イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


【大相撲 木場satowa七夕場所】

 タン タカタン タカタン......♪
お相撲が始まるときに流れる太鼓の音色
『呼び出し』といいます
(太鼓だけではなく呼び出しさんは土俵もつくられます)
 一番太鼓
 寄席太鼓
 跳ね太鼓  
太鼓の打ち分けは身のしまるいい音色でした

きょうは旧暦七夕です
その前日の昨夜は
日本の風土にあった行事を大切にしているOLよしこさんの企画の
イベントにいきました

七夕場所を進行されるのは 元力士 大至さん
たのしいおしゃべりのなかで相撲巡業を陰で支える裏方さんの
お仕事を紹介くださいました

 『呼び出しさん』に続き お銀杏などお相撲さんの髪を結う 『床山さん』
髪をほどき 水をつけならし 鬢付け油をつけみごとに
お銀杏ができあがる
b0080184_1615610.jpg

加納忠雄さんのヘアメイクと着物スタイリストsatowaさんの
帯ドレスメイキング
帯3本でこんなに素敵なドレスに?娘も着たい〜!って
b0080184_161163.jpg

大至さんの声はソフトでとてもききやすいの
『甚句』を唄われましたが お話の声よりもっと甘くうっとり

駄菓子やさんも併設され 七夕祭りは子どもたちも楽しみました
b0080184_1613164.jpg

さて今夜の星空は天の川がみえるかな

画像提供*毬詠さん
[PR]
by chapahana | 2006-07-31 16:04 | 店*職人shop workman

みたままつり 光の祭典

毎年この時期 靖国神社のみたままつりに行っています

昨夜 初日にいってきました(7月16日まで)
b0080184_16382775.jpg


「みたままつり」
靖国神社にお祀りされている戦歿者の みたま をお慰めする祭典
今年で60回目
神社境内に飾られた 「懸雪洞(かけぼんぼり)」や大・小提灯の「献灯」は
とても美しく 生きた魂のよう
b0080184_164064.jpg


昨年あたりから 若い方の浴衣人口がとても多く感じます
とくに昨日は男子(男子とよんで良い年齢)の浴衣姿が目をひきました

お祭りではかならず あんず飴を買います
b0080184_1639093.jpg


ここのおまつりでちょっと辛いのは
ずーっと提灯に囲まれているので 人と提灯熱で汗がとまらないことです
団扇が大活躍です
[PR]
by chapahana | 2006-07-14 16:43 | 散歩osanpo

【ミニ盆栽】〜清香園

 池袋から30分
埼玉県に盆栽村というところがあるのはご存知ですか

駅を降り こんなに長閑になるんだあ、と驚きました
そんな盆栽町を初めて訪れたのは今年のGW
大盆栽まつりといって主要通りにいろいろな盆栽が並べられ
りっぱなもの かわいいもの 目を楽しませてくれました

たくさんある盆栽園のなかで
ずっと気になっていた 清香園さんへ一日体験にいきました
http://www.seikouen.cc/saika/saika_index.html
b0080184_15463223.jpg


清香園さんの提案する「彩花盆栽」
日本の原風景を盆栽として表現する
とても人気でお教室はすぐに定員になり 遠方または海外からも表現したいと
生徒さんが集まるようです

今回用意された教材は
*トクサ
*風知草
*ツルソバ
*砂苔
b0080184_1547289.jpg
 

それぞれの苗の土を割り箸でざくざくし虫の卵をとってあげたり
虫除けのワイヤーはひと手間かけ 曲げたりして排水口にセット
鉢には構図を考え苗をいれ 用土も隙間なくいれるなど
今までやっていたガーデニングとは 手間がぜんぜん違います

出来上がり たっぷりとお水をあげて完成
b0080184_15475150.jpg


年間を通したメンテナンスもわかりやすく教えてくれます
2年後の植え替えをめざし
日々愛情を注いであげたいです
[PR]
by chapahana | 2006-07-14 15:53 | お稽古okeiko

ベランダ菜園

東京は毎日猛暑に近くなってきました
まだ夜はいくぶん涼しいですが

暑くなってくると植物もどんどん成長します

大葉ちゃん
ちょっと小振りだけどがんばっています
b0080184_923479.jpg


韓国青唐辛子さん
名前をわすれましたが二種
よーくみると 実が逆立ちのほうとぶらさがっているのとあります
どんどん育つのでレシピをいろいろ知りたいです
b0080184_924294.jpg


今年やっと育てているゴーヤくん
どのくらいの苦さか楽しみです
b0080184_9233637.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-07-13 09:24 | 食 food

【出目金 うちわ】 野 庵

 千鳥型うちわを紹介しましたが
野庵でわたしは出目金の団扇を買いました

浮世絵のようなラインのきれいな出目金です(絵:深堀隆介さん)
b0080184_13254225.jpg

美術作家深堀隆介氏の描く金魚はとても艶っぽいのです
ヨーロッパ顔の金魚が存在するとすればきっとこんな顔なんだろうなあって
(サイトでお洋服などみてくださいね)

[野庵]
野庵さんがみつけた職人さんのこだわりの1点ものを
扱ったお店です
季節をかんじ 色をかんじ 心をかんじることのできる和コモノです
http://www.a-yarn.com/

簪(かんざし)も注文しました
わたしは髪が短いので髪にはさしません
でも欲しい!ので帯飾り 根付けとして身につけたいと思います
出来上がりが待ち遠しいです

新作がとにかく気になります
そしてスタッフみなさんとても素敵です
着付け師 ゆう先生の着付け教室はとくにおすすめ
わたしは劣等生なのもありますがテコ入れに
たまにちょこちょこ足を運びたいとおもいます
[PR]
by chapahana | 2006-07-11 13:31 | 店*職人shop workman

【LAの着もの個展】キモノ・モダン

この夏に向けて今年は浴衣を2枚誂えました

そのうちの1枚がもうすぐ届きます
ゆきさんとあげまきさんのお二人で素敵な提案をしている
キモノ・モダン 活動の拠点はアメリカです
http://yaplog.jp/kimono/
http://page.freett.com/kimonomodern/index.htm

「流れ水玉」浅葱いろ 本染め紬のゆかたです
早く袖をとおしたいです
b0080184_2163616.jpg


そんなキモノ・モダン の初個展が今日からはじまります
ささやかではありますがわたしも応援したいのでここでお知らせしたいと思います


『JAPANESE KIMONO MODERN』
b0080184_21607.jpg

2006/7/10(MON)〜7/19(WED)
MON-SAT 7:00am-10:00pm
SUN 9:00am-7:00pm

@ KALDI coffee and tea
3147 Glendale Blvd.
Atwater Village ,
CA 90039

* Take Freeway 5
Take exit ' Glendale"
Turn right on ' Glendale blvd' and go 0.2mile
"KALDI" is on the left side
(you will see red parasols in the open cafe)

念願のキモノ・モダン初個展をアメリカ.ロサンゼルスで開く事になりました。
異国の風を感じながら作られた作品たち。
異国でみつけた「和」のカケラで、着物や帯を表現しています。
[PR]
by chapahana | 2006-07-10 21:07 | 店*職人shop workman

【夏こもの】中川政七商店

 暑い夏
こものなど一工夫で涼しさを演出したり 楽しめます

ふらっと寄った伊勢丹の和小物コーナー
わたし好みの 中川政七商店
http://www.yu-nakagawa.co.jp

暦ふきん

今は「睡蓮」
木綿の蚊帳生地 台所に下げておくのがうれしい柄です
一度買ってしまうと次の柄が気になってしまいます
バンダナくらいのサイズなので使い勝手がよいです
(パッケージは柄が蓮なだけに、ちょっと香典返しっぽいですが。。。)
b0080184_14475372.jpg
b0080184_14485095.jpg


絵形香

こちらも形と絵柄で季節を表現していくといいます
これはうちわに金魚柄
とてもいい香り 財布にしのばせました
b0080184_14513785.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-07-10 14:52 | 店*職人shop workman

【七 夕】室礼教室にて

室礼教室(shitsurai kyoushitu) 遠いむかしから現代もなお残っている季節の行事の再現と
それにまつわるお話を学ぶ教室です

今日は七月七日 (旧暦では七月三十一日が七夕です)
五節供のひとつ 星祭とも呼ばれているそうです

★お盆の前のみそぎとして
 棚機(たなはた)で布を織り神様に巫女さんがお供えする古代信仰

★ご存知、牽牛星(けんぎゅうほし)と織女星(しょくじょほし)の
 年に一度だけ会える伝説

★乞巧奠(きこうでん) 男は学問、文学の上達を願う
   女は針仕事、芸事の上達を願う                   

この★三つが習合して江戸時代より現代に伝わる年中行事となっているそうです

七夕(たなばた)とよばれるきっかけは
これらのことが、七月七日夕刻に行われていたため
七と夕をとり「七夕」になりました

もっと、奥深いお話をききながら
それぞれ意味をもつお道具、材料を用いて七夕飾りをしました

旧暦の七夕である、七月三十一日まで飾っていて良いようです
例年七日は曇っていたり、雨だったり
なかなか星空をみることはできませんが、旧暦にしたがい夜空を眺めてみると
よいかもしれません

お願いしましたか?

今年は 先週の遊香でも七夕の聞香をたのしみ
用意いただいた短冊に思いをこめさせていただきました

日本の心地よい伝統や行事にふれられて
日本の夏はいいなあとしみじみしています

先生がしつらえた七夕飾り
ちょっとまわりが賑やかすぎて良さがつたわりませんね
b0080184_13514672.jpg


これは笹以外のしつらえを自分でしたもの
五色の短冊 
七孔(しちこう)といって七本の針に糸を通すことで願いを通す意
梶の葉に願いを書き記し笹につるす
b0080184_13521464.jpg


おまけですが品川駅は仙台七夕まつりの飾りなど七夕飾りが賑やかです
b0080184_13523690.jpg


そして今日は娘 夏日の12歳の誕生日です
12年前の七夕の短冊に「早く元気にうまれますように」とお願いしました
織り姫のように手先が器用でモノを作ったり絵をかくことの好きなこです
今夜は近所の境内で夏祭り
屋台でお祝いです
[PR]
by chapahana | 2006-07-07 13:57 | お稽古okeiko

【金沢・能登】わくわく歩き

ブルーガイド情報誌より発売されました
(ブルーガイド情報版 800円)
b0080184_14414721.jpg


大人の女性ターゲットのガイドブックです
ちょっと懐古的なマップをかいています

金沢へはまだいったことがありません
美しい町
美味しい魚
名品の数々
そして名湯 

週末旅行にいきたくなります
もちろん着物を着て
[PR]
by chapahana | 2006-07-06 14:42 | お仕事job

【川越骨董市】夏

埼玉県川越市  池袋から30分ほどでいける城下町
蔵づくりの建物が美しく四季を通してたのしめる町だと思います

川越に「川越ものがたり」という情報誌をつくられている
藤井美登利さんが毎月28日の川越成田山骨董市で「川越きもの散歩」を
案内してくださいます
http://www.koedomonogatari.com

梅雨なので雨だと着物だし 曇りくらいだといいなあ
そんな6月28日はよく晴れました

骨董市では体長6センチほどのこけしと
栃の実のオーナメント、古いアメリカのミシン糸を買いました
b0080184_1083123.jpgb0080184_109165.jpg


「やまや」さんという川越一の料亭でお昼です
お庭や各お部屋を案内していただきましたが 取っ手、壁、天井、歴史の匂い
なにをとっても現代建築にはないものばかり とても愛おしくなります

b0080184_1093472.jpg


四季をとおして足を運びたい川越です
夏はお休みして 9月ころからまたいきたいなあと思います

藤井さんありがとうございます
 
[PR]
by chapahana | 2006-07-06 10:12 | 散歩osanpo


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧