「ほっ」と。キャンペーン

イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



カテゴリ:スローダイエットslow diet( 3 )


【宮古島のお土産】

 毎年 沖縄いきたいなあって思うのですが
なかなかいけません
つい別のところへ行ってしまいます

沖縄フリークのお友だち 汲玉さんは
料理研究されたり 編集されたり  お芝居をいっしょに観にいける仲良しさんです
今年もぷかぷか海に浮かぶため 宮古島へいってきました
お土産はこれ
b0080184_12384841.jpg

雪塩(お塩)
 沖縄には雪が降らないのに!?って思うけど お塩がパウダースノーなんです
 お塩ってつい魅力的なパッケージだったり のうがきに惹かれて買ってしまいます               
             
月桃せっけん  
月桃せっけん、すきです。いただいたのも、不純物がはいっていなくて
1年以内にお使いくださいっていう、手づくりせっけんです 
しっとりするのに殺菌力があって自然の恵みをかんじる代物です   
               
紅型のピン  
いつかは欲しい紅型染めの着物。どんな柄の部分なのかわかりませんが
なんだか北欧のテキスタイルのようですごくかわいい                

ありがとう!汲玉さん
ブログにも 宮古島での滞在中のスローダイエットなメニューがアップされています
現地の食材を余すことなくおいしくヘルシーにつくりあげた数々!
おすすめです
週末のスローダイエット
[PR]
by chapahana | 2007-10-13 12:43 | スローダイエットslow diet

ハーブ蒸し 〜からだ

 わたしのよき食生活アドバイザーの汲玉さんおススメのサロンへいってみました

原宿よりの千駄ヶ谷にある YOSA PARK
扉をあけると 広がるハーブの香り
サロンはこじんまりとしたかわいいフランスの田舎風(行ったことはありませんが)

10数種のハーブに岩塩が配合されたお鍋が まるく穴のいた椅子の下にセットされています
「ここに座って わたしは今からあぶられるのね」
すごく熱いというのをいろいろな人たちから聞いていたから ちょっと緊張

メイクも落とし Tシャツいちまいに チャコール(炭)配合のマントで密閉されて
椅子に座ること45分 長いです
みるみるうちに汗はかいてくるし 途中大きなマグに薬草茶を2杯ほど飲んで
これは完全にデトックス

とても代謝が悪いので汗はたっぷりかいたけど
体重は変わらず
一緒に体験したお友だちは1.5キロマイナス!

体重は変わらなかったけど 肌の変化はすごいです
もっちもちのスベスベ〜
翌日の肌も同じ

熱くてラスト2分がつらかったけど
この肌になれるのなら
代謝アップもかねて
月1ペースで通おうと思います

食べ物にも気をつかうことも大切
溜まったものを代謝させることも大切ですね
b0080184_20501832.jpgb0080184_20503577.jpg
[PR]
by chapahana | 2006-06-10 20:53 | スローダイエットslow diet

ぬか漬けはじめました

 兼ねてから、食生活アドバイザーの 汲玉 さんに勧められていた
「ぬか漬け」。たかがぬか漬け、されどぬか漬け
日本人のからだにはヨーグルトなどより、ぬか漬けからとる乳酸菌の方が適しているとも
きいたことがあります

ぬか床の管理がめんどう〜
なんてずっと思っていましたが、残り野菜とかslow dietでもパパイヤ!のぬか漬けとか
されていて、食べてみたい!の一新に夕べ漬けました

かぶと大根とキュウリは宅配で届いた有機野菜
記念すべきぬか漬けは有機野菜じゃないと!って、ちっとも残り野菜でなく
しっかりそのために注文された野菜

夕飯でいただきました
ん、なかなか美味しい キュウリは漬かり過ぎ、カブは浅いなあ
きっと漬けながら頃合いがわかってくるのかも
『これ ママが作ったの?』初めてなので、娘もどれどれと口に運ぶ

『ポリ、ポリ、ポリ、苦いね大根』
。。。それはタチだからしょーがない

夕飯時にインターフォンがなると
8階のKちゃんママ(うちは12階)

Kちゃんのパパは中国のかた
今日届いたばかりの生のライチをたくさん持ってきてくれました
楊貴妃も好んで食べていたライチ
ふだんは冷凍が多いけど、中国直送のライチ!
デザートもできて大満足

ぬか漬け、いいですね
いろいろ漬けてみたい

さて、来週は青梅で梅シロップと梅酒を漬けようっと
b0080184_2033616.jpg
b0080184_20332213.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-06-01 20:35 | スローダイエットslow diet


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧