イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



みたままつり 光の祭典

毎年この時期 靖国神社のみたままつりに行っています

昨夜 初日にいってきました(7月16日まで)
b0080184_16382775.jpg


「みたままつり」
靖国神社にお祀りされている戦歿者の みたま をお慰めする祭典
今年で60回目
神社境内に飾られた 「懸雪洞(かけぼんぼり)」や大・小提灯の「献灯」は
とても美しく 生きた魂のよう
b0080184_164064.jpg


昨年あたりから 若い方の浴衣人口がとても多く感じます
とくに昨日は男子(男子とよんで良い年齢)の浴衣姿が目をひきました

お祭りではかならず あんず飴を買います
b0080184_1639093.jpg


ここのおまつりでちょっと辛いのは
ずーっと提灯に囲まれているので 人と提灯熱で汗がとまらないことです
団扇が大活躍です
[PR]
by chapahana | 2006-07-14 16:43 | 散歩osanpo
<< 【大相撲 木場satowa七夕場所】 【ミニ盆栽】〜清香園 >>


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧