人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



【大相撲 木場satowa七夕場所】

 タン タカタン タカタン......♪
お相撲が始まるときに流れる太鼓の音色
『呼び出し』といいます
(太鼓だけではなく呼び出しさんは土俵もつくられます)
 一番太鼓
 寄席太鼓
 跳ね太鼓  
太鼓の打ち分けは身のしまるいい音色でした

きょうは旧暦七夕です
その前日の昨夜は
日本の風土にあった行事を大切にしているOLよしこさんの企画の
イベントにいきました

七夕場所を進行されるのは 元力士 大至さん
たのしいおしゃべりのなかで相撲巡業を陰で支える裏方さんの
お仕事を紹介くださいました

 『呼び出しさん』に続き お銀杏などお相撲さんの髪を結う 『床山さん』
髪をほどき 水をつけならし 鬢付け油をつけみごとに
お銀杏ができあがる
【大相撲 木場satowa七夕場所】_b0080184_1615610.jpg

加納忠雄さんのヘアメイクと着物スタイリストsatowaさんの
帯ドレスメイキング
帯3本でこんなに素敵なドレスに?娘も着たい〜!って
【大相撲 木場satowa七夕場所】_b0080184_161163.jpg

大至さんの声はソフトでとてもききやすいの
『甚句』を唄われましたが お話の声よりもっと甘くうっとり

駄菓子やさんも併設され 七夕祭りは子どもたちも楽しみました
【大相撲 木場satowa七夕場所】_b0080184_1613164.jpg

さて今夜の星空は天の川がみえるかな

画像提供*毬詠さん
by chapahana | 2006-07-31 16:04 | 店*職人shop workman
<< 【犬の本】 みたままつり 光の祭典 >>


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ

by chapahana
カテゴリ
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧