イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



【蜘蛛の巣】反物

 以前、着物の展示会をみにいったとき
営業の女性の着物姿が目に入りました
その女性もわたしの着ていた、クローバーの着物が目に留まり
自分のほうへこないかなあっと思っていたと

そのかたは、歌手 西川峰子さんデザインの着物をわたしに勧めました
確かに美しかったけどわたしの好みではなく
「おねえさんの着物がとっても素敵です」

え?と驚かれ 展示品とはべつに誂えたものだと
それは黒字の着物全体に きれいな蜘蛛の巣が張り巡らされ
蜘蛛もぽつんといました
もしお願いした場合おいくらに?と問いかけると、着物やさんの店主らしきかたと
小さな声で話し合い たしか「40万円」といわれたかと思います
今年の冬のこと

そしてヤフオクで 落札した蜘蛛の巣の反物
b0080184_11111117.jpg

八掛などもこれから探します
ハロウィンにも合うし 橙いろにしようかとも考えましたが
紅いろあたりのほうが ずっとしっくりくるかなあ

今回は和裁をやっているお友だちが仕立てさせてほしいと
いってくれているので 反物代なども含めても
あの魅力的な「40万円」の10分の1でわたしのもとにやってきます
b0080184_11124413.jpg

楽しみです 
ただ、この反物には蜘蛛がいません さびしいけど
蜘蛛の根付けがあるので キマリです
きもののおとも がんぼ で購入(画像お借りしましたm(_ _)m)
http://gumbo.cc/
b0080184_1113634.jpg

[PR]
by chapahana | 2006-09-05 11:16 | お誂えorder
<< 【秋風月】秋のごあいさつ 夏もおわりの香り >>


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧