「ほっ」と。キャンペーン

イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


三ツ矢サイダー

 8年ぶりに陶芸をはじめてみようと
きのう、お教室の見学にいってみました
以前、千葉の柏に住んでいた頃はたまたま寄った器屋さんですてきな
作品をつくられる先生に出会い、2年ほど習った

東京に帰ってくるのを機に陶芸もやめてしまっていたけれど
ちょっと初めてみたいなあと思うようになったので
見学に
先生は若いけれど、楽しそうだし生徒さんたちもいいかんじ

昨日はアーティストのMAYA MAXXさんがみえていた

来月からはじめます〜

見学後、近くの佐世保バーガーでLUNCH
三ツ矢サイダーを注文
久しぶりに瓶の三ツ矢サイダーをみたけれど
なんてかわいいの
ロゴマークの矢羽根がこんなにも意匠ものだったとは!
缶ではそんなこと思いもしません
やっぱり瓶がかわいい

子どものころの甘ーい思い出も蘇ってきました
b0080184_10533329.jpgb0080184_105351100.jpg
[PR]
by chapahana | 2006-06-30 10:54

【収穫】青唐辛子

春になって 枯れ果てたベランダにテコ入れをしました
枯れた草木をカットしたり積んだり 

新しい植物はホームセンターや近所の植木市などで
買い込みました
色とりどりの花を植えるのはあまり好きではなく
グリーンを基本に藤色や白、きいろ、ブルーくらいです

子どもが小さい頃に「どうしてうちの花はみどりばっかりなの?」と
言ったほどです

眺めるのにも、食べるのにも楽しめる植物もわすれません
ずうっとハーブばかりでしたが
今年はゴーヤ、韓国唐辛子も育てています

季節も初夏にうつりかわり 植物もげんきに育っています
早速青唐辛子が成ったので 大葉といっしょに収穫
輪切りにして  レタスに鶏肉やハーブ、ごはんと辛味噌といっしょに巻いていただきました
韓国で食べた青唐辛子よりマイルドかも
韓国赤唐辛子も育てています 辛みくらべもたのしみです

唐辛子など虫がつきにくいといいますが
最初ちょっとアブラムシも寄ってきました
牛乳をうすめて退治!

アブラムシはどこからやってくるのでしょう?
長年の疑問ながら調べたことがないのですが
b0080184_1552198.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-06-26 15:59 | 食 food

【六月大歌舞伎】〜歌舞伎座

またまた、演劇ライター0さんのお誘いをうけて
歌舞伎観劇にいきました
『今度はいい席よ」と、ほんとすばらしくよく見えるお席!

「パンフレット」 
公演半ば過ぎた頃になると中の写真も
公演中の写真にかえ、刷りなおすそうです
売店で売られている生写真もおなじく          
b0080184_1324398.jpg


お昼の部でしたが
第一 君が代松竹梅
平安朝の公達装束の衣装があでやかで、優雅な舞が雅びでした 
                       
第二 双蝶々曲輪日記
大阪が舞台のお相撲さんのお話
綿入りの着物の胸元をゆったりさせることで
大きな力士にみえるのです                     
幸四郎さん、染五郎さんの親子競演も見応えがありましたが
染五郎さん演ずる浪速の若旦那の軟弱ぶりには笑えます 
力士は実在した濡髪と放駒                                                                                             
第三 藤 戸           
老婆と怨念の悪龍、二役を演じる吉右衛門さん
悪龍は迫力でした 
                        
第四 荒川の佐吉  
江戸両国橋付近が舞台
やはり江戸の雰囲気をだすセットは大好き
タイムスリップして迷い込みたいです江戸
やくざの人情ものですが、目の不自由な子どもとの
からみ、最後はほろりとしてしまいます
それにしても、豪華なキャスティングに大満足
                       
たっぷり堪能しただけでもありがたいことなのに、楽屋へのご挨拶にも
連れて行ってもらえて!
もう、歌舞伎座の楽屋へすすむ通路はなんとも懐古的
扉もノブも階段も。。。すてきです
進むにつれて、心臓がバクバクいってきてしまい
各部屋の名前のはいったのれんをみてはバクバク!

染五郎さんとOさんが話している姿も、直視できないわたし
カツラをはずした浴衣姿の染五郎さん。。。きれいです

きれいな福助さんもすぐ横に立たれたりして
わたしなんかより数百倍 艶っぽい福助さんです

愛之助さんにもご挨拶いってました^^

くらくらしちゃいました
b0080184_1331335.jpg


そうそう、売店に履き物の「くろだ」さんも出店されていて
ひとしきりお話しまいた。また素敵な下駄を履かせていただきましたが
がまん、がまん。
綿レースのはな緒がとってもかわいくって欲しいなあ〜

ふ〜
0さんに感謝!
                        
[PR]
by chapahana | 2006-06-24 13:26 | 鑑賞appreciation

【漬け物】はちみつ&新生姜

最近 漬けることにはまっているように感じます

ぬか漬けからはじまり
梅酒
梅シロップ

ハチミツと新生姜をつけました
翌日から食せるというのもうれしい
アユールベーダでもたしか朝、生姜とハチミツに白湯などをとることがいいと
きいたことがあるのでぜひ試してみたい
さらに 蜜を5〜6倍の炭酸で割ると、自家製ジンジャーエールになるというのが
なんとも魅力的 少しのこった生姜のしっぽはぬか床へ 余すこと無くつかえます
たのしみ たのしみ

じゃん!
b0080184_0164373.jpg

これを冷蔵庫でねかせるだけ
b0080184_0191774.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-06-23 00:20 | 食 food

my箸みつけました

少し前からmy箸を探していました

外食するときに割り箸をつかわないで
もっている箸をつかいたいと思って

ベトナムでみつけました
かわいいく先も細くつかいやすい
持ち手の先はよくみると 蓮のつぼみなんです
容器も水でじゃぶじゃぶ洗えるし

これを外出時のかばんに忍ばせます
ゆる〜く始めるエコロジーですね
b0080184_17184339.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-06-22 17:21 | コモノ komono

【越南】お土産1

 ベトナム旅行はたのしい3日間でした
あっというまだけど、充実した毎日

成田から5時間半
空港からすでに熱気は伝わりました
税関ではサッカー中継がされていて(!)
パスポートチェックをしながらサッカー観戦をしているのです
途中歓声をあげているのには驚きました
自分の国は出場していないのに サッカー好きなのです
(ホーチミンのカフェやバーでもサッカー中継していました)

今回の目的は仕立てと食です
まずは仕立物をご紹介します

茶葉の浴衣
お店のおねえさん達は最初『?』な様子でしたが、できあがりに
みなさん「かわいいで〜す!」でした
もちろんベトナムの犬は服なんてきません
ましてや着物ですからね
みかん柄の手ぬぐい仕立ててもらいました
b0080184_13353992.jpg


割烹着
3枚仕立ててもらいました
仕事で絵の具など使う時はやはり汚れるし
丈の長めのものが欲しかったので
お店のおねえさん「日本ではどんなときに着るの?お祭りとか?」って
和風エプロンでしょうか、割烹着は
b0080184_13362956.jpg


洋服
わたしのブラウス
夫のシャツ
息子のパンツ(ピアノの発表会用!)
ブラウスも細かく採寸してくれます 
b0080184_1337282.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-06-22 13:42 | お誂えorder

ミ・レイ(日本一のベトナム料理店)

先日ベトナムから帰ってきました
ホーチミン(サイゴン)だけでしたが
初めてのベトナムは好印象!
リピート決定です
後日、写真をまぜた報告をしますが

ベトナム熱の覚めぬ昨晩
フードライターのhirocoさんと【日本一のベトナム料理店】といわれている
蒲田にある 『ミ・レイ』にいきました

昭和チックな看板がわたしの心をまずつかみました
少し急な階段をあがり2階のお店をあけると
キッチュ加減のかわいいベトナムの世界が広がります
b0080184_1713130.jpg


料理のセレクトはhirocoさんにお任せ
ここでは、お料理教室もされていてhirocoさんは7年も通われているって
スゴイ!です
大阪から10年も通っているかたもいるのは、日本一だからだって

まずは大堂「生春巻」 なんてきれいに巻かれいるの
葉巻のように美しく巻かれた生春巻きは絶品!
2種類いただきましたがもちろんソースも違いそのソースもすばらしく美味しい
b0080184_1659418.jpg


米粉地カップにココナッツのソースに絡められたシーフード
これをレタスなど葉っぱに香草をのせて包んでぱくり!
今まで食べたことのない味です
は〜来てよかった♪
b0080184_170263.jpg


ほかにも、蒸し物や炒め物、おかゆ、デザート
おへそが飛び出そうなくらい堪能しました

店内は常に満卓です
理由はやはり、日本一な味!だったからでした

納得の夕べでした
[PR]
by chapahana | 2006-06-21 17:07 | 食 food

きょうからベトナム

 にちようびまでベトナムにいくんだって

わたしはおるすばん
おみやげはおようふくだって

でも、まだしごとしている
まだにもつをつめていない

ほんとうにいくのかな

ちゃぱ
b0080184_1281653.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-06-14 12:08

歴 〜満月

 今夜は曇り
でも暦では【満月】です

いつもつけている数珠ブレス
オレンジムーンストーン
最近元気がありません 
わたしはどうもお仕事では感情的になったり怒りをひとにはみせていないようです

最近描きながら怒りマークがでてばかりいました
けっこう押し殺していたようでかわいそうにそんな感情をすべて汲み取ってくれて
まわりにはいつものわたしでいさせてくれたようです

クリスタルのことはsayaさんにきいてもらっています
わたしの怒りをいっぱい受けて疲れてしまった
オレンジムーンストーン
今夜が満月なので月光浴をすすめられました

外の鉢のうえで月光浴
気持ち良さそうです
画像がちょっと見えづらいけどプールにつかっているようです
b0080184_21305146.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-06-12 21:32 | コモノ komono

嘉祥

 梅雨入りしましたね

雨コートがほしいなあ
買わないとーと思いつつ とうとう梅雨入りしてしまいました

うちのマンションにはたくさんの紫陽花が植えられていますが
まだ花は咲いてないのでぴんときません

古くから旧暦の六月十六日は十六個の菓子またはお餅を供え
食べることで厄を祓い、福を招くとして
「嘉祥の議」がおこなわれていたそうです
(梅雨時は湿気が多く疫病が蔓延する季節と恐れられていたといいます)

とらやでは 期間限定の 福小箱が 発売されます。
http://www.toraya-group.co.jp/products/pro08/pro08_004.html

とてもかわいく縁起のよさそうなお菓子ですね
ご先祖様にもお供えして
お茶菓子で頂きたいなあ

(和の心をわすれないyoshikoさんに教えていただきました ありがとう)
b0080184_2205069.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-06-10 22:01 | 食 food


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧