イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



カテゴリ:お仕事job( 30 )


【着物のマナーお手本帖】品よく、美しく

 週末の着物フリマは盛況で、大放出!な価格でしたので
おかげさまでよく売れて、わたしの着物達もかなり整理できました。
きてくださった方々ありがとうございました。

お客様もいろいろな着こなしをされているので、楽しかったです。
いわゆ正統派な方は少なかったですね。
整理するために出店したので、今回は50円の帯枕と扇子と簪のみ買いました。
それでも占めて1000円也!ラッキーでした。

さてさて、本の紹介です。
着物のマナーお手本帖』が発売されました。
b0080184_11383325.jpg

イラストでお手伝いさせていただいています。カバーも私の女のこです。
本誌のなかで登場するわたしの女の子はふたり。
小紋など、かわいい着物が似合う子と
縞柄をかわいく着こなす、パリっとした子です。
香道や茶道も実際お稽古しているので、ワンシーンですが、描くのが楽しくって。
気軽に着物を着る生活に、日本のマナーをちょっと知っておいたら
かわいいに、品の良さがプラスされて女の子度がアップすること間違いありません。
ぜひみてくださいね。
[PR]
by chapahana | 2008-11-06 11:47 | お仕事job

すてきな出会い

 先日 企画提案に行った日のこと
前回の日記に紹介した「自然力 ケア」が届き
電車の移動時に読んでいました

気になったページに目を通したところで到着
あれこれたのしく仕事の話をすすめ
その後、カフェで編集者のお友だちとお話しているところに
着信アリ
お世話になったライターさんからでした
なんでも、「自然力 ケア」で紹介された方が掲載されいるわたしイラストを
気に入ってくださりお仕事をお願いしたいといってくださったとのこと
しかも話をきいていると
さっき目をとおしていたページに出ていた方。。。
『シンクロだ』
テンションがあがったのは言うまでもありません

そして今日、かんたんな顔合わせとお仕事のお話をするのに
お会いしました
奥様とされいる仕事もすごく素敵
とりまく環境もラッキーなことがあったりと、これはご本人達の活動から
舞い降りてくるご縁なんだろうと思いました
「これだと思うイラストを描くひとになかなか出会えなくて
みたとき(本を)、探していたのはこういうイラストだと思いました」
そう言ってくださいました。
すごくうれしい
ほんとうにすばらしい出会い
感謝の気持ちでいっぱいです

元をたどれば「自然力 ケア」の編集長がわたしに与えてくれた仕事
そしてこんなタッチで描こうとおもわせてくれたことが出会いの発端
O編集長、いつもありがとうございます!

また新しいお仕事でも
喜んでいただけるような仕事をしないとバチがあたります
気持ちよくいい仕事をしないとね


それと、来年の10月半ばからの
二人展が決まりました
かわいい高円寺のカフェ&ギャラリー
1年先だけど 観てくれたひとが にっこりするような作品をつくりたいと思います
内容は未定ですが

その前に1月末にも二人展を祐天寺でやります
こちらは素材のみ決まっています
羊毛フェルトです
寒い冬にぴったりな展示にしたいと思います

あ、この二つの街に共通してついている漢字「寺」ですね
なんだろう
意識していなかったのに

また、近くなったらちゃんとご案内したいと思います
[PR]
by chapahana | 2008-10-29 00:14 | お仕事job

【自然力ケア】カラダとココロを自然でなおす

 しばらくお仕事ネタが続きます
まずは、
『自然力 ケア』〜カラダとココロを自然でなおす
b0080184_1184535.jpg

ムック本になりますが
きっとわたしのお友だちはみなさん、好きそうで気になることが満載です
フラワーエッセンス
オステオパシー
自然療法
などなど

これからますます風邪やインフルエンザなど体調をくずす季節になります
わたしはほとんど、お薬にたよらない生活になっています
免疫力をつけるためには。。。
ぜひみてくださいね
[PR]
by chapahana | 2008-10-24 11:09 | お仕事job

すごい売れています!【足裏セルフケア】

 先日アップした、ムックのお仕事
書店に並んでひと月もたたずに重版だそうです

足のケアだったり、マッサージに興味のあるひとが多いんですね
わたしは、きのう歌舞伎鑑賞中に手首や手をもんだり、押したり
していました
長時間の同じ姿勢がつらくなったり、眠くなるのが和らいだような気がします

「手のひらセルフケア」もいいかもしれませんよね〜

b0080184_2235479.jpg

[PR]
by chapahana | 2008-09-16 22:04 | お仕事job

【足裏セルフケア】Yogini別冊

 近頃、仕事のときにはふくらはぎに圧をかけるソックスをはいています
土踏まずには磁気がはいっていて、特殊繊維のものですが
すごく調子がいいんです

足がだるいっていう朝も履いてすぐにだるさは消えます
でも、履いているときだけなので
根本的な改善はされていないんですよね
その場しのぎで
b0080184_921651.jpg

足もすごく大事なツボや経脈があります
足裏セルフケア」というムックのお仕事をしました

描いているときから、むずむずと自分の足が気になって気になって
試したい、試したい!って
押す、撫でる、香る、食すなどやっぱり五感をつかうテクニックがいろいろと
紹介されています

今年の夏も暑くて
老廃物もたくさんたまっています
だんだんと日も短くなり夜の時間がながくなってきます
セルフケアしてみたいと思います

わたしは香りとオイルのケアが向いているように
思います
湯上がりに娘とやっています
よく眠れて 翌朝は足のだるさもなくすっきりといい朝がむかえられています

ぜひお試しください
肩こりや冷えにもよいケアものっています
[PR]
by chapahana | 2008-09-07 09:24 | お仕事job

美肌になる!【美肌になるための12ヶ月カレンダー】

 資料探しに書店にいくと
フェアー棚には、美肌本!
先日でたばかりの美肌本『美肌になるための12ヶ月カレンダー』
堂々と目立っておりました。
b0080184_13575019.jpg


夏だから、冬だからって限定した季節だけでなく
12ヶ月ぶんを、環境や生活スタイルに応じたケアのすすめが
のっています。
おすすめな季節の入浴剤のことなど
いますぐ気軽に美肌に近づける指南書です。

はい、お仕事させていただきました。
ぜひみてくださいね
[PR]
by chapahana | 2008-09-04 14:00 | お仕事job

マスコット本人気!【パルちゃんとグランパスくんのほん。】

 仕事で描かせてもらった本を紹介します
発売からすごい人気みたいなんですよね
まだ出たばかりでもう二刷!?
b0080184_12237100.jpg

球界では中日のドアラ人気がすごいけど、こちらは
Jリーグです
清水エスパルスの「パルちゃん」
名古屋グランパスの「グランパスくん」
彼らの本です^^
わたしが描かせてもらったのは、歳時記えほん

売れて何よりです
マスコットキャラクターはほかにもいるし
またやりたいですね、と話していたので、続編がある、かも??

サッカー好きのカップル、親子に人気かもしれませんね〜
うちも息子がサッカー少年なのでみせてみようと思います

exciteニュースにもとりあげられていました↓
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1220225822992.html
[PR]
by chapahana | 2008-09-03 12:05 | お仕事job

イラストコラム【和福美】秋号

 和モダンの住まい、スタイル・ブック「和福美」
秋号が発売されています
b0080184_952036.jpg

今回の特集テーマはリビングと自然
わたしのコラムでは、仲秋の名月とミニ盆栽をとりあげました
毎回、だいすきな作家さんや職人、お店などをとりあげていきたいと
思っているのですが
今回は、野草家 楠耕慈さんの「風(ふわり)」というお花やさんに
登場していただきました
秋の盆栽教室企画、近日お知らせできればと思っています
b0080184_9522164.jpg

和福美
今回もすばらしいお家がでています
土間のあるくらし
ひんやりとした質感だけれども温かみをかんじるのが日本の土間ですね
あたらしい土間提案です
実は夫の実家の母屋には土間が健在です
さすがに薪をつかう、かまどは変えられていますが
竹林に囲まれたふるい家です
生まれた時からマンション住まいのわたしには少しあこがれです

でも、ビルが見える環境もすきなので
もう少し歳を重ね
田舎暮らしもいいかな、と感じたら移ろうかなあ、なあんて
[PR]
by chapahana | 2008-08-06 10:03 | お仕事job

【それ行け!子連れ海外旅行】子連れトラベラー必読!

 子供も大人も楽しい海外旅行
子連れ海外旅行のカリスマ、イルカさんによる人気サイトが単行本化されました
ハワイ、オーストラリア、ニューヨーク、ヨーロッパ、ビーチ、秘境に分けて紹介
(イルカさんはミュージシャンのイルカさんではございません)
b0080184_1444378.jpg

イラストマップでお手伝いさせていただきましたが
とにかく羨ましいです
イルカさんのご子息たち

家族で海外旅行を考えていらっしゃるかたに
かならずヒントになるものがみつかる一冊です

「それ行け!子連れ海外旅行」主婦の友社
(↑クリックすると書籍案内にとべます)
[PR]
by chapahana | 2008-06-29 14:45 | お仕事job

【さあ、落語を聴こう】TVぴあ

 以前、ちょっぴり触れましたが
落語関係のイラストのお仕事
「TVぴあ」さんでした
発売されたのでお知らせします
エンタメNEWSのなかにあります
落語ってむずかしいの?どうすれば聴けるの?といった、初心者への指南書です
b0080184_17404859.jpg

柳家権太楼師匠のおなはしがのっています
『自ら企画を通して、やり終えた今回のページは
質も高く久しぶりに満足のいく仕事ができた!』と
インタビューした担当編集者T氏がとてもコーフンしていました

落語関係の本をいっしょにつくりましょう!と声をかけていただき
盛り上がったのはいうまでもありません
楽しみです

このテレビ誌は読者がとても若い層で
落語の企画がほかの記事と並ぶと異色ですが、
想像力が養われ楽しめる落語
若い人にこそ身近になってほしいですよね

書店、コンビニでぜひみてくださいね
[PR]
by chapahana | 2008-06-23 08:30 | お仕事job


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧