「ほっ」と。キャンペーン

イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



魅了【芸術祭十月大歌舞伎】

 昼の部の鑑賞が多い歌舞伎ですが
演目がすばらしい 夜の部を鑑賞しました
b0080184_13142576.jpg

怪談 牡丹灯籠〜通し狂言

この夏は三遊亭円朝原作の真景累ケ淵、づいていました
落語、映画、はとバスツアーと猛暑にぴったりな遊びを唯一楽しみました
そんな円朝原作の牡丹灯籠も多いに楽しめました
怪談 ホラー 妖怪 怖い世界がだいすきですが
この怪談 愛欲、金欲が人の命を手にかけ 幽霊に取り憑かれたり
怨念に命をうばわれたりしていきます
見終わる頃にはあらためて 
慎ましくても穏やかな生き方がいちばんいいなあと感じてしまいます
仁左衞門さんと玉三郎さんの黄金コンビは『スゴい』って
思わずことばを発してしまいます
今回はこのお二人による息のあった夫婦役は十八年ぶりの再演ということです
円朝に扮した三津五郎さんが物語をわかりやすく面白くすすめてくれます
舞台から花道までを舟が行き交うのですが その舟がどうして
音もなくすーっと進むのか気になって気になって...
終わってからも気になりました 誰かご存知?

奴道成寺

狂言師左近役の三津五郎さんの優美な舞踏です
三つのお面を瞬時につけかえ舞う姿には
紐やゴムのないお面をどうやって...!?と釘付けでした
また坂東家のお披露目とあって
手ぬぐいを観客席になげてくれました
お友だちがとったのですが 手ぬぐいをよく愛用しているわたしに
プレゼントしてくれました うれしっ

豪華な歌舞伎鑑賞でした
[PR]
by chapahana | 2007-10-14 13:25 | 鑑賞appreciation
<< 【ふたりのひつじ】二人展 【宮古島のお土産】 >>


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧