「ほっ」と。キャンペーン

イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



カテゴリ:店*職人shop workman( 18 )


ちょこっと京都

 着物のお仲間と京都へいきました
もちろん荷物も少なくなるし 着物を着ていきます
b0080184_187915.jpg

黒の江戸小紋 
(わたしがデザインしたしゃれ紋の刺繍が背中にはいっています)
黒地に青の細い縞のはいった琵琶模様の大島紬の帯
おき入りの大きなシルバーの飛びうさぎの帯留め
帯締めは、黒が初日、赤が翌日
草履
江戸小紋のはぎれで誂えました

京都でいちばん人気のある着物メーカーさんを見学しました
すてきな袋帯に出会いました
2本心惹かれたなあ
でもね、衝動買いには無理があったので
すてきな帯締めを買いました

重要文化財である、龍光院を見学しました
ここはね、京都のかたも普段はいれないところなんですって
書院、本堂、廊下、茅葺き門、お茶室、お庭
どれもすばらしく、そこで静寂のときを過ごせました
移動のタクシーの運転手さんにも、入れたことを驚かれました
一生に一度の体験だったようです

二日目にいった北京料理のレストラン
b0080184_1844744.jpg

すごく素敵でした
そして美味しい〜お弁当にも感激
b0080184_184108.jpg

あっという間の二日間

いつか着物や帯のデザインをしたいなあ
素敵だったなあ袋帯
[PR]
by chapahana | 2008-11-10 18:09 | 店*職人shop workman

着物カフェのパーティ

 いよいよ梅雨入り間近
きのうから六月にはいりました ぽんといち日だけ初夏の陽気な日に
すてきなパーティがありました

よくふらっと立ち寄る着物カフェ花想容
二周年記念です
昨年のパーティから一年なんだあって またこんなイベントでも
一年の早さを感じてしまいます

ゲストはジャズボーカリストの新妻由佳子さん
ギターに関根彰良さん
とても落ち着く素敵な歌声でした
シェルブールの雨傘と最後に唄った曲が私的には新妻さんの声に合っている
ようにかんじたなあ
ギターが大好きなのでもっと聴いていたかったなあ

顔見知りの着物のお友だちにもたくさん久しぶりに会えてよかった
Kさんの着物、すてきでしたー
ほんとう着物の染めや織りってたくさんあるのだとうっとり
フランス刺繍みたいな生地だけど
染めなんですよね
すてき すてき 欲しい〜
b0080184_15262177.jpg

お土産にいただいたくるくるレインボーは子ども達に好評!
お会式のときにもって練るのいいねえ〜って
(後ほど画像アップします)
[PR]
by chapahana | 2008-06-02 15:31 | 店*職人shop workman

春をかんじる着物に会いに行こう

 着物やさんから届くDMってきれいなもの多いんです
b0080184_15564361.jpg

花想容(目白) 
先日の週末には「和工房あき」(高松)さんがセレクト着物を展示販売されました
いいなあ!と思う綿の反物に出会いました                   
本藍染めで人気作家さんのものでとてもわたしには手が出ませんでしたが                  
よいものをまたたくさんみせていただきました                   
21〜24日には桜染め体験会と絞りの着物展開催です                   
                  
LUNCO(目白)
だいすきなアールデコがたくさん揃う「LUNCO DECO」は14〜18日に開催
昼夜帯に仕立て替えた作品やハギレ、小物も揃うようですごく楽しみです                  
 
                  
小袖(原宿)
甘過ぎない品揃えが格好いい小袖さん
春らしい新作のご案内をいただきました                  
小振りで存在感のある帯留めや袋物もふつうの着物やさんとはちがっていて
たのしいです

きものなかむら  (奈良)  
東京日和と題して西荻窪のギャラリーMADOさんで展示されます
やはりセレクトが楽しみな着物やさんです
            
模様や素材、色など着物って着なくても楽しめるので
着物を着ないかたもぜひいかれてみてはいかがですか?
どこのお店も執拗な接客はしないのでご安心を。
  
     
                       
[PR]
by chapahana | 2008-03-10 16:07 | 店*職人shop workman

和ネイルのすすめ

 年末頃からジェルネイルという
マニキュアとは違って 長持ちして
爪の補強にもなる新しいネイルをするようになりました

ベージュにチョコレート色で模様をつけてもらったのは
この模様がなんとなく矢羽根っぽかったから
派手すぎず冬の着物にぴったりでした
b0080184_9412449.jpg

まだ寒い梅の時期
指先が紅いイメージでお願いしました
小梅ちゃん(飴)のパッケージイラスト雰囲気がすると勝手に思っています
(頂いた画像なのでちょっと不鮮明^^;)
b0080184_938518.jpg

次は大好きな藍色×シルバーにしようかと思うのですが
どうしようかなあ
[PR]
by chapahana | 2008-02-13 09:50 | 店*職人shop workman

自分のためにエステ日

 誕生月に自分の心とからだのケア
下町 墨田区押上にあるプライベートエステティックサロン「La Luna
エステティシャンのデニス恵美さんのゴットハンド(とは、きっとこういうこと言うんだと実感)
ですっかり癒されてきました

誕生日コースなどというお得なコース
スペシャルボディ&ベーシックフェイス
意識が遠いところにあっても寝てしまうのと 指や手の動きを脳を通じて
感じているのとでは全くちがうと思うので
途中 いびきをかきそうになりながらも スペシャルな時間をすごしてきました

恵美さんは美容関係のスクールでも講師をされていて
今年は特に大きな依頼がきて もっている技術やノウハウを発信する年なんですね
とお話してきました

サロンもすてきで すばらしいマシーンもたくさん
全て試してみたい・・・

ご主人はニュージーランドのかた
お仕事も西洋的ですが 着物もお召しになり
どうやら 六月からいっしょに和のお稽古仲間になりそうです

サロンでは片目でもげんきなかわいい和金「正宗」くんがお迎えしてくれます
[PR]
by chapahana | 2007-04-24 16:57 | 店*職人shop workman

【冬のおしたく】野庵 展示会

一点ものの職人さんの手仕事品を扱う
Webショップ野庵

おしゃれ着物好きさんのあいだでは隠れた人気店です

わたしも贈り物や自分への贈り物でお世話になっています
簪職人 榮さんの樹脂でつくられるカタチは 
なにでできているの?
きれい かわいい
どこで買ったの
と必ずきかれます
b0080184_9121587.jpg

そんな野庵さん初の個展です

初の男性用足袋、半襟も取り扱われそうです
和装小物が中心になりますが
洋服にもあわせられるような鞄などの小物もあります
b0080184_9132165.jpg

千駄木・谷中の下町を散策がてら 一点一点職人さんの手から生み出される作品
に出会いにいきたいですね

懐かしいだれかのおうちにいったような展示になるそうです。その誰かはフライヤーのこ、しらたまちゃんです^^
b0080184_9125246.jpg

11月23日(祝)〜26日(日) 11時から19時まで
文京区千駄木2-49-8
千駄木空間
わたしといっしょにいこうかなあ、というかた
お声をかけてください
いきましょう

画像提供:毬詠さん
   
[PR]
by chapahana | 2006-11-09 09:22 | 店*職人shop workman

【十三夜〜金魚坂】終了

 栗名月 十三夜イベントがおわりました
  
b0080184_17201549.jpg


会場前に 雲行きが怪しくなり少激しい通り雨がふり
おしめりを戴いいたように ぴたっとやみオープンしました

藤沢周平「十三夜」 を楽音(らっきょ)の朗読とアコーディオン
このふたりのパフォーマンスはときに感動で泪もでてしまうのです

金魚絵師 深堀隆介 (岡本太郎現代美術賞入選作家)さんの金魚絵教室 では
ろうそくに金魚の絵を描いて素敵なミニキャンドルができました
(暗くなって 固まるまで展示しておいた作品)
b0080184_17214564.jpg

邦楽のゆうべ   望月太喜之丞 吉住小与ひで  さんによる和楽器の説明を交えながら
秋の長唄と小鼓演奏
ほんとうにすばらしく いつまでも聴いていたくなるほどです

司会進行の大至さんは機転のまわる名司会者です^^
元力士だなんて天は二物を与えずなんてうそですね

ほかにも、職人一点ものショップ野庵さん、和にも洋にも合うchi-bag、
ガラスアクセサリーのkanaさん
すてきな出会いもありました
b0080184_1721960.jpg

わたしのカードも今後もう少し展開していきます
リクエストがありましたお稽古シリーズも作ります
お買い上げくださったみなさん、ありがとうございました

このイベントを企画した 亭主 尾上よしこさんは
普段はふつうのOLなんです
和を愛し 今後も旧暦を慈しむイベントを企画していかれることと思います
成功でしたね よしこちゃん
お疲れさまでした

画像提供:毬詠さん
[PR]
by chapahana | 2006-11-06 17:25 | 店*職人shop workman

【日本茶 一郎園】

 珈琲や中国茶そして日本茶
一日にたくさんのみます

宮崎の茶園 一郎園さんとのご縁がきっかけで
我が家は有機栽培のおいしい日本茶をいただくようになりました
http://www.rakuten.co.jp/ichiroen/index.html
そして更なるご縁で
新しいお茶缶のパッケージのお仕事をさせていただきました
 緑茶とハーブのブレンドです
b0080184_16513640.jpgb0080184_16515037.jpg
この週末も仕事に追われているのですが
このお茶はお世辞ぬきに 緑茶にうまーくハーブがブレンドされ
すっきりと気分転換に一役かってくれています

暮れのご挨拶に配ろう〜と思います
[PR]
by chapahana | 2006-10-21 16:55 | 店*職人shop workman

【花火日和】

 ここのところは毎週末 どこかで花火大会です
以前毎年 お友だち家族に誘われて 熱海の花火大会にいっていました
海岸で真上に広がる 花火は大きく 距離感がまるで3Dのようで
怖いくらい美しかったです

今週末は東京湾大華火祭を濱田呉服店さんのサロンで鑑賞します
東京タワーが巨大にみえる超高層マンションなので
わくわくしています

ひかり撫子
ご存知ですか?
線香花火なんです メトロのフリーペーパーで存在を知り
お友だちの桂さんが池袋三越で買った!ときき 翌日買いに走りました
b0080184_16255455.jpg

( 和紙につつまれ 高級感漂うパッケージ)

なぜ走ったかと 全て花火師 公子さんの手作りであることと
昔の線香花火を研究復活させ 花火の輪が60センチほどだといいます
今は生産が限られているため 欲しくてもなかなか手にはいらないというのです
ほしい ほしい みてみたい その気持ちひとつでした

桐の箱に丁寧に包まれたひかり撫子
湿気を嫌うので 桐の箱 プラス 備長炭がはいっています
b0080184_1626348.jpg


仲良くしているご近所さんにも先日 半分養子にだしました

今はいつ どのシチュエーションでこの ひかり撫子に火をつけようか
楽しく考えています
[PR]
by chapahana | 2006-08-09 16:32 | 店*職人shop workman

【大相撲 木場satowa七夕場所】

 タン タカタン タカタン......♪
お相撲が始まるときに流れる太鼓の音色
『呼び出し』といいます
(太鼓だけではなく呼び出しさんは土俵もつくられます)
 一番太鼓
 寄席太鼓
 跳ね太鼓  
太鼓の打ち分けは身のしまるいい音色でした

きょうは旧暦七夕です
その前日の昨夜は
日本の風土にあった行事を大切にしているOLよしこさんの企画の
イベントにいきました

七夕場所を進行されるのは 元力士 大至さん
たのしいおしゃべりのなかで相撲巡業を陰で支える裏方さんの
お仕事を紹介くださいました

 『呼び出しさん』に続き お銀杏などお相撲さんの髪を結う 『床山さん』
髪をほどき 水をつけならし 鬢付け油をつけみごとに
お銀杏ができあがる
b0080184_1615610.jpg

加納忠雄さんのヘアメイクと着物スタイリストsatowaさんの
帯ドレスメイキング
帯3本でこんなに素敵なドレスに?娘も着たい〜!って
b0080184_161163.jpg

大至さんの声はソフトでとてもききやすいの
『甚句』を唄われましたが お話の声よりもっと甘くうっとり

駄菓子やさんも併設され 七夕祭りは子どもたちも楽しみました
b0080184_1613164.jpg

さて今夜の星空は天の川がみえるかな

画像提供*毬詠さん
[PR]
by chapahana | 2006-07-31 16:04 | 店*職人shop workman


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧