「ほっ」と。キャンペーン

イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧


超特急 名刺

 最近、新しい出会いが多かったのでいつもより名刺がなくなってしまいました

名刺が1/3くらいになると、デザイナーさんにお願いして
あたらしいデザインにしてもらっていたけれど
今回はタイミングをはかる間もなくストックゼロに

あわててLOFTにいき、とにかく早くできる名刺を発注
職業柄ぱっと目をひくものにしていただけに今回は不甲斐なかった
イラストをいれるだなんて時間もなくならば、あとでなにかしようと
まんなかを大きくあけたものにしてみました

今、また超特急で消しゴムはんこでひょうたんを彫りました
ぺたぺた押しただけですが
余白の取り方でけっこう面白くできたので
しばらくはこれでいくことします
(遠目にみると火の玉みたい)

ひょうたんに飽きたら、違うのにできるしね
b0080184_1012226.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-05-30 10:13 | コモノ komono

代々木の苔

 苔がけっこうすきです
でも苔玉だったり、苔を維持するのってわたしには結構難しいのです
いつの間にか苔がなくなってしまい、土玉になってしまうこともしばしば

先ほど打ち合わせの帰り
代々木でこんもりときれいな苔を発見!
最近、晴れた日が少なく湿気も多いのでこんなに美しくなったのでしょう

緑色がだいすきで
玉虫色にはめろめろなので、見つけたときはとてもうれしい

ちゃんとお花もさいていたり、クローバーが茂っていたり
とてもかわいいのです
b0080184_1558930.jpg
b0080184_15582295.jpgb0080184_15583531.jpg
[PR]
by chapahana | 2006-05-29 15:59 | 散歩osanpo

6月を迎えるお花

 昨夜生けてくれたお花は、ねぎぼうずや百合をつかった
【貝からのびる花】だそうです

ねぎぼうずを初めて手にした夏日は茎の先を嗅いでなんだか確認していました
がさがさ食器棚からお皿をだしてきて
教室で生けたのとは変えたようです

ガラスのお皿を二枚貝にみたてたみたい

少し涼しげで雨続きのうっとうしさを忘れさせてくれます
b0080184_10592565.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-05-28 10:59 | 花 flower

新茶の季節

 中国茶もすきですが、縁あって宮崎の一郎園という有機栽培でお茶をつくられてる
茶園のおふじさんと知り合いました
以来、それまでより日本茶をいただくことが多くなりました

朝はパンなので珈琲ですが
お昼には必ずお茶をいただきます
夜もうちではお酒をのまないのでお茶にします

そんな一郎園さんの新茶がとどきました
デリケートな新茶は鮮度がいのち
まだ茶葉は残っていますが、新茶にきりかえました

さっぱりとしていますが、香りもよく甘みもかんじる美味しさです
毎年人気ですぐになくなってしまうそうで、予約しました
そんな美味しさを、母と夫の実家へもおくります
(新茶をいれた器は陶芸を習っていた頃につくったものです
デュラレックスのグラスをイメージしてつくりました久しぶりに登場)

季節感を感じる食べ物はやっぱりとびっきりです
新米も魅力的です 炊きあがりが待ち遠しくなります
春キャベツもすき
でも、新じゃがと新たまねぎはあまり好きではありません
b0080184_13141214.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-05-25 13:18 | 食 food

おせんたく

b0080184_23143879.jpg

 梅雨入りかしら?
と思うわせる近頃 今朝の天気予報では午後まで晴れる

気温も高いし、窓も開けっ放しで大丈夫
早速木綿のきものを洗いました

リビングの窓を開け放し
パンパンパン!とよく叩いてシワをのばしつるしました

お散歩にいきたいなあ

だめだめ!お仕事です!
[PR]
by chapahana | 2006-05-24 23:18 | 着物 kimono

夏きもの講座に参加

 東京タワーがおおきく見える最高のローケーション
濱田呉服店東京サロンへいきました

濱田さんの夏のきものの着方 下着のあわせかたのなどのお話は
とてもわかりやすくこの夏はおおいに涼しい顔をして着てみよう
そんな気持ちにさせてくれました
夏帯はいま減っているらしいです
呉服店でも手に入りにくくなっているという
たくさん見せていただくと、いかに贅沢品であるかがわかります
暑い日本 夏帯の登場する季節は短くいろいろ揃えるのは金銭的にも大変
とても贅沢品な代物だなあと

まるでわたしのために用意された?という反物が。。。
きいてみるとやはりそうだったと^^
だいすきなひょうたん柄の源氏もめん
茶色が渋いけど 帯で遊べそう もちろん頂きました
半幅帯も麻で裏表が生成りとぶどうような、赤紫蘇のようないろのかわいいのを買いました

浴衣も一枚欲しいなあ

夜は着付けの会がありそのまま移動したので
早速半幅帯は帰りにしめてきました
先生たちにも好評

サロンからの東京タワーは最高にすてきです
こっぷちゃんがたててくれた、お抹茶と季節の和菓子 菖蒲のイメージでしょうか
美味しゅうございました


b0080184_11274273.jpg
b0080184_11275810.jpgb0080184_11281511.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-05-24 11:30 | お誂えorder

歌舞伎鑑賞

 今、まさに仕事がカッツンカッツンです
でも、お友だちの演劇ライターO氏に歌舞伎のご招待をうけたので
こんなにありがたいご招待はないので
今朝は4時半に起きて、うちをでる前ぎりぎりまで仕事をしてでかけました

着物がやはり素敵でした
入れ墨をイメージした着物、柄の出方が粋なもの
子どもの着物もなんてシャレているのでしょう
昼の部を観ましたが、すべて夏の設定
着物も小物も照明もみごとに夏をかんじさせてくれます

市川染五郎さんの踊りは素人目からしてもすばらしく釘付けになりました
もちろん吉右衛門さんはすばらしい いい声です

イヤホンガイドを借りて途中たまあにきいたのですが、舞台のことや衣装のことなど
詳しい友だちがいるのでガイドいらなかったかも

借りるときに保証金で千円を払いますが
返却時にかえってきます
以前から感じていましたが、みなさん古札をだしていても新券でかえってきます
とても気持ちいいですがこういったハカライは日本だけ?
粋なハカライにかんじます 新券、毎公演どのくらい用意しているのかな

休憩にあずきアイスいただきました おいしい♪

お友だちは、役者さんに挨拶にいったりしていましたが
帰りに、染五郎さんの奥様ともお話ししてていました
お顔が小さく、和服の似合うきれいな方ですね
b0080184_0203694.jpg
b0080184_0205062.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-05-23 00:22 | 散歩osanpo

たい焼きやさんができた

 都電 鬼子母神駅がそばにあります
この界隈も史跡めぐりのちょっとした散歩エリアになっているので
平日も休日もお散歩ラリーの方々がぶらぶらと楽しまれています

つい先日、境内のそばにたい焼きやさんができました
「ひなの郷」という小さなお店です 1匹130円
ほかにもおはぎやだんごなんかもおいていますが
息子はたい焼きが大好きです
学童クラブのお迎えにたまにいきますが 帰り道に寄るのが習慣になりつつあります

お店にはまだたくさんのお祝いのお花がおかれています
このお花がちょっとすごい
有名落語家の花がいっぱいなの

なぜ?ときいたところ
女性主人はとても落語家さんにかわいがられているとかで
オープンのときに声をかけて贈ってもらったそう
でも、ほんとすごい方がたばかり。。。笑点メンバーは勢揃い
ちょっと好きな春風亭昇太さんのお花もありました♪

落ち着いたら、店内でまた修行中の落語家さんをよんで
一席もうける予定だというので楽しみですb0080184_18261954.jpgb0080184_18263319.jpg
[PR]
by chapahana | 2006-05-21 18:29 | 散歩osanpo

目白のめじろ

 今朝、珈琲をのみながら新聞を読んでいると
『ぴろろろろろろっ♪ ぴろ♪ ぴろろろろっ♪」と聞き慣れない鳥の声
ベランダにいる声だなあ

座っているテーブルの辺りからは死角になるあたりに
よく、すずめやヒヨドリがやってきます
でも、今日の声の主はいつもと違う声

逃げちゃったらかわいそうだから そうっと近づき
窓越しから覗くと 『めじろ』ではありませんか!

「あ、めじろ!!」心のなかで叫ぶと、めじろと目が合い
さーっと飛んでいってしまいました

春なので、ベランダに緑を増やして近頃は水をあげるのがうれしい毎日
マンションの12階だけど、ちゃんと緑をみつけてきてくれたのかな

なんだか朝からすごくうれしい気持ちになりました

豊島区の緑の6割は学習院の緑だときいたことがあります
学習院にはめじろがたくさんいるのかなあ
b0080184_0453388.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-05-19 00:43 | 散歩osanpo

紗の着物と古布

 柄がとても気にいり落札しました
素材は絹交織 の紗 洗い張り済の布 です
 
手元に届いたら、合う黒かブルー系の紗の着物を安く探そうと思います
そして、それぞれを上前、下前にして仕立てようと思います
この夏に纏うこうとができるかな?

もう一点は、たまに男児向けの柄の古布を買ってしまいます
また買いました
長めなので、うそつき袖と裾よけができるといいかなって思います
人絹です
あまりてろてろしていなければ、半幅帯にしてもかわいいなあ
b0080184_14465010.jpg
b0080184_144791.jpgb0080184_1447261.jpg
[PR]
by chapahana | 2006-05-17 14:48 | 着物 kimono


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧