イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



カテゴリ:和の催しevent( 29 )


週末は「神楽坂フリマ」へ♪

 今週末に行われる着物フリマのご案内です
b0080184_8325534.jpg

神楽坂着物フリマ
11月3日11時〜16時
赤城会館(赤城神社内)

この日は神楽坂の街がフェスタ中なのですごく楽しめるんです
実は徒歩圏でほかの友人たちも展示やコンサートを開いたりしています
昨年このフリマに出店しました
すごく売れて すごく素敵なものに溢れ買い物もしました
今年は残念ながら所用で参加できないのですが
ぜひ足をお運びください
絶対損はしません! 会場は室内ですので試着もしやすいですし衛生的です♪
ふろしきやエコバックなど持ち帰り袋を持参してくださいね

近日ご案内するわたしも出店させていただく和のイベントは
11月25日です(予定あけておいてくださいねー♪夕刻スタートです)
[PR]
by chapahana | 2007-10-31 08:37 | 和の催しevent

【ぺたこ展】〜刺繍半襟とミラーフレーム、カルトナージュ・愛しい小物達

 イラストレーターで小物作家のぺたこさん(石橋富士子さん)
おなじ仕事をしているだけに 創作活動の幅の広さに頭がさがります
時間の使い方がすばらしく上手なんだろうなあって
b0080184_11142857.jpg

【ぺたこ展】〜刺繍半襟とミラーフレーム、カルトナージュ・愛しい小物達
開催中(11月1日まで)
ギャラリーcafe 日向堂

半襟はベトナム刺繍(フランス刺繍ですね)で、ぽっこり感がかわいいのです
日本刺繍の美しさとはまた違いますが あたたいかんじがします
すでに数枚活躍していますが
今回はよく顔に合わせ 着物をイメージして
赤紫地にリス
黒地に松
を買いました
b0080184_11145564.jpg

ちょうどわたしも箱などにイラストを施そうとおもっていたので
すごーく参考になりました

わたしの勝手な希望ですが
来年、ぺたこさんと展示会をしたいなあと思います

仕事もイラストレーター二人が繰り広げる
リレー連載みたいなのがしたいなあとか
どこか企画持ち込もうかしら

日向堂のオーナーさんも面白いです
フードも美味しく
十三夜なので豆カレーをいただきました
b0080184_1115432.jpg

ぜひ足をお運びくださいね
[PR]
by chapahana | 2007-10-23 11:03 | 和の催しevent

【ふたりのひつじ】二人展

 お友だちのフェルト作品の展示会をご案内します
b0080184_1627960.jpg

1頭の羊さんの羊毛を、フェルト作家&織物作家が
川越の趣のあるギャラリーで温かいあたらしい羊の世界をつくりあげます

佐々木伸子さんはおともだち
彼女のつくる やわらかくやさしい作品がたくさんつまった展示会です

わたしが着物を着ることから
和がらみもの作りに誘い込んでいます
すごく楽しみな展示会です

ふたりのひつじ
丸井加奈恵(織)・佐々木伸子(フェルト)二人展

2007年10月26日〜11月4日(11/1は定休)
11〜15時(月火木金) 11〜18(土日)
川越駅 、本川越駅が最寄り駅
川越市役所そば
ギャラリー百丈(手打ちそば百丈3階)
[PR]
by chapahana | 2007-10-15 16:28 | 和の催しevent

池袋三越【大正ロマン展】〜田中翼コレクション

【大正ロマン展】〜田中翼コレクション
9月11日〜17日
池袋三越 7階催事場

今日は香道のお教室の日
お灰のお稽古を受け
鑑賞香をしました
伽羅 白檀 羅国の三種の香木を聞きました
いつもそうですが わたしはいい気持ちに眠くなります
そして先生のお話がとても奥深く 身近でありながら知らなかったことから
高貴なお話まで貴重なお稽古です

仕事を少し片付け
お世話になっている 目白のLUNCOさんから
ご招待をうけたのでいってきました 大正ロマン展
着物に限らず、小物など大正ロマンたっぷりな展示会です
アンティーク着物コレクターとして高名な田中翼氏所蔵の
洒落のある文様の着物を中心に(柄などわたしは溶けてしまいそうなほど
すてきなんです!)当時人気な画家、挿絵画家の版画、ガラス製品
三越ポスターなどもすてきです
資生堂の化粧品パッケージは特にすばらしいです
b0080184_22283865.jpg

好みもあるだろうけどけど 現代ものよりデザインすべてが優れていると思います
紙ものに当時の「双美人」のもがありました
懐かしいし だいすきなデザインです

会場には 懐古的な書物や雑貨
そして昔着物も展示即売されています
LUNCOさんには今回も 色も柄も目を惹くものばかりです
『古布も今回たくさんだしているのよ』
キュートな欄子さんは多色に囲まれるのがよく似合います
b0080184_2228880.jpg

ラックに下げられた着物に目がいき手に取ると
接客しているのに 欄子さん駆け寄り
『これ 今だしたばかりなのよ!すっごくお買い得よ』って
小さいかなあって羽織らせてもらい
ぴったりなのでいただきました
b0080184_22273152.jpg

紬の単です
すごいでしょう
鹿とか鳥とか大好きモチーフと差し色黄色がきいてるんです
三千円です
状態もばっちり
来週のお茶のお稽古でデビューさせちゃおうと思います
単ぎりぎりなので着てしまわないとね

のぞいてみる価値がある展覧会です
[PR]
by chapahana | 2007-09-12 22:34 | 和の催しevent

【近江上布 夏の装い】

 ここのところ更新ができません
仕事づいています
アップしたいことたくさんたまっています。。。

ひとつだけ 急いでアップします
b0080184_17471381.jpg

以前、「江戸の衣食住」のことを書いたときに
かき込みをくださった ヤマニシさんは
近江上布 伝統工芸師
大西新之助商店でお弟子さんをされていらっしゃいます
自信をもった織物をみてほしいというお言葉に惹かれ
行って参りました

上布 わたしはまだもっていません
ん、でもここのところかなり誂えづいているので
みるだけ と決め行ってきました

着物好きのおば樣方がすごい勢いで
ちょっとひき気味でしたが どれも1点もので残りわずかな中で
手にしてみた うすい水色の縞の上布

はりがあり でもしなやか
真夏に身につけてみたい 
そんな気持ちになりました
b0080184_17474324.jpg

問屋さんや小売業者を通さない出店でしたので
たぶんかなり リーズナブルだったかと思います

落ち着いたら 仕立てにだそうと思います

はい わたしの元にやってきました
相談にのってくださった
アドバイザーの稲森さん  ありがとうございました

夏の羽織ととても合いそうなのが決めてのひとつです
画像を撮ったのですが きれいな色がでなかったので
仕立てあがったらアップしたいと思います
[PR]
by chapahana | 2007-06-07 17:51 | 和の催しevent

【藍染めおりがみ絞り教室】

 先日 花想容さんで
小ふろしきの藍染めを体験しました
用意された 白い綿ふろしきをおりがみのように折っていきます
紙より布はかたちを形状するのがむずかしく
途中アイロンをあて 輪ゴムでしばります
b0080184_11281034.jpg


藍の液をいれた袋を密閉し
浅漬けを作るように揉み込むこと10分

空気にふれると色がかわってしまうので
急いで水で洗っていきます

最初は青竹いろをしていますが
乾くときれいな藍になりました
b0080184_11261523.jpg


使いやすいサイズなのでべんりです
b0080184_11274087.jpg

[PR]
by chapahana | 2007-05-19 11:29 | 和の催しevent

【LUNCOの夏じたく】

 きょう(5月18日)から目白店にての催し
だいすきなLUNCOさんで
夏着物、絽、紗、明石、夏はぎれ、うそつき袖用
夏半襟、帯揚げ、帯締め
がならびます
b0080184_814272.jpg

つまり 夏のコーディネイトができあがるということですね

いま欲しいのはざっくりした茶色の夏帯
あるかなあ

LUNCO目白店
目白駅から徒歩5分ほど
5月18日〜22日まで

その後、6月1日からは目白バ・ロック音楽祭がはじまります
LUNCOさんではこのイベントで1日から
「LUNCOの夏まっさかり」と涼しげで透け感のあるものが揃うそうです

2日は目白聖公会にて「のみの市」があります
目白の着物やさんも出店しますよ
LUNCO、花想容さんなど
梅雨のこの時期 目白はたのしいです
[PR]
by chapahana | 2007-05-18 08:16 | 和の催しevent

【お江戸暮らしの衣食住】旧暦講座

  ひさしぶりに日本の風さんへ伺いました
和文化エディター 高月美樹さんの新しい講座です
春篇として「食」について深くお話を伺いました

お味噌について
昔も今もお味噌は日本人の食生活にはなくてはならない発酵食品ですが
江戸時代 そのお味噌の種類が豊富だったのに驚きました
南部みそ 尾張みそ 常みそ などなど
季節によっても楽しんでいたようです 
上方などでは手づくりをしていた味噌ですが 江戸のひとは作らずに買っていたといいます
東京本郷の辺りにとくに味噌問屋が多かったようです

そして落語や歌舞伎、時代劇にもよく登場するそばやも
現在東京には5000件あるそうですが
江戸の頃に 4000件あったそうです。屋台ではなく店舗として
びっくりしました

「衣」
江戸の粋や通についてのお話も興味深かったです
縞と更紗の布見本帖をみながら 布のもつ力を触って感じ
ルーツなども伺いました

季節のせいか 藍にとても惹かれます
江戸時代の衣料、戦国武士の衣類はほとんどが藍です
サムライブルー 

「住」
江戸のまちはほんとうに美しかったというからうらやましいです
歌麿などの描く絵のように
生きるひとたちがあたりまえに エコ・ リサイクルを心がけていたからだそうです
 
衣食住すべて 江戸のひとを見習うべきなのでしょうね

そしてお話のあとには
「お試し江戸ッ食い」です
旬の食材をいただくことでからだの老廃物をだし
五感を整えるはたらきをするそうです
旬な食材がたっぷりのお食事をいただきました
b0080184_18302265.jpg[お品書き]
鉄火味噌 独活の甘酢煮 蕗の青煮 蕨と油揚げの煮物
天豆と蕨の白和え おからとひじきの茗荷舟
小松菜と浅蜊の煮浸し 鯵酢 鯛の子炊き 烏賊炊き
田楽(八竹の木の芽味噌、豆腐の法論味噌、蒟蒻の甘味噌)
散らしまぜご飯
河内晩柑の肉桂がけ
わらび餅
b0080184_18305119.jpg

江戸の話はほんとうに興味深いです
ここではほんのちょっぴり触れましたがすばらしいお話です
この講座は年4回です
つぎは
夏篇(7月ごろ)、秋篇(9月か10月ごろ)、冬篇(年明け)

楽しみです
きょうは 川越唐桟をきていきました
ちょうど「縞」や「唐桟」の話題がでたので資料にもなりました
夏は浴衣にしようかな
今年 新調したものを着て
[PR]
by chapahana | 2007-05-12 18:54 | 和の催しevent

【立夏 お茶会】曼荼羅とアジアの布

 立夏ですね
きょうから立秋のまえまでが夏
GWの衣替え計画は果たせませんでしたが 
なんとなく夏の匂いのする雨の日
護国寺 音羽画廊でのアジアン茶会にいきました
b0080184_114493.jpg

護国寺で開催のチベットスピリチャルフェスティバルとの連動企画展です
音羽画廊には「ふあり」さんが15年間曼荼羅を追い求め集めたものと
アジアの布が展示されています
この布で羽織を作ったら ふわっと素敵だなあというインドの古布がありました
いつか・・・という夢ができました

テレビ局の舞台さんに作っていただいたという茶室
スッと気持ちが冴えるお茶室です
お茶菓子いれや水指、建水、なつめなど全てアジアの器です
どれもしっくり素敵です
b0080184_11444040.jpg

数寄屋袋と古帛紗(こぶくさ)、楊枝入れを買いました

お稽古がたのしみです
夏着物もたのしみです
夏もたのしみです
b0080184_11553569.jpg

[PR]
by chapahana | 2007-05-06 15:56 | 和の催しevent

【手創り市】毎月開催

 歩いて3分ほどのところに鬼子母神という境内があります
歴史も古く 大きな銀杏は樹齢400年を超えています
 
京都の知恩院で手作り市が開催され 多くのアーティストが
訪れ それを楽しみにしている買い手とでにぎわっています
そんな風になればいいなあと思う
手創り市』が毎月1回開催されています
きのうはお天気もよく GWも仕事なので息抜きに散歩にいきました
おもしろいイラストや 手工芸品 お菓子などみていて楽しくなります
b0080184_13125934.jpg

娘はあみぐるみ作家さんの作品のとりこに
触り心地もよく お顔もキュート
お気に入りのこをみつけ これからお洋服を作る!と楽しげです
b0080184_13133457.jpg

編み物が苦手なので レース編やさんをみつけ
素敵なデザインのものを買いました
麻の帯や着物につけようと思います
b0080184_13135877.jpg

次回は5月26日です
近くにはおいしいラーメンやさん たい焼きやさん 境内には駄菓子屋さんと
おせん団子(羽二重団子)があります
ぜひお散歩にきませんか?
[PR]
by chapahana | 2007-04-30 13:15 | 和の催しevent


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧