イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



江戸彫金

 わたしの住む 豊島区には伝統工芸師のかたがたがたくさんいらっしゃる

広報に毎年、教室の案内があり気になっていました
でもお稽古は仕事が忙しくなるときっと行けないし。。。とあきらめていました

今年はちょっとやってみよう 少しずつ
そんな気持ちになり
べっ甲 江戸凧 江戸彫金 迷いましたが
曜日的にムリが無いのと
べっ甲より彫金のほうが高額ではないし べっ甲は次でもいいかなあと彫金を
始めました
月に2回のペースなのでいいかな〜

デジカメを忘れてしまい、細かい彫りは携帯ではよく映らなかったのが残念
先生は「清水洪政 氏」
彫金の歴史は古く元禄時代には片切彫の技法が確立されていたといいます

タガネという棒状の刃にちいさなかなづちでとんとん彫って行きます
今日はまっすぐな線をひたすら彫るに徹すること2時間
なんだか睡魔が襲い 右にそれることしばし。。。
太さも均一にならず

でも生徒のみなさんにも先生にもはじめてなのに上手!とほめられ
ちょっとうれしい〜

来年3月に豊島区伝統工芸小品展に出品するらしいので
その頃までにはなんとなく形づくの。。。かもしれません

めざすは帯留めです
自分の帯留めが彫れたらいいなあ
b0080184_21124621.jpgb0080184_2113514.jpg
[PR]
by chapahana | 2006-06-10 21:14 | お稽古okeiko
<< 嘉祥 ハーブ蒸し 〜からだ >>


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ
カテゴリ
和暦日記diary
着物 kimono
帯 obi
コモノ komono
履き物hakimono
紙もの paper
花 flower
食 food
スローダイエットslow diet
散歩osanpo
本book
お誂えorder
店*職人shop workman
お稽古okeiko
和の催しevent
鑑賞appreciation
お菓子okashi
お仕事job
リンクlink
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧