イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



カテゴリ:和暦日記diary( 12 )


【ブログ再開&お引越しします!】

もう半年以上更新しておりませんでした。

仕事がばたばたしていたこともありますが
気持ちがのらなかったのが正直なところ。

今年になっていろいろ、わたしも家族も仕事のかんじも
いろいろ流れが変わってきています。
長年温めてきた、ホームページ開設計画もいよいよ指導します。
信頼のおける、デザイナーさんにお願いしました。
わたし次第な部分が大きいので、解説までもう少しお時間いただきますが
まずは、ブログのお引越しです。

どうぞよろしくお願いいたします!
↓こちらからおこしくださいませ(クリックしてね)
花島ゆきのブログ
[PR]
by chapahana | 2009-05-08 18:32 | 和暦日記diary

きょうは望月〜叶う兆し

 久しぶりの青空でとても気持ちのよい、いち日でした
昼間は豪徳寺在住のデザイナーさん宅へおじゃましました
ホームページ開設の打ち合せです

愛くるしいチワワが3頭いるんです
みんな性格もしぐさも全くちがう
そしてみんなかわいいんです 
そんなチワワたちと戯れながら
少しづつイメージの打ち合せです
わかりやすいのがいいなあ 日本語を使って
こういうのは嫌い(よそのHPをみて^^;)
とかあれこれお話して デザイナーさんのつくるたたき台ができたら
次のステップです

今年も後少し
12月まで来年からの仕事の種まきをしっかりしようと思っています
少しづつ種まきしています

早くも芽が出る兆し?
帰宅後チェックするとメールがきていました
ご無沙汰していたかたから仕事の依頼電話もきました
やっぱり「望月」
けっこうこの月のときに、やりたいと思っていた仕事の依頼がきたり
どうしているかなあと思い出したひとから連絡がきたり
するんですよね

お月さまに感謝
そしてわたしを支えていてくれているみんなに感謝です

寝る前に
お月さまをみてこようかなあ
[PR]
by chapahana | 2008-11-13 23:59 | 和暦日記diary

わたしの冬支度 湯たんぽ

 今朝は机に向かうと足元に冷えをかんじました
きのうもやっと寒さをかんじました
秋も終わりに近づいて冬になろうとしているのに暖かすぎるのも問題です

湯たんぽがわたしの仕事用の「暖」です
仕事部屋は狭いけれど北向きにあるので冬は少し寒いです
かといって暖房をガンガンたくようなことは嫌なので
いつも湯たんぽを足元に置きます
そして足をそろえて湯たんぽへ

じんわりくる暖かさが心地よいんです

これでもう少し寒くなるとデロンギのオイルヒーターが加わります
[PR]
by chapahana | 2008-11-10 08:36 | 和暦日記diary

【更衣〜単衣の着物】

b0080184_1026273.jpg

(↑昨日のこと)
今夜は、五月大歌舞伎「東海道四谷怪談」通し狂言です
先日昼の部も観ましたが
楽しみにしていた
染五郎さんと亀治郎さんの三社祭
まったく違う魅力の踊りのうまさに魅了。。。
今夜はからくりのことなどすこ〜し勉強したので堪能してきます
[PR]
by chapahana | 2008-05-23 10:28 | 和暦日記diary

誕生日 ありがとう

四月十九日 またひとつ大人になりました
一年前とかわったこと 成長したことあったかなあ

和のお稽古をいろいろはじめた一年間
望月であった二十日に長唄のお稽古がありました
夏の発表会に向けた曲は練習不足でテンションがあがらず稽古場へ
でも終わる頃には胸のなかがスーっとして
上手くは唄えなかったけど満足でした
はじめて良かったなあって 
ずっと続けていられますようにと月に願いました

大切にしたいです 誕生日のいただき物を紹介します
b0080184_13265286.jpg

息子からはケーキの絵
娘からは「わたし」の人形根付け
妹からは欲しかった緑の財布
親友からがま口
ここにはのせていないけど夫からは仕事用の椅子

仲良しの着物デザイナーさんからゼリー寄せみたいな簪
(わたしのイメージらしいです こんなかんじ?)
b0080184_13271790.jpg


お世話になっているカフェからは甘いもの
b0080184_13274351.jpg

ほっと一息つけました
ありがとう みんな

お祝いメッセージもみなさんありがとうございます!!!
[PR]
by chapahana | 2008-04-21 13:30 | 和暦日記diary

【小正月】和暦日記

b0080184_2355988.jpg

[PR]
by chapahana | 2008-02-21 23:06 | 和暦日記diary

和暦【きょうから新しい年ですね】

b0080184_6583132.jpg

[PR]
by chapahana | 2008-02-07 22:11 | 和暦日記diary

【冬至〜日常的な過ごし方】

b0080184_14272650.jpg

[PR]
by chapahana | 2007-12-22 22:00 | 和暦日記diary

【上弦の月】の夜

b0080184_23531246.jpg

[PR]
by chapahana | 2007-11-18 23:50 | 和暦日記diary

【大安吉日】和暦日記

b0080184_0412453.jpg

[PR]
by chapahana | 2007-11-17 11:00 | 和暦日記diary


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧