イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


【着物スタイル】masumiちゃん

 お手本になる着こなし、スタイルの着物姿のかたはいますか?
樋口可南子
樹木希林
中島朋子
中原淳一に描かれた少女



いろいろな有名人のなまえがあがりました

わたしは?
未だ 手探りで自分に似合う すきなかんじで着ています

着物がすき やっと自分で着れるようになりました
というmasumiちゃんは似合う 好きな 着物スタイルができつつあるようです

イラストに描きたいなあと思うスタイルです
b0080184_17322379.jpgb0080184_17324693.jpg
[PR]
by chapahana | 2006-10-29 17:33 | 着物 kimono

【沖縄土産】うれし〜さ〜

 ここ数年沖縄にいきたい と思いつつその夢果たせずです
沖縄フリークのお友だちからお土産いただきました
b0080184_1318744.jpg

芭蕉布の根付け
ゴーヤーなど沖縄物産てぬぐい
を手作りの沖縄チラシ袋にいれてくれました

なんて素敵なんでしょう〜
セレクトとラッピングが最高です

チラシ袋は店舗広告です
おもしろすぎ!
大事にとっておくのは必須ですね
[PR]
by chapahana | 2006-10-27 13:18 | コモノ komono

【那須アルパカ牧場】サイトオープン♪

 今年の夏休みに那須へいきましたが
うっかりプランにいれわすれてしまった、那須アルパカ牧場

アルパカってよくセーターなどになりますね
ウールマークより温かい
サイトがオープンしました
b0080184_1339846.gif

http://www.nasubigfarm.com/
サイト内のイラストのお手伝いをしました
いろんな毛色をもち、いろんな顔だったりするアルパカ
年内はいけそうにないけど
来年は毛狩りの時期に合わせていこうと思います

これからがんばっていく牧場なので応援したいです
作家さんによるワークショップもやりそうです
(もちろんアルパカの毛をつかったワーク!豪華です)
サイトではかわいいグッズ販売もしています
天然のアルパカ毛をつかったグッズはどれも作家ものでかわいいです
わたしもグッズ提供に加わらせてもらおうかな〜

秋は紅葉 冬はスキー
みなさん那須であそびましょう
[PR]
by chapahana | 2006-10-24 13:40 | お仕事job

【日本茶 一郎園】

 珈琲や中国茶そして日本茶
一日にたくさんのみます

宮崎の茶園 一郎園さんとのご縁がきっかけで
我が家は有機栽培のおいしい日本茶をいただくようになりました
http://www.rakuten.co.jp/ichiroen/index.html
そして更なるご縁で
新しいお茶缶のパッケージのお仕事をさせていただきました
 緑茶とハーブのブレンドです
b0080184_16513640.jpgb0080184_16515037.jpg
この週末も仕事に追われているのですが
このお茶はお世辞ぬきに 緑茶にうまーくハーブがブレンドされ
すっきりと気分転換に一役かってくれています

暮れのご挨拶に配ろう〜と思います
[PR]
by chapahana | 2006-10-21 16:55 | 店*職人shop workman

【ハロウィーン】夏樹

 腰痛のため お休みしていました
初めて鍼をうち なんとか復活です
運動不足が一番の原因ですね 来週やっぱりヨガスタジオに入会してきます

毎年 クリスマスとハロウィーンのお花はとてもゆるいです
そうそう夏日は「夏樹 kaju」という名前をいただいています
b0080184_173308.jpg

我が家のゴーヤ
最近になりまた実を付けました
でもこの大きさがもう限界のようでした
b0080184_1735282.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-10-20 17:11 | 花 flower

【きものフリマ】神楽坂

着物の似合う街 は都内にもそここにあります
神楽坂もそのひとつ
きものフリマが開催されます 第一回です
わたしもお友だちと出店します 
十一月三日(祝)11〜16時 赤城会館(赤城神社内)
屋内ですので雨天決行
b0080184_16111891.jpg

http://park5.wakwak.com/~rakugo/kimonofrima/
お天気の良い日をみはからい、着物に風をとおしつつ 出品ものをこれから選びます
オリジナル商品のリクエストもあるので明日は問屋街に買い出しです
(日がない!できるかな〜)
桂花や(わたしたちのお店)には、フェルト作家商品とchi-バッグ(着物リメイクバッグ)
さんの商品も並びます

b0080184_1611432.jpg

http://machitobi.net/
フリマより早くから神楽坂では街をあげての文化祭もはじまります
伝統芸能、体験もの、舞台や映画、催事に展示
十月二十一日から十一月五日まで

*翌日(四日)は十三夜のイベントで金魚坂ですよ〜
 連日、お越しくださいませ〜
[PR]
by chapahana | 2006-10-11 16:24 | 着物 kimono

年賀状はお決まりですか?

 昨年末はなんと年賀状がだせませんでした
不幸があったわけでもなく たんにくたびれてしまっただけ
今年はだします

年の初めのごあいさつ 朝起きてポストにいくけど
まだきていない  がっかり
配達はもっと遅く 初参りがすんだくらいです
年賀状をいただくのはやはりうれしいですね

年賀つくりは絵柄に迷います
もちろんこれから考えるのですが
CD-ROMつきの年賀BOOKがでました
b0080184_15431327.jpg

ここでは5点描いています
(p20-03,p21-03,p21-08,p21-09,p22-01)
たくさんあるイラストのなかから、自分でセレクトして仕上げる
着せかい年賀もできます
よろしかったらお手にとってみてくださいね
[PR]
by chapahana | 2006-10-10 15:45 | お仕事job

【中秋の名月】つぎは十三夜

 六日(旧暦八月十五日)は中秋の名月(芋名月)
あちこちで昨日まで 月の行事があったようです
六日は記録的な豪雨でお月さまは拝めませんでしたが 
翌晩からはそれはそれはきれいです

月のパワーを少しいただこうと空を見上げています
今年のうちのお飾りは 夏日がつくったうさぎです
それと中国土産の月餅 まあるくてこれもお月さまのイメージです
b0080184_8333529.jpg

十五夜はよく知られていますが 十三夜(栗名月)があるのはご存知でしょうか
日本のお月見は中秋の名月と十三夜の両方をやってこそ、お月見といわれ
片方だけだと、片月見と忌み嫌われたそうです
今年の十三夜は十一月三日
翌四日に十三夜のイベントがあります

日本の伝統行事を慈しむお友だちの企画するイベントです
本郷三丁目の金魚坂というカフェでおこなわれます
ぜひ足をお運びいただき 十三夜をほっこり感じてください

b0080184_834285.jpgb0080184_8344753.jpg
[PR]
by chapahana | 2006-10-10 08:43 | 着物 kimono

【獅童流・森の石松】新橋演舞場

 中村獅童さん 舞台でみることは初めてでした
歌舞伎ではなく時代ものの現代劇
b0080184_991067.jpg

花道を走り抜ける姿はだんとつ素敵です
きっとどんな大物役者でも 花道を歩く姿は歌舞伎役者には勝らない
のではないかと思います

森の石松のお話はみなさんご存知でしょう
そのお話がどういう風に展開していくのか?
最後に「そういうことだったんだー!」と納得

音楽がまたよくて
憂歌団のおそうじオバチャン
RCサクセションの気持ちイイ
とか、流れるだけでテンションあがりました

ほんとうに楽しめるショーづくりになっています

まだ公演も始まったばかり
ぜひ 足を運ばれるとよいかと思います

中村獅童さんの歌舞伎も観てみたくなりました

*凛さん ありがとう!!!
[PR]
by chapahana | 2006-10-04 09:11 | 鑑賞appreciation

【くり栗クリ】

 くり栗坊主
子どもにもかんたんにできます
包丁やナイフで剥くより らくち〜ん
今回は全部子どもたちが剥いてくれたので 見たくれは
けして美しくはありませんが
b0080184_20242338.jpg

栗ごはんにしました
おいしかったです
b0080184_2024493.jpg

あとはきのこ三昧もよいですね

今週末はうなぎにいきたいと思います
[PR]
by chapahana | 2006-10-03 20:25 | 食 food


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧