人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



【三味線はじめました】

 何年前の年賀状かな
今年の抱負というのに 三味線をはじめる と書きました
きっとその年賀状のことを覚えている人は
「え、今頃?」かもしれません。 すみません、今頃です

祖母は三味線が上手でした
弾いて 唄うのが仕事だったから
子どもの頃の写真をみると 艶やかな芸者衆にかこまれていました

ずいぶん前に いつか 祖母に教えてもらえばいいやと思っていたら
もう教えてもらうことができなくなっていました

楽器は苦手ですが
そんな祖母ののこしてくれた三味線
つかわないから張り替えても すぐ皮がやぶけてしまう
 ご近所のたい焼きやさんの つぎちゃんが教えてくれることになりました
これもご縁です 声をかけてくれたことに感謝し 体験をしてみて
今月からお稽古はじまりました
【三味線はじめました】_b0080184_219264.jpg

肝心の三味線はまだ張り替えから戻ってきていないので
うちでの練習がむりですが
『感覚がうすれるから帚(ほうき)でもいいからさわっていてね』 って

実は娘もいっしょに始めたのですが
覚えは格段に上です
『今日やったところ 夏ちゃんは覚えているから教えてもらってください』
はい。
まずは娘が覚えてくれるから安心かな

がんばろう
by chapahana | 2006-11-11 21:10 | お稽古okeiko
<< 【小学校の展覧会】 【もりの音】金沢土産 >>


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ

by chapahana
カテゴリ
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧