは娘用に
b0080184_924495.jpg

赤い名古屋帯は柄がかわいいでしょう
北欧っぽいでしょ 麻の葉ものは下地に模様がほどこされその上から
麻の葉模様なんです 

あと 帯ではありませんが
夏に目白 雑司ヶ谷界隈であったイベントのひとつに
和敬塾でLUNCOさんの「夏色リズム」という夏着物展がありました
歴史的建造物 和敬塾という建物に展示されたきものには息をのみました
とにかく素敵で着てみたいなあと思うもの
飾りたいなあと思うものばかり 子ども着物の部屋には胸がきゅ〜んとなりました
撮影OKというのも 欄子さんの懐の大きさをかんじました
ですが 館内は うすぐらい照明で そのときに持っていたデジカメではきれいに
撮れなかったんです

その「夏色リズム」の展示内容がスタッフの力作となって
カタログBOOKになっていました
b0080184_9243221.jpg

すべて撮影や紙面の題字などスタッフでつくりあげた一冊
もちろん買いました
内容はすばらしいです ぜひおすすめします
[PR]
by chapahana | 2006-11-30 09:26 | 帯 obi

【川越散歩】

 毎月28日は川越にある川越成田山別院にて骨董市があります
土日にかかると川越は観光地なので人で混み合うので
平日にかぎり参加しようと思っています(フリーの特権ですね)

ご案内してくださるのは 
ミニコミ誌「小江戸ものがたり」編集長の藤井美登利さん
いつも卒なく川越で美味しいところ すばらしい建物
そして着物処へつれていってくれます

お昼は料亭 さ々川さんで松花堂弁当
これで1200円はお得ですね おいしかったです
b0080184_1124279.jpg

江戸からずっと変わらぬたたずまいをたくさん残している川越
また来年 お散歩します

栄さんで 帯地を2本買いました 2本で4000円
かわいいでしょう
ポップな赤白とうすいピンクと箔の輝きがあるグリーンの蝶々です
b0080184_112451100.jpg

新しくオープンした布左(uza)さんは
真白な店内にセンスよく陳列され お洋服屋さんのようです
コンディションのよい着物ばかりを扱っていました
(うっかり写真とるのわすれ、後悔)
すっごいかわいい 大島があり 友だちよっしーは揺れていました^^

参加メンバーです
(写してくれたoomiyaくん ありがとう)
b0080184_11251123.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-11-29 11:26 | 散歩osanpo

23日勤労感謝の過ごし方

 あすのお休み みなさんはどう過ごされますか

午前中に友だちのダンスコンテストを観にいきます
昨今芸能人が社交ダンスに挑戦する番組などのせいか
流行ってきているらしいです

千駄木空間 『冬のおしたく〜野庵 展示会』
 26日まで開催 11〜19時
b0080184_8531156.jpg

LUNCO目白店 『LUNCOの帯』新入荷と帯SALE、帯まわり小物
 27日まで開催 12〜19時
b0080184_8533586.jpg

はい!この三つ全部まわる予定でいます
散歩、ではありませんね 
離れ過ぎです・・・
[PR]
by chapahana | 2006-11-22 08:54 | 散歩osanpo

【ソウル】まっぷるマガジン2007

 昭文社 ソウル2007
発売されました P10からの「リピーターも大満足!ツウなソウルの過ごし方」
ソウルも1年でお店が変わってしまったりするので
旅行には常にあたらしいガイドブックが必要です

2007年度版のあたらしいソウル
話題のチムチルバン(大衆サウナ)体験レポートなど
読み応え満載です




b0080184_10235261.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-11-21 10:24 | お仕事job

MY三味線

 巣鴨のささやさんから皮の張り替えができあがり
我が家に三味線がもどってきました

何よりもこの日を待ちわびていたのは夏日
練習がしたくてしょうがなかった様子
毎晩練習しています

わたしは というと仕事にかまけてなかなか・・・
今夜はお稽古なので 師匠を悩ませまいと
夏日に30分早起きしてもらい みてもらいました
 そう うちではわたしの姉弟子なんです 

b0080184_1065937.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-11-21 10:08 | お稽古okeiko

【ご近所散歩で過ごす休日】

 お天気がいまいち

でも目白の和カフェ 花想容 さんでのお茶会にいきました
目白駅から住宅街にはいると 古い日本家屋のすてきなカフェです
お庭もすてき
b0080184_1663057.jpgb0080184_1664439.jpg
息子がいっしょだったので
和室でのお茶はご遠慮して 和洋折衷がわたし好みのテーブル席でいただきました

着物サロンもあり オリジナルのお召しは
洋服では正統なチェックだけど紬になると新しくて
帯も絞りのかたち 色 バランスがポップなんです
 間違いなく わたし 近々買います

来月は夜 家族でジャズナイトをここで過ごします
ぜひ目白散歩には足をお運びください

その後 息子の小学校は東京音大のおとなりなのですが
毎年その音大のスタジオでコンサートをひらいてくださいます
今回はじめての参加
東京音楽大学シンフォニックウィンドアンサンブルによる演奏
2部構成で大人も子どもも飽きさせない すばらしい演奏でした
なかでもわたしが喜んでしまったのは
スパイ大作戦のテーマ
楽器それぞれの魅力をしっかり受け止められる一曲でした

いいお休みでした
[PR]
by chapahana | 2006-11-20 16:08 | 散歩osanpo

【日本の芸術作品散歩】

 日本民芸館展へいきまいた
閑静なお屋敷町にひっそりたたずむ 日本民藝館
初日のお昼過ぎだというのに 全国から集まった民藝品には売約済シールが貼られていました

すてきなモノばかり
絞りの浴衣や夏着物 こんな絞り みたことない
藍と白なので 夏の涼しげ感が季節的にはもう過ぎていて
ふつうだったら 購買意欲など欠けるのですが
素敵  着てみたい 
欲しい 
あ、 売約済み・・・
蓋物 お皿 かご  などなど
すばらしいです

うちは揃いもの食器があまりすきではないので
5個組とかでは買いません
ばらばらでも すきなものなので 必然的に
テーブルに並ぶとしっくり合うし

結局MUSEUM SHOPで
夫にお茶碗
ちいさなお皿を柄違いで一枚づつ
b0080184_9432997.jpg

竹のお箸の束は子ども用に すぐにだめにしてしまうのでこんな使いやすい
b0080184_9435773.jpg

竹箸の束はうれしいです スタンプや絵をつけてあげれば喜びます

民藝品を堪能したあとは
目黒雅叙園で催されている THE きもの博 ジャパンモダニズムを観てきました
ふだん着ている着物はふだん着物なので
綿であったり、紬が多いです
値段だってお洋服なんかより安いものばかり

手の込んだ日本の手仕事の逸品をみて 触り 羽織ってみて
勉強になりました
すごく素敵な大島は値段もすごく素敵
ちょっと目標にも成り得ない価格ではありましたが
いつか欲しいなあ 覚えておこう っていう織物もみられて満足です
お誘いくださった 濱田呉服店さんありがとうございます
[PR]
by chapahana | 2006-11-20 09:46 | 散歩osanpo

【中村勘太郎 七之助】錦秋特別公演

 昔 テレビで勘太郎、七之助兄弟の
歌舞伎奮闘記のような番組をみたことがある人も多いかと思います
わたしも観ました

気軽に歌舞伎をたのしんでもらいたいと
全国をまわられている二人の舞台
ご招待いただけたので観てきました

 『演 目』
江島生島
芸 談(テレビ朝日 新人アナウンサー司会でのトークショー)
多摩川
棒しばり
b0080184_21581273.jpg

棒しばり  もとは狂言の「棒縛」
棒にしばられながら踊る姿は圧巻です
お酒がはいり 酔いながら舞うのですがみごとでこちらまで酒のにおいが
漂うように感じます
お友だちの美樹さんは狂言のほうも観ているので
見比べができてよかったと

歌舞伎には狂言からつくられたものも多いようで
見比べることもしてみたいなあ
[PR]
by chapahana | 2006-11-16 21:59 | 鑑賞appreciation

ボジョレー解禁

 ワイン
ここ数年 ちょっと多めにいただくと
翌日残るようになってしまったので あまりのみません

ご近所の酒屋さんで
毎年ボジョレーだけ買っています
今夜届けてくれたので さっそく頂きました
b0080184_22274930.jpg

ちょっとワカくかんじます
ジュースとフルーツでサングリアにしたいかんじ

一杯だけいただきました
[PR]
by chapahana | 2006-11-15 22:28 | 食 food


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧