「ほっ」と。キャンペーン

イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


【すうぃ〜とぽてと】

 秋
食がよけいにススムのでとっても危険な季節
いったいいつ痩せるんだーーーー?と家族の声も上の空です

おいしいさつまいもを買ったので
スウィートポテトにしました

大昔 「松蔵」のスウィートポテトを知ったときには驚きました
大きさがいろいろで 量り売り
いまだったら そんなお店も多いからなんとも思いませんが
20年くらい前では斬新すぎて 高級お菓子でした
b0080184_20422682.jpg

かんたんで美味しく スローなお菓子ですね

じつは栗もあるので
ケイカちゃんおすすめの「栗くり坊主」という栗向きマシーンを
amazonで注文しました
明日届くので明後日むきむきしたいと思います

明日は子どもたちの運動会です
栗ごはんにしてあげたかったなあ
[PR]
by chapahana | 2006-09-29 20:44 | 食 food

【墨絵】入門

 3ヶ月越し(なかなか都合があわなくて)の墨絵のお教室にいきました
普段から筆は使っているので 少し甘くとらえていました
墨絵ならではの 濃い 少し濃い 淡い この段階を1本のラインでだすのに
ちょっと苦労しています

月に1回なのでのんびり慣れていこうと思います

そして道具からはいるわたしは早速、中国で仕事をしている義兄に
硯を買ってきてもらおうと先生の硯を撮ってきました
b0080184_9125755.jpgb0080184_9131184.jpg

そのまま飾りにならないよう 仕事でつかえるくらい表現できるよう
の〜んびり描いていこうとおもいます

半蔵門線の伊右衞門の広告のれん
すっかり秋です

b0080184_9133998.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-09-26 09:15 | お稽古okeiko

anan別冊 占いMOOK

秋にになると占いの特集なんかも雑誌では多くなりますね
今年もanan MOOKでお世話になりました
b0080184_1411723.jpg

飯田淳さんのオリジナルデザインタロットカードもついています
わたしも占い用のお仕事も多いので
神秘的なタロットカードモチーフを描きたいなあと思っていたところでした
全国書店 コンビニで発売中です

年賀状のお仕事もしましたので
また発売されましたらお知らせします
[PR]
by chapahana | 2006-09-25 14:01 | お仕事job

【夏日の花】九月

 八月のお花のお稽古はおやすみしていました
久しぶりのお稽古でした

りんどうがかわいいです
b0080184_21185782.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-09-23 21:25 | 花 flower

【彼岸花】

 駅からの帰り道 学習院大学の外塀の植え込みに
2本の彼岸花が咲いていました
b0080184_16362017.jpg

どうして2本だけ?
はじからはじまで歩くので じーっと探したけど
やっぱり2本 きれいな赤い彼岸花 別名は曼珠沙華
花言葉は「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」

最近になって白い彼岸花があることを知りました
赤い花もきれいですきですが 白を知ったら白いほうが好きになりました
鉢植えがほしいなあ

彼岸入りをきのう迎え 子どもとおはぎを作ろうと思っています
この週末できるかな
[PR]
by chapahana | 2006-09-21 16:37 | 散歩osanpo

【山登り】茶臼岳

 遅い夏休み
那須にいきました

毎日とーってもたのしい
仕事はおやすみ
ホテルの食事はおいしい

息子(7歳)は
海老やステーキ、ハンバーグ
スープ、口にいれるたびに「たまらんっ!」
わたしの料理にそんなことを言ったことはありません

ハイキングもしたかったので
茶臼岳に登りました
途中までロープウェイなのであなどっていました
すごい崖山!

茶葉も登り歩きでがんばったよね
足場が悪くなったので キャリーにIN!
空気もすがすがしく
気持ち良かったみたい
b0080184_1931913.jpg


那須っていいリゾートですよね
別荘でほしいなあ
[PR]
by chapahana | 2006-09-14 19:31

【芸術の秋、読書の秋、食欲の秋】すべてを満喫

 きょうから池袋西武では「北海道展」がはじまりました
デパートの催しで気になるのは 京都と北海道です
早速昼ご飯の物色に足を運ぶと そんな人たちでいっぱい。。。

並ぶのは大嫌いですが 人ごみのなかで
持ち帰るイクラや蟹のごはんはどこがおいしいか、探す労力より
少し座って待とう〜 と 札幌の味噌ラーメン専門店『けやき』に決定
待っている間に 札幌の友だちに待って正解かメール送信
「ススキノでもいっつも並んでいるから美味しいかも」と

味はしっかりしています
ビールが合うはずなくらいのスープです
チャーシューは厚くてやわらかい どうやら来週は東武で北海道展らしいです
う〜ん いっちゃおうかな
b0080184_23302182.jpgb0080184_23305137.jpg


夜は神楽坂で友だち出演の即効ライブ
『そらのめぐりのあて vol3 宮沢賢治』
残念ながら撮影しわすれるほど入り込み 画像はありません
 朗読、ダンス、アコーディオン、打楽器
の構成で 宮沢賢治の本のなんとなくひらいたページを朗読
それに合せた 音とダンス
たまたまニューヨークで照明技術をされているかたが帰国していて
すてきな照明プレゼント

うまく書けないのが残念です

宮沢賢治が読みたくなりました
Contact Improvisationというダンスの表現はなんてすごいの
同じ楽器なのに こんなに変化するの

目頭が熱くなった 雨ふりの夜でした
b0080184_23311432.jpg

ダンス公演のフライヤー
早くも子ども達は体験させてもらいこんどはスタジオにいこうと思います
[PR]
by chapahana | 2006-09-13 23:41 | 食 food

【栗羊羹】富山土産

 秋めいてきたと思いきや ここのところ蒸しますね

あちこちで秋祭りの太鼓や「わっしょい わしょい」と神輿を担ぐ
威勢のよい声が聞こえます
照れくさそうに だしをひき 小さな子ども神輿
はっぴを着た小さなあの頃を思い出し 自分の姿が色あせた一枚の写真に
なって浮かんできます

わっしょい わっしょいという声をききながら
よしこちゃんに頂いた 富山の栗羊羹をほおばりました
栗の食感が くりっくり!しています
b0080184_13133182.jpg


この秋は子どもを連れて栗拾いにいこうかなあと思います

秋の風を仰ぎながら 毎朝たくさんの朝顔さんが咲いています
b0080184_1314756.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-09-11 13:18 | 食 food

【秋風月】秋のごあいさつ

今年は暮れにばたばたしており(いつもですが)
通常は大晦日から元旦にかけて年賀状を書き だしていました
ですが 正月はゆっくりしたい と まさに筆をなげてしまい

よし 暑中見舞いをだそうっと
しかし 残暑見舞いにしよう にかわりとうとう九月になってしまい
秋のご挨拶をだしました
b0080184_11234596.jpg


用意した和紙はがきがうちのプリンターにうまくはいらず
あわてて官製はがきを買い だしました

まだのかた しばしお待ちを
インク切れなんです。。。ほんとうに準備の悪いわたしです
反省しています

秋の匂いに すこし胸がきゅんとなります
でも 秋も冬もだいすき
春も夏もすき
四季のある日本にうまれてきてよかったです
[PR]
by chapahana | 2006-09-05 11:24 | 和暦日記diary

【蜘蛛の巣】反物

 以前、着物の展示会をみにいったとき
営業の女性の着物姿が目に入りました
その女性もわたしの着ていた、クローバーの着物が目に留まり
自分のほうへこないかなあっと思っていたと

そのかたは、歌手 西川峰子さんデザインの着物をわたしに勧めました
確かに美しかったけどわたしの好みではなく
「おねえさんの着物がとっても素敵です」

え?と驚かれ 展示品とはべつに誂えたものだと
それは黒字の着物全体に きれいな蜘蛛の巣が張り巡らされ
蜘蛛もぽつんといました
もしお願いした場合おいくらに?と問いかけると、着物やさんの店主らしきかたと
小さな声で話し合い たしか「40万円」といわれたかと思います
今年の冬のこと

そしてヤフオクで 落札した蜘蛛の巣の反物
b0080184_11111117.jpg

八掛などもこれから探します
ハロウィンにも合うし 橙いろにしようかとも考えましたが
紅いろあたりのほうが ずっとしっくりくるかなあ

今回は和裁をやっているお友だちが仕立てさせてほしいと
いってくれているので 反物代なども含めても
あの魅力的な「40万円」の10分の1でわたしのもとにやってきます
b0080184_11124413.jpg

楽しみです 
ただ、この反物には蜘蛛がいません さびしいけど
蜘蛛の根付けがあるので キマリです
きもののおとも がんぼ で購入(画像お借りしましたm(_ _)m)
http://gumbo.cc/
b0080184_1113634.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-09-05 11:16 | お誂えorder


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧