イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



カテゴリ:着物 kimono( 14 )


旧暦お正月のイベントのお知らせ


昨年より温めておりました
二月十八日(日)旧正月にちなみました、新年を寿ぐ会がきまりました
内容も貴重なものになりますので、限りはございますが多くの方に参加していただけると幸いでございます
 催しの詳細は以下に記している通りになります。
お座敷という空間で身近に落語や太神楽などの古典芸能に触れられるチャンスです
ふだん寄席で観るのと、また雰囲気も師匠方の演じ方もかわってくることでしょう
ご参加をお待ち申し上げております!

         ***  記  ***

日時   二月十八日(日)11時半スタート
場所   谷中魚善 
         東京都台東区谷中1-2-10
         03-3821-4351
 
会費   10500円

スケジュール(予定)
       11:30〜 落語 春風亭小柳枝 師匠
       11:55〜 太神楽 鏡味正次郎 師匠
       12:20〜 落語 春風亭小柳枝 師匠
       演目終了後 お食事になります

       主催:桂花や

着物を着るチャンスです
もちろん洋装で大丈夫です ぜひ楽しい新年会にしたいと思います
わたしに個人的にご連絡いただいてもいいですし、ここにそのまま書き込んでくださっても
だいじょうぶです。追ってご連絡さしあげます♪

 
春風亭小柳枝師匠
b0080184_9123315.jpg
b0080184_9135435.jpg鏡味正次郎師匠
[PR]
by chapahana | 2007-02-02 09:18 | 着物 kimono

【神楽坂キモノフリマ】終了

 とてもたくさんの着物と未使用を含めしまっておいた下駄、草履7足
手作り品など重いおもいして会館までいきました

わたわたとテーブルの上下に商品をならべ
オープン30分前には準備が終わったのでほかのお店をチェックします
価格帯をそろえる意味もありましたが
売れる前に商品を物色です
帰りには持ち込んだ商品を売り切って軽くなって帰りたいねといいつつも
気になります
b0080184_754114.jpg

買った商品はこちら
わたしは半襟 2枚で500円(アンティーク正絹です)
夏日にも試着させてぴったりな綿袷の巻薔薇柄の着物とビロードのローズピンクの
コートです
コートは少し大きめだけど まだ成長するし
着物は身幅が少し大きいけれど裄や身丈はいけます よく似合ったし欲しいというので
両方で1000円
b0080184_7553162.jpgb0080184_7554424.jpg
オープンするとすごいです 入場規制し それでも狭い室内がごった返しています
どんどん売れましたよ 
もちろん叩き売りもありますが 残ったゴムは夏日が使うし実質売り切りました!
(もう終了10分前は通りかかったひとに着物1枚あげちゃいました)

着物をこれから着たいんです。というカップルできたひととか
ほんとうに安くて室内だから着てみるのがらくで汚れないからよかったと思います

余裕がなくて写真を撮れなかったのですが
親子で楽しそうに選んで買われていくひと
おばあちゃんと孫 カップル 友だち同士 リメイク好きなご婦人など
フリマを楽しむゲストを観るのがわたしは何より楽しかったです

そしてこんなに売れたのもいっしょに売り子をした雅月苑ちゃんの
セールストークのおかげだと思います
ほんとうに編集者? ナゾです
フェルト作家ののぶさんの作品もかわいく素敵でした
和ものをデザインしつくる(もちろん羊毛、アルパカ毛、カシミヤなど洗ってたたいて
という作業からはいるんです)という今までの作品たちとは
一線をひいたチャレンジですが 今回で着物好きの動向など手応えをかんじたようです
今後の作品が楽しみです

きょうは金魚坂 十三夜のおまつりです
これから着る着物をコーディネイトです
お時間の都合のつくかた ぜひお越しくださいね
[PR]
by chapahana | 2006-11-04 08:06 | 着物 kimono

【着物スタイル】masumiちゃん

 お手本になる着こなし、スタイルの着物姿のかたはいますか?
樋口可南子
樹木希林
中島朋子
中原淳一に描かれた少女



いろいろな有名人のなまえがあがりました

わたしは?
未だ 手探りで自分に似合う すきなかんじで着ています

着物がすき やっと自分で着れるようになりました
というmasumiちゃんは似合う 好きな 着物スタイルができつつあるようです

イラストに描きたいなあと思うスタイルです
b0080184_17322379.jpgb0080184_17324693.jpg
[PR]
by chapahana | 2006-10-29 17:33 | 着物 kimono

【きものフリマ】神楽坂

着物の似合う街 は都内にもそここにあります
神楽坂もそのひとつ
きものフリマが開催されます 第一回です
わたしもお友だちと出店します 
十一月三日(祝)11〜16時 赤城会館(赤城神社内)
屋内ですので雨天決行
b0080184_16111891.jpg

http://park5.wakwak.com/~rakugo/kimonofrima/
お天気の良い日をみはからい、着物に風をとおしつつ 出品ものをこれから選びます
オリジナル商品のリクエストもあるので明日は問屋街に買い出しです
(日がない!できるかな〜)
桂花や(わたしたちのお店)には、フェルト作家商品とchi-バッグ(着物リメイクバッグ)
さんの商品も並びます

b0080184_1611432.jpg

http://machitobi.net/
フリマより早くから神楽坂では街をあげての文化祭もはじまります
伝統芸能、体験もの、舞台や映画、催事に展示
十月二十一日から十一月五日まで

*翌日(四日)は十三夜のイベントで金魚坂ですよ〜
 連日、お越しくださいませ〜
[PR]
by chapahana | 2006-10-11 16:24 | 着物 kimono

【中秋の名月】つぎは十三夜

 六日(旧暦八月十五日)は中秋の名月(芋名月)
あちこちで昨日まで 月の行事があったようです
六日は記録的な豪雨でお月さまは拝めませんでしたが 
翌晩からはそれはそれはきれいです

月のパワーを少しいただこうと空を見上げています
今年のうちのお飾りは 夏日がつくったうさぎです
それと中国土産の月餅 まあるくてこれもお月さまのイメージです
b0080184_8333529.jpg

十五夜はよく知られていますが 十三夜(栗名月)があるのはご存知でしょうか
日本のお月見は中秋の名月と十三夜の両方をやってこそ、お月見といわれ
片方だけだと、片月見と忌み嫌われたそうです
今年の十三夜は十一月三日
翌四日に十三夜のイベントがあります

日本の伝統行事を慈しむお友だちの企画するイベントです
本郷三丁目の金魚坂というカフェでおこなわれます
ぜひ足をお運びいただき 十三夜をほっこり感じてください

b0080184_834285.jpgb0080184_8344753.jpg
[PR]
by chapahana | 2006-10-10 08:43 | 着物 kimono

【浴衣でビール工場】天然水

 スタイリストMさんはビール工場通(つう)!
早速浴衣で「できたてモルツをいただこう」を企画してくれました

最近 夏なので急な雷雨も多い
この日も真っ黒い雲に稲光
でも浴衣はかんたんに洗えるのでへっちゃらです

40分くらい モルツが出来上がる行程 原材料へのこだわりなど
レクチャーいただき 
「ああ 早く飲みたい !」喉はかんぜんに乾ききっています
どんどん置くへ進み 最後の試飲ホールへ
b0080184_10301870.jpg


冷たく冷えた できたてモルツに乾杯
(まずはプレミアモルツ その後モルツ しめにまたプレミアモルツ)
b0080184_10305317.jpg


すっかりいい気持ちになって このときまだ4時です
かわいい黄色のモルツ号にのって駅までかえります
b0080184_1031542.jpg


この工場できたて試飲体験はまたいこうね
ちがいますはっきり味が
すぺしゃる おいしいです〜
[PR]
by chapahana | 2006-08-14 10:34 | 着物 kimono

【立秋】

きょうから立冬までが暦では秋ですね
きのうも暑かったです

きょうはうってかわって涼しい
(台風が近づいているからなのでしょうが)
梅雨が長かったので 暑くてしょうがない!という日はまだ少ないです
蝉の鳴き声もつい先日からやっと耳にするようになった都心です

土曜日にお友だちにお誘いをうけ
お茶の会『氷点のて』にいきました
普段はあらたまったお茶の席 この日は特別に軽いお席だったので
わたしのような初心者でも楽しめました

とはいえ 床の間の飾りや器の鑑賞
冷茶をたてるお手前
雅な空間を楽しむ時間は とくべつにかんじます

途中みつけた 蝉の抜け殻
コンクリートにかこまれているの どこ(土)からでてきたの?
b0080184_15495938.jpg


紬の浴衣に襟をつけて着ました 浴衣はキモノ・モダンで誂えました
(流れ水玉 浅葱(あさぎ)色)
b0080184_15505548.jpg

ふみ〜
素敵なきこなしになるのにはまだまだです

ほおずきの根付けデビューでした
(野庵 榮さん作 http://www.a-yarn.com/)
b0080184_15514453.jpg

とってもかわいいので つけていると声をかけられます
帯はレース 帯締めは麻のリボン
これもスーパーで見知らぬご夫人に声をかけらてました
『涼しくみえる着こなしが大切よね』と
色や素材 柄 すべてにいえますね 心がけたいです
[PR]
by chapahana | 2006-08-08 15:56 | 着物 kimono

おせんたく

b0080184_23143879.jpg

 梅雨入りかしら?
と思うわせる近頃 今朝の天気予報では午後まで晴れる

気温も高いし、窓も開けっ放しで大丈夫
早速木綿のきものを洗いました

リビングの窓を開け放し
パンパンパン!とよく叩いてシワをのばしつるしました

お散歩にいきたいなあ

だめだめ!お仕事です!
[PR]
by chapahana | 2006-05-24 23:18 | 着物 kimono

紗の着物と古布

 柄がとても気にいり落札しました
素材は絹交織 の紗 洗い張り済の布 です
 
手元に届いたら、合う黒かブルー系の紗の着物を安く探そうと思います
そして、それぞれを上前、下前にして仕立てようと思います
この夏に纏うこうとができるかな?

もう一点は、たまに男児向けの柄の古布を買ってしまいます
また買いました
長めなので、うそつき袖と裾よけができるといいかなって思います
人絹です
あまりてろてろしていなければ、半幅帯にしてもかわいいなあ
b0080184_14465010.jpg
b0080184_144791.jpgb0080184_1447261.jpg
[PR]
by chapahana | 2006-05-17 14:48 | 着物 kimono

「きもののお手入れ講座」

銀座もとじ 悉皆 にて染み抜き講座に参加しました

ベンヂンを使った、襟、裾、袖のお手入れです
昔からベンヂンはおうちに必ずあったように思えます
子どものころ、和ダンスの扉をあけると、赤いフタのガラス瓶がはいっていた記憶があります
母には、あぶないから触らないでね
なんだか、ほんとうにアブなさそうな透明の液体
結局使い方は習わず終いで今日に至っていました(もったいないかったなあ)

大胆にドボドボとベンジンをタオルに注ぎ、手早く作業をしていきます(イラスト資料参考)

でもね、その前に着物の保管についていろいろお話を伺いました
結果的に、わたしのような面倒く下がり屋さんにはもってこいのお話に感謝です
現代の生活、住宅環境に適した昔からの知恵を拝借なんですね
収納に関しての職人さんの知恵は今度またイラストとともにおこしたいと思います
でも、早急にこの保管方法にかえねば!と思ってはいますが、仕事もたてこんでいるため
6月になったら入れ替え作業をしたいと思います

本には書いてあっても、ちょっとした質問、知恵など
やっぱり職人さんからの生の声にはかないません

こういう機会、どんどん増えるといいなあと思います

着物を着るのってちっとも面倒じゃないし、お手入れだって簡単シンプルで
苦にならない方法もあるんだよって
b0080184_1118847.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-05-13 11:19 | 着物 kimono


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧