イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



秋の鎌倉〜香道課外授業

 都内の紅葉も急に進んだように思います
きょうは暦では木枯らしの季節到来するころになるようです
お日様がでていても、風のある日は冷たくて寒さが身にしみます

香道のお仲間とはとても仲良しなんです
いろいろな職業、年齢のかたがお集りだけど
なんだかまとまっていていいかんじです
講師の小西先生は幼い頃から大和撫子な教育を受けられ
皇族の方々ともご交流があり、才女でありますが
和菓子をこよなく愛し(著書もあります)、おちゃめさんでもあります

ふだん私たちがまわらない鎌倉を、散歩しました

まずは瑞泉寺にいきました
鎌倉にある、鎌倉期唯一の庭園は鎌倉時代を完全に伝えるよう残されています
b0080184_10331971.jpg

鎌倉石の岩盤、滝、池、中島などもつくられています
このえぐられた岩盤のなかで、小西先生はお茶会をされたこともあるとか
すごいです。。。
b0080184_10314087.jpg

ゆっくり拝見したあとは
凛林という中華料理をいただきました
すべて作り手の愛情をかんじる美味しいお料理に大満足
b0080184_1032225.jpg

このあとは、
覚園寺へいきました
こちらのお寺もすばらしく、山の上にあるのですが
静寂のなかでひっそりと、震災などにも耐え抜いた
重要文化財の仏像や植物たちにあうことができました
写経を住職さまに勧められましたが、風のある寒い日で一同手がかじかみ
「次回お願いしまーす」と失礼させていただきました

いそがしくあちこちまわるのも好きですが
ゆっくりとお寺二つほどをまわった鎌倉小旅行も
とてもよかったです

訳あって書道をやめてしまったのですが
やっぱりやりたいなあ
先生はだいすきだったのですが。。。
ほかで教えてくれないかしら

どなたかよいお教室ご存知ないですか〜
[PR]
by chapahana | 2008-11-27 10:35 | お稽古okeiko
<< 【flow-ge フラージュ... きょうは望月〜叶う兆し >>


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧