人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーター花島ゆきの和テイスト生活



新茶の季節

 中国茶もすきですが、縁あって宮崎の一郎園という有機栽培でお茶をつくられてる
茶園のおふじさんと知り合いました
以来、それまでより日本茶をいただくことが多くなりました

朝はパンなので珈琲ですが
お昼には必ずお茶をいただきます
夜もうちではお酒をのまないのでお茶にします

そんな一郎園さんの新茶がとどきました
デリケートな新茶は鮮度がいのち
まだ茶葉は残っていますが、新茶にきりかえました

さっぱりとしていますが、香りもよく甘みもかんじる美味しさです
毎年人気ですぐになくなってしまうそうで、予約しました
そんな美味しさを、母と夫の実家へもおくります
(新茶をいれた器は陶芸を習っていた頃につくったものです
デュラレックスのグラスをイメージしてつくりました久しぶりに登場)

季節感を感じる食べ物はやっぱりとびっきりです
新米も魅力的です 炊きあがりが待ち遠しくなります
春キャベツもすき
でも、新じゃがと新たまねぎはあまり好きではありません
新茶の季節_b0080184_13141214.jpg

by chapahana | 2006-05-25 13:18 | 食 food
<< 6月を迎えるお花 おせんたく >>


着物を普段着に。カジュアルな和っていいなあ

by chapahana
カテゴリ
↓【ライフログ】
こちらの本はお仕事で描かせて
いただいた素敵な本ばかりです
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧