「ほっ」と。キャンペーン

イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



カテゴリ:お誂えorder( 9 )


着物実験「顔がみえないやりとり」

誂えかたというのはいろいろあるかと思います

呉服屋さんで
和裁所で
自分で
インターネットで

いろいろ試していますが、唯一今後もないであろうというのは「自分で」
イメージしたりデザインすることが好きで、裁縫はとくに億劫なんです
たぶん変わらないだろうなあ

さて
インターネットで何度か仕立てたり、染めていただいたりと
お顔は存じ上げないけれど
メールのやりとりと出来上がりで信頼をもっている京都の染めものやさん
「紅い帯がほしいのです」
『いい生地がはいりました』
『赤の色見本も送りますね』
いま、紅い色を思案中

「サイトにアップしてあります、壽光織の白生地
そんなに良いものですか?」
とてもリーズナブルな価格ででており、なおかつ能書きに惹かれ相談
「色はいれずにとりあえず白生地のまま欲しいと思います」と取り置きをお願いしました
ひょうたん柄の織ですがお茶のお稽古がもう少し上達したころ
染めたいなあと思います

また、結城の未仕立て袋帯がお手頃ででており
袋帯は普段締めないので、袋名古屋帯の長さにしてもらいました
使い勝手のよいほうが重宝ですからね

今度京都へいったときにはご挨拶に伺いたいと思います
[PR]
by chapahana | 2008-06-03 23:59 | お誂えorder

古希のお祝い「お誂えジュエリー」

 人生100年という平成の世ですが
わたしの家系はそんなに長生き家系ではありません
きっとわたしも太く短い人生なのではないかなあ なんて時折かんじます

父は早くに他界しているので
母へのプレゼントは欠かせません
元気におしゃれにしている母も70歳
娘達でいつもより特別なプレゼントをしない?ともちかけ

誂えアクセサリー小物ブランド「Churie(チュリエ)」のkoyukiさんにお願いして
世界にたったひとつの母のためのネックレスをつくっていただきました
デザイナーの妹は専門的な目で意見ができるので
母とわたしと妹とでカウンセリングに伺いました
作品をいろいろ観て、実際につけてみたり
あれこれお話をきいたりしているうちに、好みの天然石やシルバー、夜光貝などが決まり
長さ、使用など母も方向性がみえ、伝え
それをkoyukiさんがラフにかたちにしていってくれます
2時間くらいたっぷりカウンセリングを受け
ひと月後
できあがったネックレスはなんと7通りのつかいかたのできる
特別なネックレスになりました
10日の誕生会にプレゼントするととても喜んでくれました
(翡翠+スモーキークウォーツ+夜光貝+シルバークロッシェ)
b0080184_1654239.jpg

b0080184_1663020.jpg

b0080184_167817.jpg

koyukiマジックなアクセサリーは全てオーダーメイド
実はわたしもたったひとつの3weyなジュエリーをお願いしています
帯飾りとブローチになるすばらしいもの
できあがったらここでお披露目します

Churieさんは、この秋にブライダルブランドもできます
これからのかたにはぜひおすすめします

わたしもブライダル誌の仕事をしているので
仲良し編集者に紹介していっしょの誌面でお仕事もしたいとも思っています

koyukiさんありがとう
[PR]
by chapahana | 2008-02-12 16:09 | お誂えorder

【孔雀の羽織】

 羽織ってあんまり持っていないんです
着物を着始めたころに オークションでいくつか買いましたが
結局 袖を通すのは 3枚くらいでしょうか

この夏はうすものの羽織を着物から仕立て直してみました
すごくすてきな1枚になり
大切にこの先着ていこうって思っています

だんだん 着物に対する目が養われていくのが面白いです
といっても 鑑定士みたいな目ではなく
自分に似合うとか おかしくない っていう程度ですが

すごく派手でだれも買わない反物をみつけ
格安で買いました
和裁士のお友だちに長羽織にしてもらいました
羽裏にもこだわりたかったけど
ちょうど フリマにだしてもいつも売れ残る生地があったので
それをつかいました
b0080184_10474744.jpg

きのう初めて袖を通したのですが
すごくすてき
トーンの落ち着いた緑の結城紬に合せました
写真をとらなかったので載せられませんが(残念!)
b0080184_10482449.jpg

ただ その結城紬の八掛を紫にしたほうがよかったなあって後悔
きのうは紫の八掛のことばかり考えていました
その八掛にしたばあい 着物地は何色にしようかとか
紫がめぐっているんですね いま
先日 最近よく足を運んでいる
立川談幸師匠のはじめて落語』
毎月 落語にまつわる不思議や、江戸時代の庶民の暮らしの話など、演目と関連してお話を聞かせてもらっているのですが
お召しになっている着物や羽織、てぬぐいなど
すごくチェックしてます
博多帯をよく締めらているのですが 先日は紫色の博多帯でした
b0080184_10485389.jpg

博多帯がほしいほしいってやはり思っていましたが
目にする博多帯になかなかときめきを感じることができなかったのですが
出会っちゃった 見つけちゃったって気持ちでした
写真には色柄がちゃんと映らなかったのですが
すごくいい紫でした
これです この紫博多帯に出会える日を待つことにしました
[PR]
by chapahana | 2007-10-12 10:51 | お誂えorder

【世界にたったひとつの贈り物】三線

 先日 結婚15周年でした
あっという間だったような
いろいろあったなあと感慨深かったり

内緒で夫が欲しがっていた三線をプレゼントしました
その日は 昼間はふたりで神楽坂へくりだし
散歩と落語をたのしみました

夜 まるでライフルでもはいっているの?というような
アタッシュケースを渡すと ピーンときたよう
『三線だな・・・』
b0080184_144613.jpg

この三線
ただの三線ではありません
材質もちょっとがんばりましたが
野庵さんにお願いし 大好きな蒔絵師 伯兆さんに蒔絵を施していただきました
三線といえば 沖縄なので
陽気にエイサーなどを踊っている 骸骨と蝙蝠をモチーフにオーダー
期待を裏切らない仕上がりに わたしは大満足
(画像のほかにも踊っていたり、弾いていたりと大人の賑やかさです)
b0080184_15759.jpg

夫も大切にしてくれると思います
弦楽器はこなせるほうなので
毎晩 慣しつつ弾いています
b0080184_154294.jpg

野庵さんにお願いしてよかった
お祝いに すてきなアルバムをいただきました
開いてみると この三線の写真がおさめられていました
15周年かあ あとまた15年どんな風におくれるのかな
お互いをいたわる気持ちを忘れずに歩んでいきたいなあと
アルバムを手にかんじました

(photo:毬詠)
[PR]
by chapahana | 2007-04-26 01:06 | お誂えorder

クリスタル 慈愛

 クリスタルがすきになり
その時々で ひらめく 欲しくなるものを身につけています

少し前から
ローズクウォーツがほしいとさがしていました
信頼のおけるかたにお願いして
最近わたしのもとにやってきました

最高品質のランク付けがされていたという
スターローズ・クォーツ
スターローズはほんとうにとろ〜んとした色 光です
やわらかく 包まれるような気持ちになります

b0080184_16513671.jpg

自己ケアのための一本
そとでお仕事をされていて お家にかえってきてから
身つつけてほっとするのにもよいということです
ローズクォーツは自分へ愛情を向けること、自分をケアすることを
促してくれる石だそう
またスターという輝きがでている結晶の配列があり
b0080184_16523572.jpg

自分自身の内側を整理整頓するのに良いと
まさに今のわたしにぴったりです

ひとつぶ 違う石をいれてくださいというオーダーに
モルガナイトを選んでくれました
少し胸がドキッとするような 光の加減を感じるピンク色です
b0080184_165328.jpg


誕生月にわたしのもとへやってきてくれて
ほんとうによかったです
[PR]
by chapahana | 2007-04-22 16:54 | お誂えorder

誂えるたのしみ

 いつもぎりぎり 確定申告
終わった〜
今年はもっとたのしくもっと仕事しようと思います
すきなものを誂えるたのしみを知ってしまったし

まだ出来上がっていないのでお見世できないのが残念な誂えもの
うちは来月結婚15周年なので
夫には蒔絵師さんにオーダーした世界にひとつしかない三線
わたしには自分でデザインした帯 染色家さんにたくしてあります

きょうはお友だちと Luncoさんと花想蓉さんへ
Luncoさんではなんとも面白い帯に出会いました
きょうから始まった「もう一度、古い裂」というイベントでたくさん集まった
古いきれさんをみてきました
素敵な柄 素敵な色 ゆっくり触って眺めて お話をしてきました
花想蓉さんではお友だちがこんどここでなにか、をやってくれそうです
紹介したわたしが わくわくしていますが
わたしもお友だちも長襦袢をふたつづつ 選んだ色に染めてもらう誂えを
しました
自分にぴったりな寸法の長襦袢は初めてなので とてもたのしみです

わたしとお友だちの選んだ色はまったく違います
これも面白い
仕立て上がったらいっしょに広げてみせ合いたいなあと思います

誂え熱 とどまることを知りません
しっかり仕事しないといけません

Luncoさんでかわいいはぎれの額装をいただきました

b0080184_8155396.jpg

[PR]
by chapahana | 2007-03-15 20:44 | お誂えorder

【蜘蛛の巣】反物

 以前、着物の展示会をみにいったとき
営業の女性の着物姿が目に入りました
その女性もわたしの着ていた、クローバーの着物が目に留まり
自分のほうへこないかなあっと思っていたと

そのかたは、歌手 西川峰子さんデザインの着物をわたしに勧めました
確かに美しかったけどわたしの好みではなく
「おねえさんの着物がとっても素敵です」

え?と驚かれ 展示品とはべつに誂えたものだと
それは黒字の着物全体に きれいな蜘蛛の巣が張り巡らされ
蜘蛛もぽつんといました
もしお願いした場合おいくらに?と問いかけると、着物やさんの店主らしきかたと
小さな声で話し合い たしか「40万円」といわれたかと思います
今年の冬のこと

そしてヤフオクで 落札した蜘蛛の巣の反物
b0080184_11111117.jpg

八掛などもこれから探します
ハロウィンにも合うし 橙いろにしようかとも考えましたが
紅いろあたりのほうが ずっとしっくりくるかなあ

今回は和裁をやっているお友だちが仕立てさせてほしいと
いってくれているので 反物代なども含めても
あの魅力的な「40万円」の10分の1でわたしのもとにやってきます
b0080184_11124413.jpg

楽しみです 
ただ、この反物には蜘蛛がいません さびしいけど
蜘蛛の根付けがあるので キマリです
きもののおとも がんぼ で購入(画像お借りしましたm(_ _)m)
http://gumbo.cc/
b0080184_1113634.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-09-05 11:16 | お誂えorder

【越南】お土産1

 ベトナム旅行はたのしい3日間でした
あっというまだけど、充実した毎日

成田から5時間半
空港からすでに熱気は伝わりました
税関ではサッカー中継がされていて(!)
パスポートチェックをしながらサッカー観戦をしているのです
途中歓声をあげているのには驚きました
自分の国は出場していないのに サッカー好きなのです
(ホーチミンのカフェやバーでもサッカー中継していました)

今回の目的は仕立てと食です
まずは仕立物をご紹介します

茶葉の浴衣
お店のおねえさん達は最初『?』な様子でしたが、できあがりに
みなさん「かわいいで〜す!」でした
もちろんベトナムの犬は服なんてきません
ましてや着物ですからね
みかん柄の手ぬぐい仕立ててもらいました
b0080184_13353992.jpg


割烹着
3枚仕立ててもらいました
仕事で絵の具など使う時はやはり汚れるし
丈の長めのものが欲しかったので
お店のおねえさん「日本ではどんなときに着るの?お祭りとか?」って
和風エプロンでしょうか、割烹着は
b0080184_13362956.jpg


洋服
わたしのブラウス
夫のシャツ
息子のパンツ(ピアノの発表会用!)
ブラウスも細かく採寸してくれます 
b0080184_1337282.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-06-22 13:42 | お誂えorder

夏きもの講座に参加

 東京タワーがおおきく見える最高のローケーション
濱田呉服店東京サロンへいきました

濱田さんの夏のきものの着方 下着のあわせかたのなどのお話は
とてもわかりやすくこの夏はおおいに涼しい顔をして着てみよう
そんな気持ちにさせてくれました
夏帯はいま減っているらしいです
呉服店でも手に入りにくくなっているという
たくさん見せていただくと、いかに贅沢品であるかがわかります
暑い日本 夏帯の登場する季節は短くいろいろ揃えるのは金銭的にも大変
とても贅沢品な代物だなあと

まるでわたしのために用意された?という反物が。。。
きいてみるとやはりそうだったと^^
だいすきなひょうたん柄の源氏もめん
茶色が渋いけど 帯で遊べそう もちろん頂きました
半幅帯も麻で裏表が生成りとぶどうような、赤紫蘇のようないろのかわいいのを買いました

浴衣も一枚欲しいなあ

夜は着付けの会がありそのまま移動したので
早速半幅帯は帰りにしめてきました
先生たちにも好評

サロンからの東京タワーは最高にすてきです
こっぷちゃんがたててくれた、お抹茶と季節の和菓子 菖蒲のイメージでしょうか
美味しゅうございました


b0080184_11274273.jpg
b0080184_11275810.jpgb0080184_11281511.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-05-24 11:30 | お誂えorder


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧