「ほっ」と。キャンペーン

イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



カテゴリ:コモノ komono( 17 )


梅雨のしたく その1

 またご無沙汰してしまいました
たくさん日記となる素材がたまってしまいました。。。

この週末も雨らしいです
amazonでリーズナブルな24本骨の洋傘MABUを注文しました
カラーバリエーションもよくって
3本くらいほしいけど
まずは1本!
b0080184_21263777.jpg

[PR]
by chapahana | 2008-05-09 21:36 | コモノ komono

太陽の光をつかまえる

 ちょっと前から太陽の光に気持ちがかたむいています
光のプリズムでしたっけ?
子どもの頃に多角形に光があたると、きれいなカラフルな光の粒が
壁や地面などにうつり 捕まえられることができそう! と手を伸ばしたやつ

携帯にも根付けにしてぶら下げたり
お友だちがサンキャッチャーをプレゼントしてくれたりして
光に満ちているのがうれしくって

自分でもサンキャッチャーを作ろうと
ミネラルショーで買っておいたクリスタル
お友だちの誕生日プレゼントでつくりました
モチーフ編は天使の羽のイメージ
b0080184_08221.jpg

それと出会った瞬間にAちゃんに。とイメージがわき用意しておいた瓶
b0080184_083284.jpg

きょうはレディーズデイ
観賞後にプレゼントしました
喜んでくれてよかった

さて観た映画は『エリザベス ゴールデンエイジ』
b0080184_09177.jpg

主演 ケイト ブランシェット
女性好みな女優だなあって思いました
だって観た後わたし含め3人そろって 「すごいかっこいい〜」絶賛です
それに衣装やかつらがすばらしい
スクリーンでみた瞬間 「似合えばかぶりたい、着たい!」思いましたもん
前作をみていないのでレンタルしたいと思いますが
今作は、処女王女(バージンクイーン)と呼ばれ
生涯独身を通し、国にすべてを捧げたエリザベス1世のおはなし
プロテスタントとカトリックがもたらした宗教的な憎悪により
エリザベスを女王からの転覆を狙う陰謀

歴史にもっと強ければ、すんなりストーリがはいるわけですが
見終わったあとにも、いろいろ整理することがあり。。。でも、よかったですこの映画

レディーズデイ、女友だちとの映画鑑賞
すごーく楽しいです
[PR]
by chapahana | 2008-03-13 00:12 | コモノ komono

ワークショップ週末

 久しぶりの連休
しかも土日 ずいぶんと家族や子どもとも出かけてあげられないことが
続いてしまっていたけれど 以前より申し込んでいたワークショップまでに
仕事が片付き、参加ができてよかったです

日曜日 いちどのぞいてみたいと思っていたシロツメ社さんで
行われた Mt.cafeさんのこけしちゃんマスコット作りでした
娘がいきたいと秋頃話していて申し込んでいたもの
参加者の作品が集結 これ小指大の身長です
娘は先生をはじめみなさんに褒められていました
画像ではみえない頭のぶぶんに細かい細工がされています
(講師の先生が真似させてください、といってたっけ)
わたしはドラゴンボールスーパーサイア人になった悟空です
そうです息子のためにつくりました
b0080184_15455259.jpg


月曜日には薔薇窓(ローズウィンドウ)に参加
これは平日なのでわたしひとりで
自由が丘のカフェ Las Lucesにてケーキ付きの講座
教えてくれるりょうこ先生は小柄でとても美人です
シュタイナー教育で実際される作業のようですが薄い紙を3枚以上
それを切り紙的にカットし、専用のまあるい枠に均等にのばしながら一枚づつ
柄を合せながら貼付けていきます
いちばんかんたんな図案をご用意いただき挑戦
手前ができあがったものです
日本的な図案で作ってみたりしたいなあと思いました
来月も参加しようと思います
b0080184_15462963.jpg

今夜は長唄でつかう扇子入れをつくろうと思います
[PR]
by chapahana | 2008-02-26 15:48 | コモノ komono

ジャケ買い

 CD がなく、まだレコードだったころとくにそうでしたが
レコード屋さんにいくと 知らないミュージシャンでも
ジャケットのデザインに惹かれて買っていました
CDになり 大型CDショップが増え
見やすくなり視聴もできるようになったけど
ジャケットに惹かれ視聴もしてという買い方はあまり変わっていません

化粧品もそうです
基礎化粧品(化粧水とかクリームとかをいいます)はシンプルなもの
ひとつにまかせています
年齢的にいいのかこれひとつで!という声も飛んできそうですが

口紅とか顔を飾るものも やっぱりジャケ買いになります
ここ数年のお気に入りは
PAUL&JOEです
b0080184_111617100.jpg

とくに限定で紙パッケージのものがすきです
耐久性はどうなの?と心配されるひともいそうですが
問題はないです
使い込んでいるうちに 印刷がうすくなってきたりしたほうがわたしはすきです
愛着がわきます
なんでもプラスティックのほうがイヤです

紙とか木とか布など自然的なほうがいいなあ
CDケースより、ビニールにしまっていた
紙のレコードジャケットのほうがよかったなあ
[PR]
by chapahana | 2007-02-05 11:20 | コモノ komono

【栞を帯飾りに】Christofle

 本よく買います
でも読むのがとても遅いのです
なので読もうと買った本 途中までのものがたくさんあります
眺める本なら早いのですが、ね

Christofle(クリストフル)
銀器の代名詞にもなっているようです
たしかにデパートにならぶ銀食器は美しかったです
イニシアルをいれてくれるのがうれしいです
イニシアルや名前、紋などをいれるのってなんだかとてもうれしいです
赤ちゃんのお祝い用のカトラリーもとびきりかわいかった

そのクリストフルの栞がジャパニーズデザインで素敵です
ちょうど妹の誕生日だったのでわたしと柄違いで買いました
もちろんイニシアルをいれて
ピンクのタッセルに梅の模様が妹
黄緑のタッセルに竹の模様がわたし
b0080184_18142633.jpg

わたしは最初から帯飾りに使いたいと思いました
今日、ひきとりにいってみて やっぱりすてきだと満足
この週末にぶらんとさせようと思います

b0080184_18145426.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-11-01 18:25 | コモノ komono

【沖縄土産】うれし〜さ〜

 ここ数年沖縄にいきたい と思いつつその夢果たせずです
沖縄フリークのお友だちからお土産いただきました
b0080184_1318744.jpg

芭蕉布の根付け
ゴーヤーなど沖縄物産てぬぐい
を手作りの沖縄チラシ袋にいれてくれました

なんて素敵なんでしょう〜
セレクトとラッピングが最高です

チラシ袋は店舗広告です
おもしろすぎ!
大事にとっておくのは必須ですね
[PR]
by chapahana | 2006-10-27 13:18 | コモノ komono

【椿 油】

 もう何年になるかしら?
スキマスイッチのごとくパンチのきいたパーマ
くるりんというパーマ
コイルのようなパーマ。。。

8年くらいパーマスタイルが定番
秋になり紅葉とともに赤くしてみたり
少しグリーンがかった黒にしたり

そんな髪は当然傷みます
なので数年に一度黒にして しばらく黒いまま回復に専念します
今はまさにケア中で黒いです
パーマスタイルは変わりませんが 乙女な日本人のベストセラー商品
椿油を使います

シャンプー後 全体につけています
朝もなじませます

いろいろある椿油ですが
今気に入ってつかっているのは黒いふたに
油がはいっていますよ  というかんじなかわいい瓶
ロゴも素敵です
b0080184_1430394.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-08-24 14:31 | コモノ komono

梅雨があけて夏支度が生きますね

 今年のじめじめは長かったですね
今日はまたとても夏らしいです

わが家はマンション住まいの12階です
蚊もたま〜にエレベータにのってやってきます
いつもいるわけではありませんが 蚊取り線香の香りがすきで
毎日炊いています
これがないと夏をかんじません

14年使った蚊取りぶたさんがこの夏割れてしまい(涙)
二代目がやってきました
b0080184_16165245.jpg

毎夏 南部鉄の風鈴をさげていましたが
江戸風鈴のクリアなものを買い 自分で絵付けをしました
。。。が、思ったように内側のガラスに描けず
来年もまた挑戦すると心に決めました
チリーン チリーン とうすい涼しい音色です
b0080184_16172180.jpg

そうそう 仕事部屋の窓には
カーテンではなく蚊帳(かや)をさげました
蚊帳は蚊帳は蚊をふせぐためだけではなく 目に見えないものから
身を守る結界の意味もあったそうです

涼しい演出ができる日本の夏 いいですよね
[PR]
by chapahana | 2006-08-03 16:21 | コモノ komono

my箸みつけました

少し前からmy箸を探していました

外食するときに割り箸をつかわないで
もっている箸をつかいたいと思って

ベトナムでみつけました
かわいいく先も細くつかいやすい
持ち手の先はよくみると 蓮のつぼみなんです
容器も水でじゃぶじゃぶ洗えるし

これを外出時のかばんに忍ばせます
ゆる〜く始めるエコロジーですね
b0080184_17184339.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-06-22 17:21 | コモノ komono

歴 〜満月

 今夜は曇り
でも暦では【満月】です

いつもつけている数珠ブレス
オレンジムーンストーン
最近元気がありません 
わたしはどうもお仕事では感情的になったり怒りをひとにはみせていないようです

最近描きながら怒りマークがでてばかりいました
けっこう押し殺していたようでかわいそうにそんな感情をすべて汲み取ってくれて
まわりにはいつものわたしでいさせてくれたようです

クリスタルのことはsayaさんにきいてもらっています
わたしの怒りをいっぱい受けて疲れてしまった
オレンジムーンストーン
今夜が満月なので月光浴をすすめられました

外の鉢のうえで月光浴
気持ち良さそうです
画像がちょっと見えづらいけどプールにつかっているようです
b0080184_21305146.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-06-12 21:32 | コモノ komono


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧