イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



カテゴリ:食 food( 15 )


着物ともだちとサクランボ

 今年の春にいちご狩りにいきました
家族でいってだんとつに食べたワタシ
b0080184_1774821.jpg

着物がご縁で仲良くなった人たちと
山梨にサクランボ狩りにいきました
真っ赤なサクランボの木はどれもかわいくて
最初のひとことはかわいい〜〜〜〜
その後は、美味しい!美味しい!と食べ放題
思う存分サクランボを食べられるなんて、幸せものです
市販のひとパックは確実に食べました♪
b0080184_1781916.jpg

美味しいフレンチも堪能して、ワイナリーにも寄って
帰路のバスのなかでは次の遊び計画なんぞしたりして
b0080184_1784322.jpg

次は浴衣でおでかけかなあ
[PR]
by chapahana | 2008-06-13 17:10 | 食 food

ボジョレー解禁

 ワイン
ここ数年 ちょっと多めにいただくと
翌日残るようになってしまったので あまりのみません

ご近所の酒屋さんで
毎年ボジョレーだけ買っています
今夜届けてくれたので さっそく頂きました
b0080184_22274930.jpg

ちょっとワカくかんじます
ジュースとフルーツでサングリアにしたいかんじ

一杯だけいただきました
[PR]
by chapahana | 2006-11-15 22:28 | 食 food

【くり栗クリ】

 くり栗坊主
子どもにもかんたんにできます
包丁やナイフで剥くより らくち〜ん
今回は全部子どもたちが剥いてくれたので 見たくれは
けして美しくはありませんが
b0080184_20242338.jpg

栗ごはんにしました
おいしかったです
b0080184_2024493.jpg

あとはきのこ三昧もよいですね

今週末はうなぎにいきたいと思います
[PR]
by chapahana | 2006-10-03 20:25 | 食 food

【すうぃ〜とぽてと】

 秋
食がよけいにススムのでとっても危険な季節
いったいいつ痩せるんだーーーー?と家族の声も上の空です

おいしいさつまいもを買ったので
スウィートポテトにしました

大昔 「松蔵」のスウィートポテトを知ったときには驚きました
大きさがいろいろで 量り売り
いまだったら そんなお店も多いからなんとも思いませんが
20年くらい前では斬新すぎて 高級お菓子でした
b0080184_20422682.jpg

かんたんで美味しく スローなお菓子ですね

じつは栗もあるので
ケイカちゃんおすすめの「栗くり坊主」という栗向きマシーンを
amazonで注文しました
明日届くので明後日むきむきしたいと思います

明日は子どもたちの運動会です
栗ごはんにしてあげたかったなあ
[PR]
by chapahana | 2006-09-29 20:44 | 食 food

【芸術の秋、読書の秋、食欲の秋】すべてを満喫

 きょうから池袋西武では「北海道展」がはじまりました
デパートの催しで気になるのは 京都と北海道です
早速昼ご飯の物色に足を運ぶと そんな人たちでいっぱい。。。

並ぶのは大嫌いですが 人ごみのなかで
持ち帰るイクラや蟹のごはんはどこがおいしいか、探す労力より
少し座って待とう〜 と 札幌の味噌ラーメン専門店『けやき』に決定
待っている間に 札幌の友だちに待って正解かメール送信
「ススキノでもいっつも並んでいるから美味しいかも」と

味はしっかりしています
ビールが合うはずなくらいのスープです
チャーシューは厚くてやわらかい どうやら来週は東武で北海道展らしいです
う〜ん いっちゃおうかな
b0080184_23302182.jpgb0080184_23305137.jpg


夜は神楽坂で友だち出演の即効ライブ
『そらのめぐりのあて vol3 宮沢賢治』
残念ながら撮影しわすれるほど入り込み 画像はありません
 朗読、ダンス、アコーディオン、打楽器
の構成で 宮沢賢治の本のなんとなくひらいたページを朗読
それに合せた 音とダンス
たまたまニューヨークで照明技術をされているかたが帰国していて
すてきな照明プレゼント

うまく書けないのが残念です

宮沢賢治が読みたくなりました
Contact Improvisationというダンスの表現はなんてすごいの
同じ楽器なのに こんなに変化するの

目頭が熱くなった 雨ふりの夜でした
b0080184_23311432.jpg

ダンス公演のフライヤー
早くも子ども達は体験させてもらいこんどはスタジオにいこうと思います
[PR]
by chapahana | 2006-09-13 23:41 | 食 food

【栗羊羹】富山土産

 秋めいてきたと思いきや ここのところ蒸しますね

あちこちで秋祭りの太鼓や「わっしょい わしょい」と神輿を担ぐ
威勢のよい声が聞こえます
照れくさそうに だしをひき 小さな子ども神輿
はっぴを着た小さなあの頃を思い出し 自分の姿が色あせた一枚の写真に
なって浮かんできます

わっしょい わっしょいという声をききながら
よしこちゃんに頂いた 富山の栗羊羹をほおばりました
栗の食感が くりっくり!しています
b0080184_13133182.jpg


この秋は子どもを連れて栗拾いにいこうかなあと思います

秋の風を仰ぎながら 毎朝たくさんの朝顔さんが咲いています
b0080184_1314756.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-09-11 13:18 | 食 food

ベランダ菜園

東京は毎日猛暑に近くなってきました
まだ夜はいくぶん涼しいですが

暑くなってくると植物もどんどん成長します

大葉ちゃん
ちょっと小振りだけどがんばっています
b0080184_923479.jpg


韓国青唐辛子さん
名前をわすれましたが二種
よーくみると 実が逆立ちのほうとぶらさがっているのとあります
どんどん育つのでレシピをいろいろ知りたいです
b0080184_924294.jpg


今年やっと育てているゴーヤくん
どのくらいの苦さか楽しみです
b0080184_9233637.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-07-13 09:24 | 食 food

【収穫】青唐辛子

春になって 枯れ果てたベランダにテコ入れをしました
枯れた草木をカットしたり積んだり 

新しい植物はホームセンターや近所の植木市などで
買い込みました
色とりどりの花を植えるのはあまり好きではなく
グリーンを基本に藤色や白、きいろ、ブルーくらいです

子どもが小さい頃に「どうしてうちの花はみどりばっかりなの?」と
言ったほどです

眺めるのにも、食べるのにも楽しめる植物もわすれません
ずうっとハーブばかりでしたが
今年はゴーヤ、韓国唐辛子も育てています

季節も初夏にうつりかわり 植物もげんきに育っています
早速青唐辛子が成ったので 大葉といっしょに収穫
輪切りにして  レタスに鶏肉やハーブ、ごはんと辛味噌といっしょに巻いていただきました
韓国で食べた青唐辛子よりマイルドかも
韓国赤唐辛子も育てています 辛みくらべもたのしみです

唐辛子など虫がつきにくいといいますが
最初ちょっとアブラムシも寄ってきました
牛乳をうすめて退治!

アブラムシはどこからやってくるのでしょう?
長年の疑問ながら調べたことがないのですが
b0080184_1552198.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-06-26 15:59 | 食 food

【漬け物】はちみつ&新生姜

最近 漬けることにはまっているように感じます

ぬか漬けからはじまり
梅酒
梅シロップ

ハチミツと新生姜をつけました
翌日から食せるというのもうれしい
アユールベーダでもたしか朝、生姜とハチミツに白湯などをとることがいいと
きいたことがあるのでぜひ試してみたい
さらに 蜜を5〜6倍の炭酸で割ると、自家製ジンジャーエールになるというのが
なんとも魅力的 少しのこった生姜のしっぽはぬか床へ 余すこと無くつかえます
たのしみ たのしみ

じゃん!
b0080184_0164373.jpg

これを冷蔵庫でねかせるだけ
b0080184_0191774.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-06-23 00:20 | 食 food

ミ・レイ(日本一のベトナム料理店)

先日ベトナムから帰ってきました
ホーチミン(サイゴン)だけでしたが
初めてのベトナムは好印象!
リピート決定です
後日、写真をまぜた報告をしますが

ベトナム熱の覚めぬ昨晩
フードライターのhirocoさんと【日本一のベトナム料理店】といわれている
蒲田にある 『ミ・レイ』にいきました

昭和チックな看板がわたしの心をまずつかみました
少し急な階段をあがり2階のお店をあけると
キッチュ加減のかわいいベトナムの世界が広がります
b0080184_1713130.jpg


料理のセレクトはhirocoさんにお任せ
ここでは、お料理教室もされていてhirocoさんは7年も通われているって
スゴイ!です
大阪から10年も通っているかたもいるのは、日本一だからだって

まずは大堂「生春巻」 なんてきれいに巻かれいるの
葉巻のように美しく巻かれた生春巻きは絶品!
2種類いただきましたがもちろんソースも違いそのソースもすばらしく美味しい
b0080184_1659418.jpg


米粉地カップにココナッツのソースに絡められたシーフード
これをレタスなど葉っぱに香草をのせて包んでぱくり!
今まで食べたことのない味です
は〜来てよかった♪
b0080184_170263.jpg


ほかにも、蒸し物や炒め物、おかゆ、デザート
おへそが飛び出そうなくらい堪能しました

店内は常に満卓です
理由はやはり、日本一な味!だったからでした

納得の夕べでした
[PR]
by chapahana | 2006-06-21 17:07 | 食 food


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧