人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



池袋三越【大正ロマン展】〜田中翼コレクション

【大正ロマン展】〜田中翼コレクション
9月11日〜17日
池袋三越 7階催事場

今日は香道のお教室の日
お灰のお稽古を受け
鑑賞香をしました
伽羅 白檀 羅国の三種の香木を聞きました
いつもそうですが わたしはいい気持ちに眠くなります
そして先生のお話がとても奥深く 身近でありながら知らなかったことから
高貴なお話まで貴重なお稽古です

仕事を少し片付け
お世話になっている 目白のLUNCOさんから
ご招待をうけたのでいってきました 大正ロマン展
着物に限らず、小物など大正ロマンたっぷりな展示会です
アンティーク着物コレクターとして高名な田中翼氏所蔵の
洒落のある文様の着物を中心に(柄などわたしは溶けてしまいそうなほど
すてきなんです!)当時人気な画家、挿絵画家の版画、ガラス製品
三越ポスターなどもすてきです
資生堂の化粧品パッケージは特にすばらしいです
 池袋三越【大正ロマン展】〜田中翼コレクション_b0080184_22283865.jpg

好みもあるだろうけどけど 現代ものよりデザインすべてが優れていると思います
紙ものに当時の「双美人」のもがありました
懐かしいし だいすきなデザインです

会場には 懐古的な書物や雑貨
そして昔着物も展示即売されています
LUNCOさんには今回も 色も柄も目を惹くものばかりです
『古布も今回たくさんだしているのよ』
キュートな欄子さんは多色に囲まれるのがよく似合います
 池袋三越【大正ロマン展】〜田中翼コレクション_b0080184_2228880.jpg

ラックに下げられた着物に目がいき手に取ると
接客しているのに 欄子さん駆け寄り
『これ 今だしたばかりなのよ!すっごくお買い得よ』って
小さいかなあって羽織らせてもらい
ぴったりなのでいただきました
 池袋三越【大正ロマン展】〜田中翼コレクション_b0080184_22273152.jpg

紬の単です
すごいでしょう
鹿とか鳥とか大好きモチーフと差し色黄色がきいてるんです
三千円です
状態もばっちり
来週のお茶のお稽古でデビューさせちゃおうと思います
単ぎりぎりなので着てしまわないとね

のぞいてみる価値がある展覧会です
by chapahana | 2007-09-12 22:34 | 和の催しevent
<< 【yoga fest 2007... 【夏祭浪花鑑】文楽公演 >>


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ

by chapahana
カテゴリ
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧