「ほっ」と。キャンペーン

イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



カテゴリ:散歩osanpo( 26 )


麒麟雲

 本屋さんの帰り 墓地の脇を自転車で走っていると麒麟!
夕暮れの西の空に麒麟雲

なんだか収めておきたくなりました
b0080184_16491357.jpg

[PR]
by chapahana | 2007-11-13 16:49 | 散歩osanpo

久しぶりの小春日和

 もうすぐGWです
そのため 仕事が前倒しですごいことになっています・・・
徹夜明けにハワイアンロミロミマッサージを受けてきました
イタキモチイイの世界 案の定フェイスのときには爆睡でした

ずっと寒くって 寒の戻りもここまでくるの?というこの頃
やっときょうは暖かい小春日和
学習院はいまは八重桜がきれいです
b0080184_1831394.jpg

昨日は誕生日でした
たくさんのお祝いのメッセージやカード プレゼントをいただきました
歳をとるのも悪くはないです
歳を重ねるたのしみ 毎日がたのしい 健康的です

お友だちから誕生日付近はエネルギーがかわるとき
からだも心もケアしてあげてね とメッセージをいただきました

きのう ほんとうにそう感じました
仕事もそうですが 新しいスタートにはいったような気がします
きょうはなんだかお疲れ気味ですが いつも元気に進んでいけるよう
からだにも心にも意識をむけていこうと思います
[PR]
by chapahana | 2007-04-20 18:04 | 散歩osanpo

さくら

 先日 娘の小学校の卒業式がありました
6年間あっという間でした

さくらまつりのピンク色の提灯をあちこちでみます
息抜きに近所を散歩していると
1本 満開の桜をみつけました
b0080184_22571051.jpg


なんという種類でしょう?
白い桜です

花想蓉さんで だいすきなおやきとほうじ茶でしばし
まったり
b0080184_22565048.jpg

[PR]
by chapahana | 2007-03-26 22:58 | 散歩osanpo

目白在住?狸tanuki

忘れないうちに報告しておこうと急いでかきます
とても生業としているものの描いたものとは恥ずかしくて言えませんが

夕べ、子どものミニバスケットボールのお当番さんだったので
2時間半練習を見張り(!)、その帰りのことです
急な坂なので自転車を押して歩いていました

ふとマンションに何やら太めの猫らしき動物がはいっていきました
「ん、タヌキみたく太った猫だなあ・・・」
たぶん、オートロックだから入り口で待っているかな?
b0080184_17281635.jpg


と思った矢先
b0080184_17284047.jpg


思わず大声をあげてしまいました
娘にも知らせないと、見せないと!と慌てて教えました
「なっちゃーん!!!た、たぬき、たぬき、たぬき!」
薄暗く人通りのない坂道
この目白に棲んでいるの?野生のタヌキなの?
b0080184_1729290.jpg

結構な早さで植え込みにジャンプしわたしの質問に答えもせず
消えていきました
この辺りに住んで8年 初めて遭遇しました
イノシシじゃなくてよかった
[PR]
by chapahana | 2007-01-16 17:30 | 散歩osanpo

世田谷ボロ市

 毎年12月15,16日1月15,16日に開催される『世田谷ボロ市』
いってきました
土日にかかるとすごい人だし、午前中にいくのがベストなような気がして
今年もお友だちとふら〜っと散歩しました

平日午前中、この好条件でもこの人です
b0080184_1583187.jpg

年齢層がめちゃくちゃ高いです!
いま風邪で体調が悪いので購買意欲ゼロ
ふら〜っと流して帰ってきました

欲しかったのはこの香炉
b0080184_1594154.jpg

千鳥がとてもかわいいです 次回もあったらわたしのものにしたいです

きものはピンとくるものには出会えませんでした
道行でゴールド×ピンクのお馬柄 未使用とおもわれるキュートなものに
合いましたが サイズが合わないなあと。。。これは縁ですからね
[PR]
by chapahana | 2007-01-16 15:11 | 散歩osanpo

【川越散歩】

 毎月28日は川越にある川越成田山別院にて骨董市があります
土日にかかると川越は観光地なので人で混み合うので
平日にかぎり参加しようと思っています(フリーの特権ですね)

ご案内してくださるのは 
ミニコミ誌「小江戸ものがたり」編集長の藤井美登利さん
いつも卒なく川越で美味しいところ すばらしい建物
そして着物処へつれていってくれます

お昼は料亭 さ々川さんで松花堂弁当
これで1200円はお得ですね おいしかったです
b0080184_1124279.jpg

江戸からずっと変わらぬたたずまいをたくさん残している川越
また来年 お散歩します

栄さんで 帯地を2本買いました 2本で4000円
かわいいでしょう
ポップな赤白とうすいピンクと箔の輝きがあるグリーンの蝶々です
b0080184_112451100.jpg

新しくオープンした布左(uza)さんは
真白な店内にセンスよく陳列され お洋服屋さんのようです
コンディションのよい着物ばかりを扱っていました
(うっかり写真とるのわすれ、後悔)
すっごいかわいい 大島があり 友だちよっしーは揺れていました^^

参加メンバーです
(写してくれたoomiyaくん ありがとう)
b0080184_11251123.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-11-29 11:26 | 散歩osanpo

23日勤労感謝の過ごし方

 あすのお休み みなさんはどう過ごされますか

午前中に友だちのダンスコンテストを観にいきます
昨今芸能人が社交ダンスに挑戦する番組などのせいか
流行ってきているらしいです

千駄木空間 『冬のおしたく〜野庵 展示会』
 26日まで開催 11〜19時
b0080184_8531156.jpg

LUNCO目白店 『LUNCOの帯』新入荷と帯SALE、帯まわり小物
 27日まで開催 12〜19時
b0080184_8533586.jpg

はい!この三つ全部まわる予定でいます
散歩、ではありませんね 
離れ過ぎです・・・
[PR]
by chapahana | 2006-11-22 08:54 | 散歩osanpo

【ご近所散歩で過ごす休日】

 お天気がいまいち

でも目白の和カフェ 花想容 さんでのお茶会にいきました
目白駅から住宅街にはいると 古い日本家屋のすてきなカフェです
お庭もすてき
b0080184_1663057.jpgb0080184_1664439.jpg
息子がいっしょだったので
和室でのお茶はご遠慮して 和洋折衷がわたし好みのテーブル席でいただきました

着物サロンもあり オリジナルのお召しは
洋服では正統なチェックだけど紬になると新しくて
帯も絞りのかたち 色 バランスがポップなんです
 間違いなく わたし 近々買います

来月は夜 家族でジャズナイトをここで過ごします
ぜひ目白散歩には足をお運びください

その後 息子の小学校は東京音大のおとなりなのですが
毎年その音大のスタジオでコンサートをひらいてくださいます
今回はじめての参加
東京音楽大学シンフォニックウィンドアンサンブルによる演奏
2部構成で大人も子どもも飽きさせない すばらしい演奏でした
なかでもわたしが喜んでしまったのは
スパイ大作戦のテーマ
楽器それぞれの魅力をしっかり受け止められる一曲でした

いいお休みでした
[PR]
by chapahana | 2006-11-20 16:08 | 散歩osanpo

【日本の芸術作品散歩】

 日本民芸館展へいきまいた
閑静なお屋敷町にひっそりたたずむ 日本民藝館
初日のお昼過ぎだというのに 全国から集まった民藝品には売約済シールが貼られていました

すてきなモノばかり
絞りの浴衣や夏着物 こんな絞り みたことない
藍と白なので 夏の涼しげ感が季節的にはもう過ぎていて
ふつうだったら 購買意欲など欠けるのですが
素敵  着てみたい 
欲しい 
あ、 売約済み・・・
蓋物 お皿 かご  などなど
すばらしいです

うちは揃いもの食器があまりすきではないので
5個組とかでは買いません
ばらばらでも すきなものなので 必然的に
テーブルに並ぶとしっくり合うし

結局MUSEUM SHOPで
夫にお茶碗
ちいさなお皿を柄違いで一枚づつ
b0080184_9432997.jpg

竹のお箸の束は子ども用に すぐにだめにしてしまうのでこんな使いやすい
b0080184_9435773.jpg

竹箸の束はうれしいです スタンプや絵をつけてあげれば喜びます

民藝品を堪能したあとは
目黒雅叙園で催されている THE きもの博 ジャパンモダニズムを観てきました
ふだん着ている着物はふだん着物なので
綿であったり、紬が多いです
値段だってお洋服なんかより安いものばかり

手の込んだ日本の手仕事の逸品をみて 触り 羽織ってみて
勉強になりました
すごく素敵な大島は値段もすごく素敵
ちょっと目標にも成り得ない価格ではありましたが
いつか欲しいなあ 覚えておこう っていう織物もみられて満足です
お誘いくださった 濱田呉服店さんありがとうございます
[PR]
by chapahana | 2006-11-20 09:46 | 散歩osanpo

【和菓子アート展】食べられない和菓子

 赤坂の虎屋ギャラリーにて和菓子アート展が開催されています

さわって遊べる木の和菓子 
 すごいです!ほしい、ほしい、北欧の木のおもちゃに負けていません
菓子木型でかたどった「和菓紙」
 たくさんの木型で飾られた真っ白な作品展示は 天空の世界のようで
 その世界にはいりたい そんな気持ちになりました
ミニチュア菓子
 樹脂粘土でつくらた和菓子は直径6ミリ程度 ものすごく精巧につくられている
 技術はすごいです 拡大してみると 食べたくなるくらいです
など ためいきがでます

こちらの展示は11月30日までですが
青山スパイラルマーケットと連携し ポチ袋、付箋、和菓子マグネットなど展示販売
されています
もちろん移動し 永田哲也さんの「和菓紙」作品をかいました
 かわいい香り金魚鯛は室内に飾りときには帯飾りとして使いたいです
 だいすきなひょうたんが立体となってポチ袋になっています
 型はすべて和菓子の木型 すてきでしょう
b0080184_170774.jpg


そうそう
もちろん虎屋の喫茶室で甘いものをいただきました
初めてです 白小豆のお汁粉です
b0080184_16592890.jpg

上品でさっぱりめの甘さ
北風が冷たい日にぴったりのおやつでした
b0080184_1659354.jpg

(今日のお散歩仲間とスナップ)
[PR]
by chapahana | 2006-11-13 17:02 | 散歩osanpo


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧